最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1723位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
170位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ひと段落したのでまとめてアップ - 耐寒性睡蓮 -

24連勤がやっとひと段落しましたので前回のブログ以降の睡蓮、蓮の開花画像をアップしていこうかなと思います。

と、その前に、8月2日の朝、起きたあと、なんとなく気になって赤ランケ水槽の産卵筒をのぞいてみると...
20170802-LeliellaSpRed-I01.jpg

産卵してました♪
ぼちぼち孵化するタイミングと思うんだけど...今回はまた隔離してチャレンジしてみようと思います(^-^)

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

というわけでまずは耐寒性睡蓮です。
ほぼ写真のみなので興味のある方は見てみてくださいm(_ _)m
※アルファベット順

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

Nymphaea `Arc-en-Ciel` - アー・カン・シエル -
20170729-ArcEnCiel-O01.jpg

Nymphaea `Concordia` - コンコルディア -
20170726-Concordia-O01.jpg 201870803-Concordia-I01.jpg

Nymphaea `Conqueror` - コンケラー -
20170802-Conqueror-O01.jpg 20170808-Conqueror-I01.jpg

Nymphaea `Gonnere` - ゴンネール -
20170728-Gonnere-O01.jpg 20170805-Gonnere-O01.jpg

Nymphaea `Gregg's Orange Beauty` - グレッグズ・オレンジ・ビューティー -
20170722-GreggsOrangeBeauty-O01.jpg 20170801-GreggsOrangeBeauty-I01.jpg

Nymphaea `Hidden Violet` - ヒドゥン・バイオレット -
20170726-HiddenViolet-I01.jpg 20170726-HiddenViolet-O01.jpg

Nymphaea `Mangkala Ubol` - マンカラ・ウボン -
20170723-MangkalaUbol-O01.jpg 20170803-MangkalaUbol-I01.jpg

Nymphaea `Pink Dawn` - ピンク・ドーン -
20170726-PinkDawn-O01.jpg 20170731-PinkDawn-I01.jpg

Nymphaea `Pink Pom Pom` - ピンク・ポン・ポン -
2花芽は鉢上げ後で肥料当りしちゃったのか別種のポン・ポンみたいw
20170728-PinkPomPom-O01.jpg
3花目
20170810-PinkPomPom-O01.jpg

20170810-PinkPomPom-O02.jpg 20170810-PinkPomPom-O03.jpg

Nymphaea `Purple Fantasy` - パープル・ファンタジー -
20170802-PurpleFantasy-O01.jpg 20170810-PurpleFantasy-O01.jpg

Nymphaea `Sarannlarp` - サランラープ -
20170728-Sarannlarp-O01.jpg 20170803-Sarannlarp-I01.jpg

20170810-Sarannlarp-O01.jpg

Nymphaea `Siam Beauty` - サイアム・ビューティー -
20170724-SiamBeauty-I01.jpg 20170725-SiamBeauty-I01.jpg

Nymphaea `Siam Pink 2` - サイアム・ピンク 2 -
昨年導入して今年やっと開花♪
1花目が開花してからバンバン咲いてるw
20170726-SiamPink2-O02.jpg

20170726-SiamPink2-O01.jpg 20170806-SiamPink2-I01.jpg

Nymphaea `Siam Purple 2` - サイアム・パープル 2 -
こちらも昨年導入して今年やっと開花♪
こっちも1花目が出てから花芽がポツポツ上がってきてます(^-^)
20170807-SiamPurple2-I01.jpg 20170808-SiamPurple2-I01.jpg

Nymphaea `Siam Rose` - サイアム・ローズ -
20170725-SiamRose-I01.jpg

Nymphaea `Sulphurea Okeechobee` - サルフレア・オキチョビー -
20170728-SulphureaOkeechobee-O01.jpg 20170805-SulphureaOkeechobee-O01.jpg

Nymphaea `Tan-khwan` - タン・クワン -
20170723-Tankhwan-I01.jpg 20170723-Tankhwan-I02.jpg

Nymphaea `Tanpong` - タンポン -
20170726-Tanpong-O01.jpg

20170726-Tanpong-O02.jpg 20170809-Tanpong-O01.jpg

Nymphaea `Temai` - テマリ -
20170801-Temari-I01.jpg 20170804-Temari-I01.jpg

Nymphaea `Torch` - トーチ -
譲って頂いた育種された品種が開花しました♪
なかなか濃い赤でお聞きしていた特徴も出ているかと思います(*^-^*)
20170726-Torch-O01.jpg 20170726-Torch-O02.jpg

20170806-Torch-I01.jpg 20170807-Torch-I01.jpg

Nymphaea `Wanvisa` - ワンビサ -
20170805-Wanvisa-O01.jpg 20170806-Wanvisa-I01.jpg

全部が同時にドーンと咲いてくれると良いんですけどなかなかそうはなりませんね(^^;

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

まだ開花させられていない品種が数種類ありますが今年中に咲かせられると良いなぁ...
熱帯性睡蓮,蓮は別記事で(^-^)/~~~
関連記事

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

こんばんは、

これだけ色んなスイレンやハスが咲くと毎日楽しいですねヽ(^o^)丿、
サイアム・ピンク2とサイアム・パープル2は環境に慣れるまで時間がかかるのですね、
どの花も個性豊かで素敵です(*^_^*)

我が家には10種類の温帯スイレンしかないですが、
毎日どの花が咲いているか屋上に上がるのが楽しみです、
先日、サイアム・ローズの花が咲きました(*^。^*)
咲きそうでなかなか咲かなくて・・・・
じらされた分感動もひとしおでした、
花弁が多い分、咲くのに日にちが掛かるのでしょうか??
綺麗なスイレンをありがとうございました<m(__)m>

ピンク・ドーンの花が咲き切ったようだったので
スライド植え替えをしたら・・・・・
成長がピタリと、止ってしまいました(・。・;、
暑すぎたのでしょうか????

縁に行き詰ったスイレンは植え替えをしているのですが・・・・
未だに成長点が分かりません(・。・;
私が予想した方向に伸びてくれません、

>hanaさん

亀レスですみませんでしたm(_ _)m

忙しい最中で朝だけは心が癒される時間でした(^^;
ピンク2もパープル2も私の育て方の未熟さだけだと思います...うまい方はやっぱりすぐに咲かせられているようですし...
まだまだ修行が足りてませんね


そうそう、それぞれ個性があるからやっぱり色々欲しくなっちゃうっていうね...泥沼化ですwww

10種類の睡蓮を育てられてる人もあまりいないと思いますよ(^^;
バラとか他の植物よりも場所を取りますからねぇ
でも毎日「今日はどれが咲いてるかなぁ~♪」って楽しみですよね♪


サイアム・ローズ咲きましたか!
そうそう、八重の品種ってもう咲く?って思ってからがかなり長いですwww
最初は「え?これってもう咲かないんじゃ?」って思いましたもん(^^;


スライド植替えとはいえやっぱり根茎をカットするとある程度ストレスもかかりますので一時的に生長が止まることがありますが、すぐに回復すると思いますよ

成長点は…伸び進んでる先ですがわかりにくいですかね?
脇芽が伸びて枝分かれしてるとか?

ま、確かにまっすぐ伸びると思ったらちょっと右に寄ったり左に寄ったりっていうのはあると思います
こればっかりはさすがにどうしようも無いような(^^;
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク