最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1462位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
147位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

出張での寄り道と"いつも"のビオ

昨日は名古屋に出張でした。
帰りに少し時間に余裕ができたので名古屋の熱帯魚ショップに寄ってみましたよ。
「FUJI 3A PROJECT」
DSC_1227.jpg

店内撮影禁止らしいので入り口だけ。

店内は1階が水草と生体(熱帯魚)で地下1階が器具や雑誌,書籍とレイアウト水槽、生体(日淡)などとなっていましたよ。
ちなみに地下に降りる階段の斜め上の斜めの部分が水槽になっていてちょっと驚きます。

侘び草があれば購入しようと思っていたんですが、あるにはあるけど全部水中化されていたので購入は見送り。
ウォーターフォール水槽で管理されているものが欲しかったんだけど、残念ながらありませんでしたorz

器具は結構な品揃えでしたね。
去年お葬式の帰りに寄った東大阪のAqua Tailorsに比べたら小さいですけど店舗のサイズからしたら十分多いと思います。
まぁうちの地元や隣県の鳥取なんかはもっともっと小さいし品揃え悪いですからね(泣)

んでDo!Aquaの先っちょの曲がったショートタイプのハサミがあったので買おうかどうしようかと帰るぎりぎりまで迷って、結局買わんかったです。
今でもまだ買わなかったことを後悔しています。
えぇ、前から欲しかったので…だったら買えよ!>自分

結局まぁあっても無くても良いものを買って帰りました(笑)
DSC_1238.jpg
メダカ掬い用の網とコケ取りスティック(爆)
コケ取りスティックは45cm水槽(曲げガラスの曲げの部分のコケ取り)用に最初から買うつもりだったんだけどレジ横にあったメダカ救い用の網も思わず手にとってしまって…店側の策略に見事に引っかかっちゃった(・ω<)

んで結局帰りの乗る予定の新幹線に遅れちゃって…まぁ直帰なので無問題なんですが…良くないっスね。
気をつけますm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

----- そして日が変わり -----

今朝もまたビオの世話と観察をしていました。
朝晩が涼しくなって過ごしやすくなってきましたが、朝の世話も気持ち良い気温になって楽になってきましたね。

まずは、今日も元気な熱帯性睡蓮・ティナ。
甘~い香りがあたりに漂ってます♪
ミツバチも誘われてやってきております。
DSC_1237.jpg

温帯性睡蓮・マンカラウボンはホントに花上がり良いですね。
今日はダブルクラウンでした♪
DSC_1230.jpg
DSC_1231.jpg
でもそろそろ花が終わりそうです。
見ての通り根茎が植えてある浅鉢の端から端まで到達してしまってこれ以上生長できないんですね。
もっと大きな鉢に植え替え(鉢上げ)しないとダメだと思うんだけど、それやっちゃうと睡蓮鉢に入らないと思うんですよ。
さてどしたものか…(-_-?

温帯性睡蓮・コンケラーと熱帯性睡蓮・クイーンオブサイアム。
やっぱり出勤前までにクイーンオブサイアムは開いてくれませんでしたorz
明日にはこの花は終わると思うのでまた休日に見ることができない…いったいいつになったら見られんだろう(>_<)
DSC_1232.jpg

これはガガブタです。毎日くらい咲いてますけど久々に写真撮ってみました。
すだれをかけているんだけど木漏れ日がいい感じに涼しげでした(^-^)
DSC_1233.jpg

こちらはメダカの稚魚用水鉢のホテイアオイの花が咲いてました。
ここではティナのムカゴも育成しています。
もう要らんような気もしてますけど越冬用にね(汗)
DSC_1235.jpg

さて土日は台風がやってきそうですねぇ。
外の水鉢の風対策と雨でのオーバーフロー対策をしなくっちゃ!

皆様もお気をつけて!!!

にほんブログ村 花ブログ 水生植物へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

コメント

こんにちは。
メダカの掬い網いいですね!
ぼくも今のが悪くなったら、ちょっと奮発しようかと考えています!
ビオも緑がいっぱい、花もいっぱいでいい感じですね!

よったけさん。

このメダカ掬い用の網と目?が合ってしまって(汗)
網のカラーはいろいろあったのですが派手目なヤツをチョイスしてみました。
造りはどうなのかわかりませんが、メダカの選別というか種類分けするときに使えるかな?と。
お安かったですし(爆)

ビオも良い感じで育ってくれてて毎朝楽しみです。
ただよったけさんも書かれておられましたがそろそろ越冬準備をしようと思っています。
こちらは必ず積雪がありますので早めに準備しておかないと…

またよろしくお願いいたしますm(_ _)m

ぉおおお!

FUJI3A!

わたしもちょっと足をのばしてちょくちょく行きますよ~♪
まさか会えたかも?w

最近はご無沙汰だけど、あそこは割と良心的で、昔ながらの熱帯魚屋さんな感じがして結構好きです

ミニ網買っとるし!
コンビニレジ横の団子的な感じで買っちゃうよね~w
でもその網は確かに可愛いと思います!
なんか本業の人みたいだし♪

ちなみに、FUJIの
トイレ入りましたか?( ´艸`)
割と話題w

ちっぷさん。

行き付けやったんですねぇ。
ホームページのアクセスマップを参考に地下鉄出口から向かったんですが、地図のお店の位置が学校の位置とズレて書かれていたのでそれを信用して見つからずしばらく彷徨ってました。
学校の真正面?(真裏?どっち?)やないかい!と。

到着までえらい時間がかかったです(涙)

そうですね。お店の雰囲気自体は確かに古くからある熱帯魚屋さんって感じでしたね。
店員さんも声かけてくれたりして親切でした。

ミニ網は完全にトラップでした(笑)
なんでオレがメダカ飼ってるのを知ってるんだ?的な(笑)

トイレは普通に行きたかったんですが先客が居られて入れなかったです(爆)
何があったんだろ?気になる~
今度また時間があったら寄ってトイレに行ってみます。

次は迷わないぞ!
んでもって次は先っちょ曲がった短いほうのハサミ買うぞ!

こんにちは~♪♪

ビオトープがすーーーっごい綺麗に管理されていますね*゚・:。(・∀・)。・:゚*
私のが恥ずかしくなってしまうぐらい・・・(汗w

我が家のスイレンを今さらながら植え換えしようかと思っていたのですが
やはり遅すぎなんですね(´ノω;`)

こんなに綺麗な花が咲くならもっと頑張れば良かったです(。´Д⊂)w

しまだ。さん。
コメントありがとうございます。

ビオは水槽の水草に比べると管理が楽で良いです(汗)
あまりキレイに管理しているとはいえないんですが(滝汗)綺麗どころだけ写真撮ってます(^o^;
最近のスマートフォンはカメラの性能が良くってキレイに撮れるのでホントに助かります(^-^;

ビオもまだまだ初心者なので、私が知ってる限りのことで恐縮ですが、今の時期の睡蓮の植え替えなら今の鉢より大きい鉢に植替え(鉢上げ)するのが良いかもしれません。
この時元の土は根に絡まっていると思いますのでそのままで、空いてる隙間に土を加えてあげると良いです。

温帯性睡蓮ならそろそろ肥料は無しか少しだけですね。花はもしかしたら今年は咲かないかも…

熱帯性睡蓮なら鉢上げしなくても追肥だけでいけるかも?
熱帯性睡蓮はもうしばらく花が楽しめそうなので普通に追肥してやるとイイと思います。

あとはどちらもちゃんと日光を当ててあげるとこが大切とのことです。

うまく咲いてくれると良いのですが…

今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク