最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1424位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
131位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

蓮の初開花と今年も帰ってきた彼

諸事情で写真がアップできていなかった熱帯性睡蓮の入替えを進めていまして、先日ロスト分と入れ替え分、それと初の黄色い熱帯性睡蓮を購入しました。
20170625-TropicalWaterlilies-I01.jpg
ロストしたタンザナイトと、入替え分はペンシルベニア(ブルー・ビューティー)とタングルウッド・ブルー、新規に定番のサンシャイン、これとは別にロストしたと思っていたウルトラ・バイオレットを別ルートで購入したんですが....ロストしてたと勝手に思い込んでただけで芽出し中でしたwww
これで蓮,耐寒性は全部,熱帯種も入手困難種以外はあと1品種でほぼ総入れ替えできました\(^o^)/
あと1品種は宮川さんのところでもまだ販売未定になっているので入替えせずに別の品種を入手した方が良いかな?と思ってます。
でもまぁなんとかこれで安心して写真をアップできますな(^-^)b
あ、もちろん熱帯種の入手困難種の写真はアップしませんので。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ


というわけで、表題の通り、こないだの週末に今期初の蓮が開花しました♪

八重茶碗蓮 - やえちゃわんばす -
20170620-Lotus_Yaechawanbasu-I01.jpg 20170620-Lotus_Yaechawanbasu-I02.jpg
これは開花3日前の花芽の状態

20170624-Lotus_Yaechawanbasu01-O02.jpg
これは2日目ですがちょうど土曜日だったのでラッキーでした♪
20170624-Lotus_Yaechawanbasu01-O03.jpg
初花だからか肥料の影響か少し小さい花で開花位置も低いけど花自体はなかなかキレイに咲きました♪
20170624-Lotus_Yaechawanbasu01-O01.jpg
今年も9か月振りに蓮の香りも楽しめました(*´ω`*)
すると翌日には別鉢の八重茶碗蓮も開花♪
20170625-Lotus_Yaechawanbasu02-I01.jpg
真上から見てみましたw
20170625-Lotus_Yaechawanbasu01-I01.jpg
そしてこれは初花の3日目

一応植えた全品種のうち食用蓮以外は全て花芽が確認できたのであとはこれからどんどん開花してくれることでしょう♪
これからまた華やかになるので楽しみです(✿´ ꒳ ` )

さて、そんな蓮の開花にタイミングを合わせたかのように今年も彼が来てくれました♪

先日ブログで「今年はアマガエルが来た!」って書いたと思うんですが
20170625-JapaneseTreeFrog-I01.jpg
相変わらず月下美人の葉っぱの上に居たり蓮の葉の上に居たりしてますw
20170621-JapaneseTreeFrog-I01.jpg
なんか保護色で変な色になってますがwww
彼等はまだ3匹くらい居るようで毎晩大合唱してます。
って3匹だから大合唱って程でもないか?(^^;

そんな中、最初に書いた熱帯性睡蓮が先日の日曜日に届いたので植え付け作業をしていると後ろの方から「カタカタカタカタ♪」とアマガエルとは明らかに違うなんだか聞いたことのある鳴き声がしたので、まさか!と思ってちょっと声がしたあたりを探してみたら...
20170626-ForestGreenTreeFrog-I01.jpg
居ました居ました!!!
Forest Green Tree Frog - モリアオガエル -
もう今年は来ないかと思っていたのでかなり嬉しいですね!おかえり♪
20170626-ForestGreenTreeFrog-O01.jpg
カエル好き(でもヤドクガエルは苦手らしい)のおかんも写真撮りまくりwww
20170627-ForestGreenTreeFrog-I01.jpg
翌日はやっぱり定位置の月下美人の葉っぱに移ってました(*´ω`*)
やっぱりモリアオガエルは良いですね~♪
できることならメスが来て産卵してくれると更に嬉しいんですが.....残念ながらこれまで一度もメスが来たことが無いというwww

アマガエルでさえメスが見当たらないんですよね...いったいうちに何のために来てるんだろう(^^;
どこかにいい子(♀)いませんかね?www


にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ


先週咲いていた睡蓮は「続きを読む」からどうぞm(_ _)m

あ、そういえば、この子たちも実は毎年沢山出現しますwww
20170622-Mantis_On_LotusReaf-I02.jpg
カマキリ - Mantis -
ちっちゃいときは可愛いんだけどデカくなるとちょっとギョッとしちゃうwww
まぁこのサイズならアブラムシを捕食してくれるのかな?なんて思ってるんですけどどうなんだろ?

ということで先週から今朝まで咲いていた睡蓮です。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

Nymphaea `Sarannlarp` - サランラープ -
Nymphaea `Sulphurea Okeechobee` - サルフレア・オキチョビー -
20170624-Sarannlarp-O01.jpg

Nymphaea `Tan-khwan` - タン・クワン -
20170620-TanKhwan-I01.jpg

20170624-TanKhwan-I01.jpg

Nymphaea `Mangkala Ubol` - マンカラ・ウボン -
20170624-Waterlilies-O01.jpg
いつものテマリの代わりにサランラープで3種咲き

Nymphaea `Temari` - テマリ -
20170625-Temari-I01.jpg

Nymphaea `Arc~en~Ciel` - アー・カン・シエル -
20170626-Arc-en-Ciel-I01.jpg

Nymphaea `Pink Dawn` - ピンク・ドーン -
20170624-PinkDawn-O01.jpg
三日目のキメラ咲きの花
20170625-PinkDawn-I01.jpg
2株で各一輪普通咲き

20170627-PinkDawn-I01.jpg
2株で各一輪、片方キメラ、片方普通咲き
ちなみにこのキメラ咲きは、ピンク - 白 - ピンクになっていました...正面から撮れば良かったな(汗)

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

最後はおまけ

20170620-AmazonFrogBit-I01.jpg
バカデカくなり過ぎた
Limnobium leavigatum - アマゾン・フロッグビット -
(ピットではなくビット)

根っこを放置してたら睡蓮の植え付け用土にぶっ刺さって睡蓮の肥料をバンバン吸収してデカくなったみたいwww
即行廃棄しましたw
関連記事

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

No title

我が家のアマガエル・・・、結局、まだ居てもらってますw
捕まえた時は、綺麗な緑色だったんですけど、最近はずっと自衛隊カラー。
これはこれでカッコいいなぁとも思うんですが、たまには緑にならないかなぁ。。。なんて(>_<)

帰宅してからクモを捕まえてきてはケージに放り込む。
私のルーティンになりつつあります・・・w

捕食シーンは、やっぱり子どもも興奮するみたいで、カエル見てるより子どもの反応を見てる方が面白くなりつつあります(笑)




>ヨッシーさん

アマガエルまだご健在だったんですね!
なかなか長期飼育はむつかしいんじゃないかと思うんですが毎日クモ捕まえて餌やりしてたら大丈夫なのかな?
そうそう色が変わっちゃいますよねw
自衛隊カラーってことはアグラオネマカラーってことですよねぇ
迷彩色のアマガエルもいいと思う♪

捕食シーンは子供はもちろんおっきいお友達もコーフンしますよ(≧▽≦)

こんばんは、

ハスの花もスイレンのように咲いたり、つぼんだりするのでしょうか???
3日目のあんなに反り返った花がつぼむのは面白いですね(*^_^*)

今年もモリアオガエルに会えてよかったですねヽ(^o^)丿

タン・クワンの花がもうすぐ咲きそうです、
今度はどんな花が咲くのか今からドキドキです、

>hanaさん

そうなんですよ~
ハスの花も毎日開いて閉じてを繰り返しています(^-^)b
さすがに三日目の花は閉じれずに散っちゃいます。
で散って残ったのがよく「ハチの巣」とか「シャワーヘッド」とか言われている「花托」っていうヤツなんです。

今年はなんと2匹目のモリアオガエルがやってきていました~\(^o^)/
嬉しすぎます♪

タン・クワンの件は...hanaさんのブログにコメントさせて頂きましたm(_ _)m
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク