最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
825位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
97位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ハスも睡蓮も元気いっぱい…人間は溶けそうなのにねぇ(笑)

昨日は名古屋に出張でした。

帰りの時間に余裕があればどこかのアクアショップに寄って侘び草でも?と思ってましたが時間がなく断念。
来週も行くので事前に調べて行ってみたいな。

さて今朝もいつも通り水が蒸発している水鉢へ足し水とめだかの給餌をしました。
二日前に咲いた漬物樽のハス(品種不明の一重咲き)ですが、流石に三日目ともなるともう花弁が数枚落ちてました。
もう終わりな感じです。が、横にくねくね曲がってようやく開花しそうな蕾があるので次はこの子が咲いてくれそうです。
DSC_1182.jpg
どちらもやはり丈が低くて立ち葉の影に隠れている感じです。

こちらは直径50cmのまぁまぁ水深のある睡蓮鉢のハス(品種不明の八重咲き)です。
新たな蕾が3つ上がってきてそのうちの一つが開花していました。初日です。
DSC_1185.jpg

ハスは多分今咲いているのと蕾が咲いたらもう終わりなんでしょうねぇ。
お盆前に追肥もしたので今後は追肥なしで越冬ですね。多分。

熱帯性睡蓮・ティナは相変わらず花上がり良好です♪
今朝もキレイに咲いてくれました。ただ最近一輪咲きばかりです。
DSC_1186.jpg
まぁでもダブルクラウンになったのは1度だけだったのでそんなものなんでしょうか?
睡蓮もハスもその他水生植物も初心者なのでよくわからないんですよね(^^?

温帯性睡蓮・マンカラウボンも相変わらずの花上がりの良さです。
DSC_1187.jpg

7号浅鉢の端から端まで生長点が届いてしまって行き詰ってしまっているんですが…今の時点でどうしたらよいかわからずこのままです。
この時期に根茎を切って株分けするってわけにもいかないし、サイズアップするにも次は10号浅鉢とかになると思うから水鉢のサイズと合わないし…このまま我慢してもらってても問題無いだろうか…ほかにも品種不明な白花の温帯睡蓮も鉢いっぱいになっちゃってて…もしもこんなしょぼいブログを観て頂いている識者の方が居られましたらぜひアドバイスをお願いいたしますm(_ _)m

こちらはしばらくぶりの温帯性睡蓮・コンケラーと、その隣の蕾は熱帯性睡蓮・クイーンオブサイアムです。
DSC_1188.jpg
どちらも今日あたり咲くと思っていたんだけど、どうも昨日どちらも開花していたみたい(-_-?
しかもクイーンオブサイアムは出勤するまで花が開いてくれませんでしたorz

さてこの週末はどうも雨が降ってくれそうですね。
釣りには行けないかも?だけどメダカの選別っていうか種類別に分けたり60cm水槽に新たに水草を導入したり、あ、もちろん水換えしたり、水草ボーボーの45cm水槽のトリミングしたりしようと思います。

ただ、実は45cm水槽には今問題が発生していて、30cmキューブで飼っていたアノマロクロミス・トーマシー君を45cmに入れたんだけど、どうもラムに威嚇をしていて、最近ラムのペアが産卵しそうなのに萎縮してしまっているような感じが…同じシクリッドなので当然喧嘩しちゃいますよね?
やっぱりラムは単独かラムと小型魚(テトラとか)の混泳までにしておかないとダメっぽいですね。

あ~どうしよう悩むわ~(-_-????

にほんブログ村 花ブログ 水生植物へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

こんにちは〜はじめまして!
睡蓮も蓮もとても綺麗に咲かせていて素敵だなあ〜とおじゃましております!
うちの蓮は小さい品種なので大きい蓮の花はとても羨ましいです〜
睡蓮は水面の広さが必要ですか?
導入したいなあと思っているのですが睡蓮鉢一個だけなので思案中です。。

ょさん。

コメントありがとうございます。

お褒め頂いて恐縮です(汗)
ただ、うちのハスは大きいのかどうか良くわからないんです(^^;
母親がタグを捨ててしまっているので、八重咲きの品種と一重咲きの品種というくらいしかわからないという(汗)

睡蓮ですが、水面の広さはある程度必要かと思います。
直径40cm~の睡蓮鉢なら1つの品種の睡蓮であれば十分じゃないかな?と思います。
姫睡蓮でしたら直径30cm位でも大丈夫だと思います。
いずれにしても、ハスと違って浮き葉なので放っておくと浮き葉で睡蓮鉢がいっぱいになってしまいますので、適度に浮き葉を剪定して株元に日光があたるようにした方がよさそうです。

熱帯性睡蓮だと睡蓮を植える鉢が5号(15cm位)程度なので(品種によっては大きいものを要求される物がありますが)、水面から株元まで5cm程度確保できれば直径30cmの睡蓮鉢でも上手く咲いてくれると思いますよ。

導入時期は温帯性睡蓮なら4月~遅くとも6月いっぱい位が良いように思います。
花芽がついていれば7月でも8月でも咲いてくれる可能性はあると思いますが、9月以降だと花は翌年でないとあまり期待できないと思います。
熱帯性睡蓮についても遅くとも8月中が限界じゃないでしょうか?
それ以降だとかなりキツイように思いますね。
私も熱帯性睡蓮の越冬は今年初めてなのですが、なかなか難しそうですね。
うまく越冬させることができれば良いのですが…

ホームセンターとかにあるものはどんどん状態が悪くなってきているものが多いので難しいと思います。

睡蓮鉢に拘らずに園芸用のプランターとか園芸用のタライ(うちでも使ってます)なんかでも大丈夫ですし、100均のバケツなんかだと、1つのバケツに1つの睡蓮という感じで育てておられる方が結構いらっしゃいますので、まぁ見た目はアレですが(^^;スペースがある程度あればそんなのも使えますので一考されてはいかがでしょうか?

今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク