最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1462位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
147位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

60cm水槽立ち上げ4日目

さて、30cmキューブ水槽2つを1つにまとめるべく60cm水槽をやっと立ち上げて既に4日目(爆)

初日は水槽台の組み立て設置と水槽の底床のセット、それと新規フィルターの設置まで。
ちなみに水も新水、フィルター&ろ材も新品なので、ホントに水を張っただけ(汗)
というのも前日に新たに入れる水草を買ってあったのはいいものの暑いしそのまま発泡スチロールの中に入れておくとマズイので植栽もせず水槽に放り込んでおかないとアカンかなぁ?と思ったもので(^o^;)
クーラーも設置済み。前に45cm用に買ったテトラのCPX-75がえらく気に入ったので同じものを60cmにも導入(汗)
CPX-75、良いと思いますよ。って他のアクアクーラー使ったこと無いので他との比較はできませんけどね(爆)

その他スペックは、
水槽台   GEX 910W 白木目(3月にヤフオクで新品4000円でゲット)
水槽    テトラ GA-60T(600×300×400
フィルター エーハイム クラシックフィルター2213(6月にCharmのセールで2,999円でゲット!)
ろ材    エーハイム メック+サブスト
底床    コントロソイル(ノーマル…粒デカイし色グレーやし…パウダーにしとけば…(-_-;)
      水草一番(パウダー コントロソイルに混ざってしまった…意味ね~)
      ボトムサンド2L
照明    スマートアルミ600(96W)
      ※30cmキューブ2個を撤去したら…
       アクアスカイ301
       ゼンスイの30cmLED×2本
       コトブキFLAT LED300
       エーハイムLED 7W
      に変更予定

立ち上げ当日の写真は無くて、立ち上げ二日目の絵はこんな感じ…
DSC_0985.jpg
初日からの変更点は、
1.水20L換水(20L抜いて45cm水槽から20L移す)
2.フィルター増設(45cmで回していたエーハイム クラシックフィルター2215をそのまま使う)
3.2215の排水をポピーグラスに
4.30cmキューブ水槽からアヌビアスナナ付き流木,アヌビアスナナ・プチ数株,ハイグロフィラ・ピンナティフィダを移動
5.45cm水槽に入っていたミクロソリウムを数株とミクロソリウム付き枝流木を移動
仕切りの鉢底ネット丸見えやし有茎草は浮遊しているしヤッツケでやっているのが丸分かり(爆)
んでまだ若干濁ってますが、この後くっきりキレイになった!やった♪
これがバクテリアが住み着いているろ材の入ったフィルターの威力なのか!
これであと何度か45cm水槽から水を持ってくるとかなり早く水ができるんじゃないかな~と思ってるんだけど甘いっスかね?
とりあえずNO2のチェックだけ開始。未検出。

立ち上げ3日目
水はきれいになっていますね。
前から用意していた流木に色々くっつけて入れてみた(爆)
DSC_1002.jpg
想像以上に流木がでかくて…いや一応水槽が入っていたダンボールでシミュレーションしたつもりだったんですけどね…設置に手間取り、それとレイアウトなんてまともにやったことも無いもんだからセンスのかけらもなく何も考えずタイラップで流木にあれこれくっつけたもんだから、そりゃもう変なところだらけorz
それにタイラップが丸見えで…あ、石もちょいちょい置いてみましたが足らないのとサイズが変ですね(汗)
う~んとりあえずこの日はこのまま(>_<)
とりあえずNO2のチェックは未検出。
CO2添加開始。

立ち上げ4日目
30cmキューブからゴールデンアカヒレ×1,カージナルテトラ×2, グローライトテトラ×3を入れてみました。
ただ、カージナルテトラの1匹が餌食いも悪かったのもあってかかなり小さくなってて弱っているのかも…水槽移し変えて更にストレスかかってしまわないのか心配なのですが…頑張って欲しいな。
それと…流木やり直しました(汗)
少しはマシな感じになったと思うんですが…まぁ前よりはねって感じですよね(汗)
DSC_1003.jpg
石もちょっと配置変えたりサイズも変更した。
これでちょっと位は観られるようになったような気がするようなしないような…とりあえずこれで暫く様子見よう。
あと、後ろにあるミクロソリウム付きの枝流木は45cm水槽に戻します。使えないかな?と思ったので(^^;
一応陰性水草水槽にするつもりは無いので、今後は左側の流木の前側にはビオで盛大に繁茂しているヘアグラス・ショートと、他の水槽にあるクリプト数種とブリクサを植栽しようかな?と。
それから、右側の後景に、こちらもビオで水上葉化しているロタラをモリモリ植栽する予定。
右側は枝流木を立てるくらいで暫く前景草が茂るのを待とうかと。
右側の仕切りにしている鉢底ネットにはウォーターフェザーが巻いてあるのでうまく育ってくれるといい感じになるのでは?と。
ただダメなようなら石を置いてごまかしてしまえ!(汗)
とりあえずNO2のチェックは未検出。

現状こんな感じです。
流木の上の石は流木の浮き上がり防止です。浮かないハズだったんだけどな…

今度の土日で30mキューブのコリドラス達以外を全てここに移動させたいんだけど…ちょっと早いかな。

あ、ダメ出しあれば容赦なくお願いしますm(_ _)m
できるところは改善したいし…

関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

コメント

水合わせをきっちりすれば大丈夫ではないですか。
有茎草を植えられる予定ですか?

どんな風になって行くのか楽しみにしています。

ダメ出しだなんてとんでもない!

むしろ憧れのそ・・れ・・♪
というのは右と左にある台座的な庭園的なのやってみたいんです~
あれは何かでかこって土を入れる??

流木が大きく横切る感じもダイナミックでぐっと目をひくので
スゴイ!


強いてダメ出し??
欲しい?w


流木の上の石!(笑)
アヴァンギャルド!

早く流木が沈むことを願っております!(^^)

Yossyさん。
コメントありがとうございます。

そうです、後景に有茎草を植栽する予定です。
多分ほとんどロタラになると思いますけど(^-^;

ビオにロタラが数種類水上葉化して育ってるので、それを使おうかと考えてます。が、種類が解らなくなってるので水中葉化したら思っていたのと違うものだった(汗)みたいになりそうです(^o^;)
そうなったら水中葉化してから更に植え直ししないとあきませんが、まぁそれでも良いかな?と。

それから、今のところ水質は安定してそうなので、きっちり水合わせして日曜日にコリドラスを移動させようかと思っています。

今後も水質チェックして、やばそうなら換水頻度を上げて対応しようと思います。

またちょくちょく様子をアップしようと思いますので、気になられましたらアドバイスをお願いしますm(_ _)m

今後ともよろしくお願いいたします。
コメントありがとうございました。

ちっぷさん。

左右に分けてるのは鉢底に敷くネットです。
園芸用のヤツで、100均に縦30cm×横10cmの物があったんでそれを更に連結してます。
あと後ろを高くするのに土止めとして途中に立てて入れています。
それが良いのか悪いのか判らんのですけど(汗)

砂との間は石とか置いて上手く隠さないとダサダサですね。
今のところ右側の仕切りの鉢底ネットにはウォーターフェザーをくくり着けてあるので、これがキレイに育てばエエ感じにならないかなぁ~っと思っています。

流木は…迫力はあるんだけどやっぱデカイです(汗)
もう一回り小さかったら良かったんですけど…

やっぱり流木の上の石は×ですか(^-^?
もうあのままでも良いかも?なんて思ってました(爆)
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク