最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1492位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
143位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ハス終焉

今日は早朝から60cm水槽のGHDグラミーがポップアイっぽく少し元気がなさそうだったので隔離して塩浴させました。
昨夜はいちおう餌食べてたんだけど少し元気が無いかな?という感じはありました。
朝見てやっぱりおかしいと感じ、良く見てみるとやはり少しポップアイになっているようだったのでまずは塩浴させてみます。
帰宅後グリーンFゴールド顆粒を投薬,本水槽は1/2換水しようと思います。
水質は試薬だけでは測れない何かがあるのかな? 多少元の水槽からの移動によるストレスもあったのかもしれません。
先日のスカーレットジェムの件もあるし…何かがおかしいんでしょうね。
恥ずかしながらすべて自分の責任ですし、当然ですができることは全てやってみます。
なんとか回復して欲しい。



その後、今朝もビオの世話と観察。まぁ出張や釣りで早朝居ないとき以外は毎日なんですが。

青漬物樽の一重咲きのハス、開花から3日目。そろそろ花弁が落ちそうです。
が、その横の蕾が開花していました。
DSC_1191.jpg

この漬物樽のハスの花はこの2輪で終了っぽいです。
まぁでも8月に入った時は花芽もあがってなくて無理かな~なんて思ってたので2輪でも咲いてくれて良かった。
でもこの2輪目は写真撮った後母親が仏花にと切って持ってっちゃいました(^^;

んでこちらの八重咲きのハスも2輪目が開花しました。
DSC_1192.jpg

こっちは昨日咲いた1輪目の2日目。全開です(笑)
DSC_1194.jpg
蕾は残すところあと1つ。明日には咲きそうなので来週月曜日にはハスはすべて終わりですかね。
後は花托(花が散った後のハチノスみたいなの)があるんだけどこれどうしようかな?
これも仏花に供えたらいいのにね。と思ってたら母親が「これ種取れるよね?」と恐ろしいことを言ってたよorz
種から育てる場合、元の品種とは異なるハスになる(とのこと)のと、花が咲くには数年かかるらしいからやりたくないんだよな~(-_-?
って言ってたら「ふぅ~ん」と…多分やらないと思います(^^;

ちなみに今日も熱帯性睡蓮・クイーンオブサイアムは出勤までには開花しませんでした(>_<)

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 花ブログ 水生植物へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

グラミーは元気に戻れると思いますで、頑張ってください。

庭中が花いっぱいで素敵ですね。
来年はビオにも挑戦したい…けれど庭がないw
睡蓮の花には昆虫が寄ってきたりするんでしょうか?

パントレセレブルさん。

グラミーですが、帰宅後に様子を見るとポップアイの症状はかなり改善されていました。
なので、ネットで調べるとココア浴が良さげだったので、一応純ココアを買ってきたんですが、このまま塩浴をしばらく継続してみます。
頑張って完治してほしい(>_<")

ビオはベランダでやっておられる方も結構いらっしゃいますし、睡蓮鉢1つあるとなかなか風情があって良いなぁと思います。
花にはミツバチやクマバチなどの鉢や蝶なんかもきますよ。
たまにカナブンなんかもやってきます。
それ以外に意外とアシナガバチが鉢の水を飲みにわりと頻繁にやってきますね。
まぁ居なかったことにして普通に足し水や給餌してますが襲われたことはありません。
それよりうちはバッタが来てしまうのでサイアクです。葉がボロボロにされるので見付けたら心を鬼にして捕殺です(#`皿´)
バッタはさすがにベランダだと来ないと思いますが(汗)

虫がダメですか?
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク