最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1036位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
115位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

暑さとともに華やかに

今年の夏は静岡がアツい!
そうだ!静岡、行こう2
来る、2017年8月5日(土) 14:00より静岡市内にて、水草水槽、葉っぱ、爬虫類・両生類のマニア、オタク、変態さんたちが集まって楽しもう的なイベントを開催いたします!
現在このイベントへの参加者を募集しております。
水草水槽、葉っぱ、爬虫類・両生類の好きな方、初心者、ベテラン、プロ、アマ問いません。ぜひご参加ください。
詳細は主催TAFメンバーのYossy`s eggsのヨッシーさんのブログまで!
Check it out!

~~~~~ 以上お知らせでした ~~~~~

先週の週末(5/28)に水槽の水換え&メンテナンスをしたんですが、その翌朝、キッチンカウンターの出目金水槽を見るとやたら濁ってるので、なんでだ?と水槽を良く見ると....
20170529-TelescopeGoldFish-I01.jpg
たたたた、タマゴぉぉぉぉ?(;´Д`)
全然そんな雰囲気無かったのにマジですか?
っていうかずっとオスだと思ってたよw
20170529-TelescopeGoldFish-I02.jpg
相方居なくてごめんよぉ(>_<)

てなわけで間もなく赤出目金へメタモルフォーゼw
にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


さてさて6月になって気温もだんだん上がってきて...とはいえ先日は台風並みの風雨と雷で一時的に気温が下がりましたが...植物の活性も上がってきましした。

例年のようにこの時期にクジャクサボテンが開花しましたよ♪

Epyphillum - クジャクサボテン -
20170531-Epiphyllum-I01.jpg
赤いクジャクサボテンを皮切りに...
20170603-Epiphyllum-I01.jpg
(朝日が当たって黄色っぽいけど)白いクジャクサボテンが
20170604-Epiphyllum-O01.jpg
次々に開花しています♪
20170605-Epiphyllum-I04.jpg
見た目と香りは月下美人とそっくりですが、クジャクサボテンは年1回、2日間くらい咲いています。
ちなみに香りは月下美人の方が強いと思います。
まだまだ花芽があるのであと数日は花が見られそうですよ♪

睡蓮も徐々に勢いが出てきました。
ってことでお初さんだけ(^^;
Nymphaea `Hidden Violet` - ヒドゥン・バイオレット -
20170602-HiddenViolet-P02.jpg
二日目の花ですが色鮮やかで特徴的な花ですね♪
Photo by おかん

20170603-HiddenViolet-I01.jpg
こちら三日目は退色してかすれてきましたね

Nymphaea `Pink Dawn` - ピンク・ドーン -
20170530-PinkDawn-I01.jpg
はいきましたー(≧▽≦)
一花目からキメラwww
20170603-PinkDawn_2nd-I01.jpg
でもって二花目はキレイなノーマルでした♪

Nymphaea `Black Princess` - ブラック・プリンセス -
20170604-BlackPrincess-O04.jpg
やっときました黒姫様...天気よすぎて花弁焦げてますがwww
20170604-BlackPrincess-O07.jpg
やっぱり別格の美しさは健在ですね♪
20170604-BlackPrincess-O08.jpg
...レンズにチリが着いてたみたい...Orz

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

植物だけじゃなくて昆虫も活気が出てきまして....
20170603-Dragonfly_Emergence-I01.jpg 20170603-Dragonfly_Emergence-I02.jpg
シオカラトンボ (オオシオカラトンボらしい) が羽化していました♪
ヤゴは歓迎はしないけど別段排除しているわけではないのでこれからバンバン羽化していくんだろうなぁ(^^;


メダカもね、今年は去年激減した小川ブラックを増やすべく鋭意稚魚を育てているんですが、やっとこないだ孵化しました♪
20170603-Killifish_OgawaBlackFry-I01.jpg
さて問題ですw
Q.この中に間違いがあります。さてどこでしょう?www

そしてこの(うちの中では)キレイな三色もなんとか増やそうと思ってるんですけどなかなかタマゴトリーナに卵着けてくれない...
20170604-Killifish_Tricolor-O02.jpg
去年産まれた中からの選別個体です。
20170604-Killifish_Tricolor-O03.jpg
ヒレ長系の三色なんだけどヒレは長くないような気がしますw
このレベルで生まれてくれると良いんだけどねぇ(^^;

ま、これからが本番なので焦らずじっくりやっていきましょう♪








あ、赤ランケの稚魚ですけどね....風前の灯ですw 早っ!?

いやぁ難しすぎる(T-T)
ただもうすでに産卵筒に2匹入ってなにやらイチャイチャしていたので次頑張りますwww




ここからは雑記ですw


この週末は、またしても天気は晴天なのに海は時化ていて釣りに行けないという最悪のバイオリズム...というわけで、ヌコ様を散歩に出してました...え?いや、たまには猫ネタも出しとかないとねwww
20170603-Uriel-I01.jpg
はい、いつものウリエル、GWを飲むw
20170603-Uriel-I02.jpg
GWそんなに美味いの?
お天気が良いのでアリー母さんは日向ぼっこ
20170604-Ally-I01.jpg
このあと熱々になってましたw

他の子も全員外に連れて行ってたら近所の子供たちにさんざん遊ばれて疲れたのか夜は....
20170604-AllCats-I01.jpg
おかんのベッドを占拠してましたw

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

おかんはどけろとも言えず、餌で釣ってベッドを空けさせてましたw


そんでもって、やっぱり釣りには行けないので畑に行って玉ねぎの収穫をしてきました。
2017004-HarvestingOnions-I02.jpg
大小合わせて150個ほどだけど、まぁおかんと2人なので十分ですねw

あと先月植えた落花生も芽が出てきたようで、またこの秋に茹で落花生が食べられそうですね~♪
2017004-Peanuts-I01.jpg
今年はピーナッツバターを作ってみよう(^o^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

更に更に、またまた釣りに行けないのでw
たまたま母親の買い物にホムセンに行ったらついつい目にしてしまってミントの苗を買ってきちゃったwww
というのも、某アクア系キャンプのLINEグループでモヒートが流行ってて、多くのメンバーさんがミントの苗を買っててね、自分もちょっと流行りに乗っちゃおうかな?みたいな(^^?
20170603-Mints-I01.jpg
スペアミントとペパーミントを1つずつ。
ちょっと伸びすぎちゃっててお安かったので(^-^)b

虫よけ効果も多少あるみたいなので睡蓮鉢の近くに置いておいたんだけど…効果あるかな?
アブラムシに効いてくれると良いのになぁ


さぁ今年の夏はモヒート飲みまくろぅ(*^o^*)
関連記事

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

No title

メダカに睡蓮、盛況ですね~!w
あ、うちのオトンが、メダカはまだか?って言ってましたよ。
完全にメダカ屋だと思ってるくさいwww

ミントって虫よけ効果あるんですね~。
マリーゴールドもあるみたいですよ。
お試しあれw

No title

 のっけうしの街、昔はハッカの街だったんですよ。
 メントールの人工合成ができる前は、世界の70%を生産していた街なんだそうです。
 今でも細々と栽培されてます。

 モヒート、美味しいですよね!

>ほんだしさん

やっと睡蓮もぼちぼち咲いてくれる時期になりました~♪
メダカもモリモリ卵を産んでくれておりますよ(^-^)b

ただメダカ屋まではもう少し稚魚が育っていないのでもうしばらくお待ちくださいm(_ _)m
ってメダカ屋じゃね~わ(笑)

ある程度育ってきたらお送りしましょうかね(^^;


ミントも虫よけ効果があるらしいです。
そうそうマリーゴールドもそうみたいですね。

うちのおかんが何株か植えてましたので効果があるのか見てみましょうかねw

>のっけうしさん

世界の7割ってほとんど全部じゃないですか?!
すごいですね!

調べてみたらやはり海外の安価なミントや人工甘味料ができてからあまり作られていないみたいですね...(-_-;

モヒートは飲みやすくて美味しいですよね~
暑い夏にピッタリです♪

ミントの代わりにハッカ,ライムの代わりにスダチ(カボス),砂糖の代わりに和三盆を使ってジャパニーズモヒートってのも良いかもしれませんね!
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク