最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1656位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
142位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

60cm水槽立ち上げ15日目…青い瞳乱舞

60cm水槽立ち上げから15日目。
45cm水槽を移動後に水槽用のクーラーを繋いでいるにもかかわらず水温が32℃(設定温度26℃)になっていたというトラブル!Σ( ̄□ ̄;)以外は特に何事もなく、60cm水槽の水質も変化なく良好な状態を保っているようです。
ちなみに、45cm水槽のクーラーが効いてなかった原因は、クーラーに繋いでいる外部フィルターがうまく流量保ててなかったからみたいで…急いでフィルター掃除したあと、ホースの折れ等無いか見直し、再設置した後はちゃんと水温キープできてます。
フィルターはそこそこ綺麗だったので、おそらくはホースの取り回しが問題だったっぽいです。
移動後にちゃんと取り回し確認できてなかったからなぁ~危ない危ないf(^_^)

ちょっとソイルがこぼれてますので、お盆休み中に水だして吸い出して何らか流出防止対策をしようと思います。

で、この日、水槽の上層に彩りを加えようと、青く光る瞳がキレイなこの子たちに来てもらいました。

ピントが全然合ってませんが(汗)

チャームでセール中のクラウンキリーとどっちにしようか悩んでましたが、所用で出かけた時に寄ったショップにこっちの子(アフリカンランプアイ)が居たのでこっちに決定(^-^;
クラウンキリーは地元周辺のショップでは絶対見ることはないんで仕方ないんですが…

どちらも飛び出し事故の危険性があるので気を付けないと(汗)

青く光る目はやっぱり美しくて見てて飽きないわ~(*´ー`*)

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

コメント

クーラー は使った事がありませんが、そんなトラブルがあるんですね。
ランプアイは飛び出し注意のお魚という印象です。
照明消しても光っているんでしょうか。

いろんな水草が入っていて、馴染んでくると見応えありそうで、楽しみですね。

わぁ!ランプアイ~!

とっても大好きです(^^)
華奢で小さなボディにきらりと優しく輝く青い目♪
あんな上品なさかなもそういないかと♪

ウチも飼ってましたよ~~

でも知らぬ間にみんなどっか逝った・・・・

お気をつけてw

パントレセレブルさん。

そうなんですよ。
クーラーで水温が下がっても水が流れていないと結果的には水全体の温度は下げられない状態になってしまうので…
移動を急いだのでフィルターの水流のチェックをサッとしかしていなかった自分が悪いのですが、危なかった(-_-;

ランプアイももう一つの候補のクラウンキリーも飛び出し注意魚ですよね。
そもそも上層が泳層のお魚の殆どは飛び出し注意魚ですよね。
ハチェットもしかりですし。

とりあえずフタは常設しているので被害は最小限になる…と思っています。

あ、ちなみにランプアイの目は消灯中は光ってなかったですね(汗)
それ私も気になっていたんですが、ちょっと残念な気分でした(笑)

あまり群れてなくてバラけているのでゴチャゴチャしてちょっとまとまり無い感じになってしまいましたorz

ちっぷさん。

クラウンキリーも目が光るってことと尾鰭の色もキレイなので候補にしてたんですけどね。

ランプアイも前から気になっていて今回の導入に至りました。
特徴は目だけなんですが、そのシンプルで小さな固体が良いな~と思いまして(^^;

ちっぷさんのとこにも居たんですね…でもやはり発射していっちゃったんですねw

うちでは発射されないように気をつけます(^^;
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク