最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1847位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
157位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今年もケープバルブの植替え時期

更新するなら一気にやる!
というわけで連投ですwww

うちにはケープバルブ(巷では多肉球根とか言われていますが、南アフリカ原産の球根植物)が、アルブカ2種とマッソニア1種の3種類だけあります。
3つとも冬型種なので夏の間は休眠していてこれから寒くなるにつれて目覚めてくるのでぼちぼち植替えすることにしました。
※正確には9月末に植替えしました
ほんとは9月中頃にやるつもりだったのにお仕事がバタバタしていてできなかったんですけどねwww

まずは鉢から堀上げます。
※梅雨以降は水やりもせず放置しています...これが良いのか悪いのかわかりませんが去年もそうだったし(^^;
20170929-CapeBulbs_Replant-I02.jpg
左からアルブカ・ナマクエンシス、アルブカ・コンコルディアナで右がマッソニア・プスツラータの球根です。
左のアルブカ・ナマクエンシスは去年2株発芽してきたので分球しているかな?ってちょっと期待してたんだけど、確かに2株分球根ができてるけどまだ分離するほどにはなってなくてちょっと残念(T-T)
真ん中のコンコルディアナは小さい球根が下の方にできてきてるけどまだまだ全然分離できる状態じゃないのでどっちもそのまま植えることにしました。
ただ、コンコルディアナはナマクエンシスやマッソニアに比べて根が貧弱なのが心配です...うまく目覚めてくれるだろうか?
ちなみにマッソニアは...全然分球の兆しがありません(^^;

さて今回植えつける用土は...
20170929-CapeBulbs_Replant-I03.jpg
赤玉土と鹿沼土とパーライトを5:3:2くらい(全部目分量&感覚www)にブレンドしまして、植えつける際にマグァンプK(中粒)を気持ち程度底の方に仕込んでおきました。
20170929-CapeBulbs_Replant-I04.jpg
それから1週間後...
20171006-AlbucaNamaquensis-I01.jpg
ピントが全然合ってないけど..アルブカ・ナマクエンシスがお目覚め!
そして
20171006-MassoniaPustulata-I01.jpg
マッソニア・プスツラータも無事目覚めました!
今はこの2種はだいぶ伸びてきていますが...写真撮ってないやwww
ただ、心配していたアルブカ・コンコルディアナはいまだ目覚めておらず...去年も目覚めが一番遅かったんだけどやっぱり心配だなぁ
早く目覚めて安心させてほしい今日この頃ですwww

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

さて園芸ネタということで...
9/29
20170929-EpiphyllumOxypetalum-I03.jpg
月下美人が開花しましたー\(^o^)/
今期4度目の開花です♪
20170929-EpiphyllumOxypetalum-O07.jpg
これ1つの葉っぱから3輪と隣の葉っぱの1輪がくっついてなんかかっこいい♪
20170929-EpiphyllumOxypetalum-O06.jpg
初日は6輪開花しました

そして翌日も
20170930-EpiphyllumOxypetalum-O04.jpg
これはおかんが一昨年挿し葉した株で1輪だけ開花
ちなみに夏にも1輪開花していました♪
20170930-EpiphyllumOxypetalum-O05.jpg
そして大株からは2輪で二日目は合計3輪開花♪
さらに三日目は残っていた1輪が開花しました!
20171001-EpiphyllumOxypetalum-O09.jpg
ラストを飾るにふさわしく綺麗に開花していましたよ♪
20171001-EpiphyllumOxypetalum-O13.jpg
香りも強くいい香りでした
20171001-EpiphyllumOxypetalum-O15.jpg
これから寒くなるので冬越しです。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

一休みしてまた来年綺麗な花と香りを楽しませてもらいましょう♪


そういえば先日十五夜だったので久しぶりに月を撮ってみました。
マニュアルモードでフォーカスもマニュアルにしてみたんですが...やっぱ難しいですね。

ホワイトバランスはオートで
20171004-HarvestMoon-O05.jpg
こちらはホワイトバランスを変えてみました
20171004-HarvestMoon-O04.jpg
どっちもピントが甘々でしたwww

またチャレンジしてみます(^^;

関連記事

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

月下美人見事ですね。

こんにちは月下美人見事ですね。我が家では今年は一度も咲かず終わりそうです。 去年の冬越しに失敗した感じですね。 来年は咲かせたいです。

>寿さん

ご無沙汰しております!

ありがとうございます。
今年は4回咲いてくれましたー\(^o^)/
一昨年も4回、昨年は3回咲いてくれました♪

ここ数年はいい感じで咲いてくれてますが、数年前は咲いたり咲かなかったりでなかなか気難しいですね...
かといって何を変えたとかっていうのは無いんですが、よくわかりません(^^;
冬越しも屋内退避してビニール袋をかぶせているだけでして、室内でもうちはあまり暖房を使わないから室温も10℃あるかないかくらいの時が多いので、「それでいいのか?」って思うんですが(^^?

でも来年も同じように咲くかどうかはわかりませんし...

寿さんのところも来年はきっとたくさん花をつけてくれると願っております!
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク