最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1862位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
182位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

やっと睡蓮が初開花しました

今年は蕾は早くから見えていたんだけどGW明けからいまいち気温が上がらずなかなか水面突破せず、水面突破してもなかなか開花してくれなくて焦らされまくっていましたが、ようやく先週からポツポツ開花が始まりました♪

最初の開花は...

N.`Conqueror` - コンケラー

20170517-Conqueror-I02.jpg
おそらくこれが初日の開花だと思われ...ただ出勤前で開花はみられず(T-T)

20170518-Conqueror-P04.jpg
でこれが2日目と初日と思われ
ちなみに撮影はおかんですwww

20170519-Conqueror-I01.jpg
でもってこれがアングルが逆だけど3日目と2日目
※夕方撮影

二品種目は...

N.`Temari` - テマリ -
20170518-Temari-P02.jpg
おそらく初日
※おかん撮影のため葉っぱにピントが合っておりますw

20170519-Temari-I01.jpg
おそらく2日目

20170522-Temari-I01.jpg
なんと5日目www
もう真っ白ですね(^^;

続いて2花目も咲きました
20170523-Temari-I07.jpg

さらに三品種目は...
N.`Manee Red` - マニー・レッド -
20170522-ManeeRed-I02.jpg
左は初日、右は2日目かな?

コロンとしたカップ咲きに真っ赤な花弁がキレイですね♪

今のところここまでだけど、待機してるのが、マンカラ・ウボン,コンケラー,ブラック・プリンセス,アー・カン・シエル,サルフレア・オキチョビー,サランラープ,ピンク・ドーン,タン・クワンとサイアム・ローズかな?
ただサランラープはヤバイくらい伸びてきてるのでスライド植替えしないといけない状況です(^^;
脇芽からも花芽が伸びてきてるからカットした後どうするか考え中w

ワンビサとヒドゥン・バイオレットも蕾が見えてきたのですぐに水面を目指してくると思うので、これからがホントに楽しみです♪
熱帯種もボチボチ植え付けしても良さそうなものもあるのでそのうちやろうと思います。

生長が良いと毎朝ワクワクして早く起きちゃうのが困りものなんですけど、それもまた楽しみです(^^;



にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ




今後は初花以外は「続き」の方にのっけるようにしますm(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

No title

睡蓮はいろいろな品種がいますね。
みな特徴的で綺麗ですね。
(^-^)
これからがシーズンですから毎朝楽しみですね。

No title

 シーズン始まりまして、ええですね( ゚∀゚)ノシ
テマリ、5日目イキますかぁ、すげぇなぁ‼

うりおかんは、私みたいな葉っぱの方が興味ある人向けに
ピント合わしたんですよねww

ウチはあと半月はかかりそうかなってとこです。
夜咲きを育てて、仕事帰りでも見たいなぁって
楽しみにしてますけど熱帯種はさらに先の話しでしたね(+д+)

No title

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ばんばんバンバンbanban咲いてますね(^^)/

種類も多いし見ごたえも凄いんでしょうねぇ(∩´∀`)∩

朝の早起き分かります!でも思ってるより睡蓮の開花遅いですよね(/ω\)睡蓮に早起きしてほしい(;'∀')

咲いてる咲いてるー。
いっぱい咲いてるー。
いいーなーっ!

植え替が、遅れた我が家にも 本日 一輪咲いたよ。って言う嫁さんからのLINEが入りました。


>craftさん

睡蓮は日々新しい品種が作られているので追っかけられません(^^;
国内でも新しい品種が作出されていますが海外はもうすごいことになっています.....

「おぉ!素晴らしい!」って思える品種も多いのですが、さすがにそれを追いかけるってことは土地や資金の問題もあってムリですね(^^;
管理も難しくなってきますし...

でも沢山の品種を作り出す育種家さんには感謝感謝です♪

そうですね、これからがハイシーズンなので日々楽しみにしています(*^-^*)

>トムロビさん

やっとこさシーズンインしました♪
睡蓮はだいたい3日程度開花するんですけど、気温が低かったりすると4,5日開花してくれる場合もありますよ(^-^)b
ただ、やっぱりちょっと傷んで汚くなってしまいますね(^^;

おかんはとりあえずピントの合わせ方がわからないので真ん中あたりに花がきていないと必ずピントがずれますwww


夜咲きの熱帯性睡蓮はうちではまだ育てたことが無いんですけど、いつかはやってみたいと思ってます。
確かに仕事から帰ってきて咲いてたら嬉しいですね!
それに朝も多分まだ咲いてますよ♪

ただ、鉢のサイズが大きくないといけないのが難点なんですよね.....


熱帯性睡蓮も気温が安定してくれば芽出し始めて良いんじゃないでしょうか?
夜に15℃切ったりすると厳しいかもしれませんが、そうでなければボチボチ大丈夫かなと思います。

とはいえ、熱帯性睡蓮は少し遅くなっても水温が高温で安定すれば生長自体は早いのでキレイな花が観られると思いますよ(^-^)b

>☆川春★さん

やっとキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

いやいやまだバンバンとは言えませんがなんとかポツポツ咲き始めてくれました♪
ただ数種類が同時に咲いてくれないのでまだ見ごたえはあまり...

これが同時にドン!って咲いてくれると良いんですけどねぇ
なかなかそう都合よく対応してくれなくてwww


睡蓮も品種によっては早起きのものもあるんですよ。
今回タン・クワンが咲いたんですけど、初日こそ雨で遅かったですけど二日目は7:30には開花してましたからね♪
あと、黒姫なんかは早起きですよ!
頑張って蕾を上げてもらわないとね(^-^)b

まだ始まったばかりですから今後に期待しましょ♪

>OTTOさん

まだいっぱいとはいかないですけど徐々に開花する品種も増えてきました♪
もうどれだけ待たされたことかwww


お!そちらも開花始まりましたか♪
おめでとうございます(*´ω`*)

さすがそちらは気温が高いからか生長が早いですね!
しかもLINEで送ってもらえるなんて....

うちのおかんはLINEが使えない(ガラケー)なので、デジカメで撮っておいてもらって私が仕事から帰ったらSDカードから転送してますからねぇ
結構めんどくさいです(笑)

こんばんは、

待ちに待った開花おめでとうございます\(^o^)/\(^o^)/

テマリは5日も咲くのですね(@_@;)
色も随分薄くなって・・・・同じ花に見えないですね、
ピンクだと思っていたら白だった・・・って
知らないとビックリしますよね(・_・;)、

これからいろんな花が咲いて楽しみですね、
私も楽しみに覗きに来ますヽ(^o^)丿







No title

 開花おめでとうございます。
そういえば、宮川さん熱帯販売開始していましたよ。
何鉢か買っちゃいますか?
(うちはもう増やせないですけど・・・)

>hanaさん

ありがとうございます♪
こちらもやっと咲きました(≧▽≦)


あ、テマリが必ず5日咲くわけではなくて、基本的には3日か長くて4日で他の耐寒性睡蓮と同じです(^^;
ただ気温が低い日が多かったりすると開花日数が長くなったりします。
これは他の耐寒性睡蓮も同じなんですよ(^-^)b

ピンク系の花は日に日に退色していっちゃいますね(^^;
初日の花と比べると確かに同じ花に見えませんよね


またどうぞよろしくお願いします(^o^)/

>舞桜さん

やっと開花が見られて良かったです(^^;
これからですね~♪

宮川さんのところの熱帯種...新しいラインナップはどうするかわかりませんけどロストした品種と諸事情な品種は買換えを進めようかな?程度かな?

土地問題(置くスペース)が解決できれば別ですが今のところはムリかなと(^^;

非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク