最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1627位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
193位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

春の嵐

昨日、今日と天気予報どおりすごい雨と風でまたまた釣りにも行けずで、依頼されてた原稿の資料写真も已む無く雨模様でとりあえず撮ってきたけど、たぶんその写真は不採用やろなぁ…来週中に撮り直ししてこんとアカンかもしれんorz
昨日は弟が姪っ子を連れて帰ってきてたのでその相手をしててめっちゃ疲れた(^^;

水鉢もいじれないけどとりあえず水位だけは少し下げておいた。
まだ株分け&鉢上げできていないサンカクイはビニールポットのままキングタライに入れてるけど見に行く度に倒れかけてるよ(T-T)

どうぜ外に出ても何もできないんで、午前中にメイン水槽の第2フィルター(エーハイム2215)を掃除した。
P1010648.jpg

ロタラがボウボウに茂ってるし黒ヒゲが危機一発!状態だけどとりあえず来週に(汗)

このメイン水槽は外部フィルターでエーハイムの2232と2215の2基を稼動させてるんだけど、どうもエアレーション停止中に油膜が発生していて原因が分かってなくて、先週に2232は掃除したから、今週は2215を掃除してみて様子をみようかと。
ちなみにこの2215は夏までに60cm水槽(レギュラーかワイドはまだ決めかねてる)を立ち上げてそっちで動かすための準備で45cm水槽で稼動中。

でホースから何から掃除してて、ろ材を濯ごうとヘッドを開けると…あ、油膜が!こいつか?ろ材を出すと下段のろ材がえらい汚れてる。下段のろ材は以前GEXのメガパワー2045で使ってた標準ろ材をそのまま流用したんだけど、どうもこれが原因っぽい。ろ材ネットがやたら汚れてる。
なので今回ろ材ネットを切って中身を出してそのままセットしてやることにした。
これで油膜が軽減すれば良いのだが…
それと、インペラーも掃除。
設置当初やたら音がデカイなぁなんて思ってて、2215ならこんなものなのかも?と思っていたが、インペラーを取り出してよく見ると!?
DSC_0079.jpg
これって欠けてる?

とりあえず写真を撮って再セットしてしばらく様子をみることに。
…やっぱ五月蝿いかも(T-T)

結局午前中はフィルターの掃除だけで午後から原稿の資料写真を撮りに向かう。
家を出るときは雨は小雨だったのに現場に到着すると暴風雨orz
しかもなんかイベントしてはるし…普通のときの写真が撮りたかったんだけどねぇ。
仕方が無いので(言い訳だけ考えておこう^^;)外観の写真を撮って、館内もちょろっと写真を撮ってさっさと撤収。
P1010649.jpgDSC_0080.jpgDSC_0081.jpg
※あ…水平になってないやん(-_-?

暫く家で雨風の音を聞きながらちょっと掘り炬燵でまったりしてると膝の上に強引に割り込んで爆睡(笑)
DSC_0072.jpgDSC_0074.jpg
そして…放心(笑)
DSC_0076.jpg

やること無いので、忘れてたキッチンカウンターと2Fの30cmキューブ水槽の水換えやろ。ってやることあるやん!というツッコミは置いといて(汗)
注)ここから先は写真が全くありません(汗)
掃除と排水をしてると、なんだか妙に水草の伸び方とか生え方とかテネルスのランナーがえらいところに伸びてってるところとか、モスがやたら勢力を拡大しているところが気になり出して、水草のトリミング開始。
ウォーターバコパはもう全部抜いちゃって水上栽培にしてビオトープに転用しちゃおう。
ハイグロフィラ・ポリスペルマも伸び放題で変なほうに伸びてるからカットしてこっちも水上葉にしてビオにいれちゃおう。
なんてやってたらえらい数が採れた(^^;

次に2Fの30cmキューブ水槽も水換えと水草のトリミング。
ロタラ sp インディカ, ロタラ sp レインボー, ロタラ ロトンディフォリア コロラタにパールグラスをガッツリトリミングするとまたこっちもかなりの本数が採れた。
ホントは差し戻しといきたいところだけど、30cmキューブはもうジャングル状態で差し戻すスペースも無いし、抜いて差し戻しするにも、もう畳んじゃう予定だから45cm水槽に入れちゃえってことで、水換えした後に、ボーボーの45cm水槽もトリミング(笑)

こっちも結構伸びてたのでかなりの収穫だ。
んで、45cmにわずかに残してたウォーターバコパは全部抜いちゃって、2Fの30cmキューブからトリミングした水草を適当に(一応このあたりに赤系をとか考えて挿したけど元々ちゃんとしたレイアウトにしていないので意味無し)植栽完了!
これは60cm水槽立ち上げ時用のストック水槽という位置付けに決定。

そして抜いたウォーターバコパとトリミングしたハイグロは適当な長さにトリミングして、トレーに余ってるソイルを薄く敷いた上にポイっと乗せてソイルがひたひたになるように注水したあとラップをかけて縁の窓際に放置。
これが全部水上葉化して水鉢へ入れられると良いんだけどねぇ。

ってところで日没終了。
ちなみに家の外はまだ暴風雨です。
ホントに明日晴れるんだろうか…
関連記事

テーマ: 趣味と日記
ジャンル: 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク