最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1492位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
143位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

赤ランケまたまた産卵

今年の夏は静岡がアツい!
そうだ!静岡、行こう2
来る、2017年8月5日(土) 14:00より静岡市内にて、水草水槽、葉っぱ、爬虫類・両生類のマニア、オタク、変態さんたちが集まって楽しもう的なイベントを開催いたします!
現在このイベントへの参加者を募集しております。
水草水槽、葉っぱ、爬虫類・両生類の好きな方、初心者、ベテラン、プロ、アマ問いません。ぜひご参加ください。
詳細は主催TAFメンバーのYossy`s eggsのヨッシーさんのブログまで!
Check it out!

~~~~~ 以上お知らせでした ~~~~~

毎年うちのビオにはカエルがやってくるんですけど、これまではモリアオガエルがメインでたまにシュレーゲルアオガエルがやってきていました。
なので今年もどっちか来るのかな♪と楽しみにしてたら最近夜になるとやたらカエルが合唱してるwww
だけどどうもモリアオガエルやシュレーゲルアオガエルの鳴き声と違うなぁ何ガエルだろ?
日中に探してみるけど見つからないし...と思ってたら、昨日出張から帰ってきて玄関にきたとこで玄関横の睡蓮の葉っぱのうえに何か居るのを発見!
あ!カエル!と思って激写してから何ガエルか調べてみました。
20170601-JapaneseTreeFrog-I01.jpg
見て!この絵に描いたようなカエル(^^;
鳴き声や姿の特徴から 二ホンアマガエル - Japanese Tree Frog - と判明(たぶん間違ってないと思う)

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

そうか、今年はアマガエルが来たのか...ただね、どう少なく見積もっても最低3匹は来ているみたいでかなり深夜まで大合唱してるんですよ(>_<)
カエル好きのおかんは喜んで写真撮ってるけど...ちょっと、いやかなり近所迷惑かもしれないwww



というわけで、こないだの日曜日に赤ランケの産卵筒&オスを隔離したわけですが、その翌日から徐々に孵化が始まり、6/1に全卵孵化しました♪
20170601-LeliellaSpRed_Fry-I01.jpg
ただ先に産まれた稚魚たちはどうも未成熟っぽくってそういった子たちは残念ながら☆になってしましました(T-T)
20170602-LeliellaSpRed_Fry-I02.jpg
その後も少し☆になる子が出て現在これだけの稚魚が残っています。

これまで何度も育児にチャレンジしてきてるんですが、初めての産卵の時に育てた子が7匹成魚までこぎつけられただけで、あとはことごとく途中で全滅...
一度は1ヶ月まで育ってそろそろ安心かな?と思った矢先に☆にしてしまう等、超育児が難しいです(>_<)
また失敗するかもしれないけどなんとかもう一度成魚まで育て上げられるように頑張ってみます(๑˃̵ᴗ˂̵)و

それですね、これまで孵化後の餌を色々アドバイス頂いたりしてやってきたのですが、YouTubeで赤ランケを人工飼育されている方の動画が何点かあって観ていて、使われている餌が気になって前回の産卵の時にポチっておきました。
前回の産卵の時はそれ以前の問題(孵化前に卵消失)で使えなかったので今回初挑戦です♪
使う餌はこちら
20170602-LeliellaSpRed_Fry-I05.jpg 20170602-LeliellaSpRed_Fry-I06.jpg
REPASH SUPERFOOD - SOILENT GREEN -
レパシー・スーパーフードのソイレント・グリーンってヤツです。

メインの成分は、スピルリナ,クロレラ,オキアミミール,エンドウマメタンパク質分離物,イカミールなどなどといったもので、藻類等の植物性のものがメインですので、ロリカリアやオトシンなんかには良いんじゃないかと思います。
あとメダカにも良さそうです(^-^)b

尚、この餌は本来ゲル状にしてから固めた(作り方は省きます)ものを与えるのが正しい使い方なんですけど、これをそのまま水に溶かして与えます。
20170602-LeliellaSpRed_Fry-I03.jpg
ドバーっと入れるとこんな感じ.....もしかしたら稚魚にはまだ粒子が粗いかもしれませんが...大丈夫かな(滝汗)
これでポツポツでも落ちる個体があれば冷凍ワムシと併用してやってみようと思います(^^;

さて上手く育て上げることができるのでしょうか?

またレポしますね。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ






レポが続いてなければ察してくださいwww
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

コメント

No title

アマガエル、自宅のパルダリウム水槽に入れてみました・・・

やっぱり生体が入ると、子ども達も興味を示しますw
そして、可愛いんです。。。

が、ガラス面がめちゃめちゃ汚れる。。。(^_^;)
そして、植栽した葉っぱやら、コケやらが踏みにじられる。。。(-_-;)

エサのクモ&バッタ探しも大変になってきたので
近いうちに田んぼにお帰り頂こうかと・・・(^^ゞ


お知らせの件、ありがとうございますw

No title

 おぉ〜
 ほんとに優秀なパパママですね

 落ちたと言っても、まだ30弱は残っているみたい・・・

 ”ドバーッ”と入れた感がすごいですww
 稚魚s、食べてる感じですか?

 元気に育って欲しいですね!

>ヨッシーさん

アマガエルは保護色機能があるから体色も変化して楽しいです♪
ただ…オスは結構大きな声で鳴くのでパルダリウムだとうるさいかもしれませんよ(^^;

あー確かにアマガエルは陸生というか樹の上で暮らすカエルだからガラスは汚れるでしょうねwww

繁殖期なのでお帰り頂くなら早目の方が良いかもしれませんよ~(^-^)b

>のっけうしさん

ホント良く産んでくれます(*^-^*)
まぁオス:メスが1:3なのでハーレム状態でメスが抱卵するとほぼ3匹とも抱卵しているみたいなwww
なので、オスはお帰り頂いたら昨日から早速産卵筒の中でイチャイチャしてます(//▽//)

が、いかんせん育児がヘタクソなのでホント申し訳ないです(T-T)

稚魚の方ですけど…産卵BOXのスリットの幅が広すぎるのか何匹か本水槽に出て行ってしまってるようで、☆になってしまった稚魚も合わせてかなり激減しました(T-T)
やっぱり別水槽立ち上げて育てた方が良いのかもしれません...


YouTubeで見た赤ランケの稚魚への餌の与え方が「ドバー」だったんですよ(^^?
それで良いのかな?と思いながらドバーっと入れてみました

餌は食べているようないないようなwww

元気に育って欲しいんですが...もうすでに風前の灯火...Orz
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク