最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
780位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
90位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お盆休み

お盆休みはお墓の掃除と母方の里の庭の草取りと、弟夫婦の姪っ子と弟夫婦の甥っ子と遊んだりしていて、アクアやビオや釣りは二の次(汗)
楽しかったけど疲れた~…めっちゃ暑いし(爆)

水槽の方は45cm水槽を1/2, 60cm水槽を1/3水換えした程度で特に変化なく…あ、そういえば、30cmキューブ水槽から60cmに移動してきてたスカーレットジェムが昨日静かに息を引き取っておりました(T-T)
気づいたときはまだ生きてると思ってたんだけど、あれ?何か動いていないような…とちょっと触れてみると、ふわ~っとまだ生きているかのような姿勢のまま固まっていましたorz
毎日観察していて元気そうだったのに(涙)
うまく餌付けできなかったからなのかも。
冷凍赤虫もあまり食い付き良くなかったし、やっぱりブラインシュリンプを与えないとダメだったのかな?と猛省しています。
またチャンスがあったら今度はちゃんと餌付けして飼育してあげたいと思います。

それと、先日導入したアフリカンランプアイの数が合いません(汗)
導入した数から2匹ほど少なくなっている気が…一応周囲を見てみたんだけど飛び出ている様子は無い(と思う)。
水槽の中にも亡骸があるわけでもなく…?
やっぱり飛び出し?

水質は安定しているんだけどなぁ(悩)

それから、30cmキューブに居て45cmに移動したゴールデングラミーですが、やはりあの巨体で有茎草モッサモサの45cm水槽ではかなり窮屈そうだし、それにラムも結構迷惑っぽいので、前からやろうと思っていた60cm水槽への移動を慣行しました(写真なし)

60cm水槽には暴れん坊の巨大化したサイアミーズフライングフォックス×2匹が居てるんだけど、ゴールデングラミーを移住させて、さておとなしくなってくれるだろうか?
この2匹のフライングフォックスのおかげで毎日ラピュタ化した有茎草やキューバパールの再植をやるはめになっているので…しばらく様子見です。

それからそれから、ショートヘアグラスを植栽してみました。
というか、外のバケツに放置してたら勝手に水中葉化してしまっていたので焦って植栽に踏み切ったんだけど…やっぱ暴君にやられて毎日再植しています(爆)

けっこういろいろあったな…全然写真撮ってないんだけど(汗)


で、ビオのほうはお盆の猛暑のさなかでも調子がよく、姫睡蓮(黄)はまた二輪咲きしてました。

DSC_1147.jpg
DSC_1149.jpg
DSC_1152.jpg
DSC_1153.jpg

それから、30cmキューブ水槽ででっかく育ったバナナプラントをビオに鉢植えしてみた。
うまく育つと花が咲くとのこと。ただ時期が時期だけに今年はもう無理かもしれないです。
この後越冬をどうするかが課題(-_-?
DSC_1163.jpg

あと、熱帯性睡蓮・ティナのムカゴをビニールポットに植えましたよ。全部で8株。
先日1株鉢植えしていたので都合全部で9株。
それにまだムカゴ育成中の株が…どんだけあんねん(爆)
あ、左側の容器の左下の鉢がバナナプラントです(笑)
DSC_1164.jpg

まぁ、熱帯性睡蓮は越冬が難しいとのことなので、なるべく多く株を残しておきたいしね(汗)
うまく何株か越冬できたら来春にはヤフオクにでも…

ついでといっちゃなんですが一応釣りにも行ってきました。
毎年行ってるんですが、お盆明けの8/16,17に淡路島の沼島(ぬしま)というところにのんびり一人釣り。


夕日がとってもキレイです。
DSC_1157.jpg

ラインぐちゃぐちゃで餌がちょいグロですが…アナゴ(60cmくらい)も釣れてくれました♪
もちろん後日かば焼きにておいしく頂きました(^-^)
DSC_1159.jpg

メインはこっち。ルアーで太刀魚釣り。
DSC_1161.jpg
事前情報では「かなりシブい」とのこと。
確かに去年と比べるとシブかったです。
なんとか「つ抜け」の10匹はゲット(全部指4~4.5本サイズ)できたんですが、去年は一晩で30匹ほど釣ったのでそれと比べると1/3ですからねぇ(-_-;
こちらはご近所さんに何匹かお裾分けして、お刺身、塩焼きで頂きました。
あ、あと2匹残ってるので大葉と一緒にロールしてフライにして頂きたいと思います(^o^)
※一応知らない方のために。太刀魚のサイズっていうと指n本っていうんですが、これって長さじゃなくて体高、いわゆる幅なんです。長さで言う場合はnセンチですね。釣り人は大体「指n本」っていう言い方が多いと思います。もちろん指の太さは人それぞれなのでかなり誤差があると思いますけどね(^^;
 ちなみに、太刀魚の歯は触れただけでもスパッと切れます。もうそれは研ぎ澄まされたナイフそのもの。いやナイフよりも鋭いかも。もちろん死んでいても切れ味サイコー♪ もうちょっと触っただけでかなりの流血です。なかなかが止まりません。釣ったときも調理するときも太刀魚の歯には絶対直接触れないようにしましょう。


天気は良かったですが、風も程よく吹いていて、意外と涼しく良い気分転換になったようです。
夜は近くに外灯も無いので、まさに満天の夏の星空!流れ星も幾度も観られました。願い事なんて…ねぇ(汗)

ということでお盆のお話でした(^^;

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 花ブログ 水生植物へ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

釣りの本領発揮!

盛り沢山なお盆でしたね!(*´▽`*)

でもスカーレットジェムは残念でしたね。。
わたしもすごい気になってるんですが、きっとテトラミンとか食べないだろうなぁ、と思って躊躇してますw
赤くてちっちゃくて可愛いのに…ね。

で…
太刀魚!!(゚Д゚;)
そんなに青い魚だったっけ?
歯もそんなに鋭いとは!

釣りはほぼやったことがないので色々豆知識が勉強になります

やっぱり食べられるさかなはいいですね
そういう釣りはしてみたいですw

ちっぷさん。

そうなんですよ。スカーレットジェム…実は2度目なんですがやっぱり2度目も失敗してしまいました(T-T)
今回は冷凍赤虫を少し食べていたので餌付けできるかな?と思っていたんですが…この道はなかなかキビシイものがありそうです。
ちっさくてキレイで可愛いんですけどねぇ(-_-?

太刀魚は釣り上げてすぐだとこんなにキラキラしてるんですよ。
LEDヘッドライトの影響もあるとは思いますが、確かに青っぽいというか青白い感じで本当に太刀って感じです。
歯は正に刃です。
どの歯でもチクっと触れた瞬間流血ですよ。

私、食べられるというか食べたい魚しか釣らない主義なので(^^;
猫達にも食べさせてやりたいですしね(^-^)b

だからうちの猫達は友人知人からは「贅沢な猫」と言われております(笑)
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク