最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1508位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
174位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

猫と姪っ子とイラっとするアクア

9/7(土)は父と祖母の合同法事でした。
なので、弟等(私が長男で次男~四男)夫婦が帰省していて久々ににぎやかでした。
あ、3人の弟は結婚していて次男が2歳の姪っ子,三男が7ヵ月の甥っ子で四男が6ヶ月の甥っ子が居てます。
私は独り者=負け組…orz

まぁそんなにぎやかな中、猫達は居所が無くおろおろしてましたが夕方には姪っ子と一緒に寝てました(^^;
DSC_1308-1.jpgDSC_1309-1.jpg
身長は同じくらいでした(笑)

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ



それから、2013/7/29に立ち上げた60cm水槽ですが、化粧砂(ボトムサンド)へのソイルの流出が目立ってきていてちょっとイラっとしています。
DSC_1300.jpg

水換えの時になるべく吸出ししたりしてるんですが、暴れまくるサイアミーズフラインフフォックスが…orz

この際吸ってもだめなら埋めてしまおうかな?と(^^?
ボトムサンドをもう少し厚目にして、吸出したら足して…と、いわゆる「くさいものには蓋」ってヤツ?
もしかして「恥の上塗り」?
とりあえず何とかしてボトムサンドに散らかるソイルを隠したい(>_<)
ソイルをもう少し減らすか仕切りの高さを高くするのが根本的な原因に対する対策なんだろうけどソイルを減らすと水草が植えられへんし育たないし、それでなくてもホラ…今日もだれかが抜いちゃってて浮いてるし…
DSC_1293.jpg

ちなみに立ち上げから42日経過しました。
後から追加したパンタナルレッドピンネイトは…ちゃんと水中葉化してるんかな?よくわかりません(爆)
水上葉は枯れて浮いたりしてるんだけど新芽が出てる感じが無いだよな~(--;
その他の有茎草はそれなりに育ってきてるんだけど、ピンナティフィダはぐいぐい育って流木のアーチをくぐって前に回ってきます。
それ以外にも枝分かれしていってるんで、きれいに流木に巻きつく感じになるようにトリミングしないとな~
流木のど真ん中のナナも元気に育っているようで、根をソイルに向けてまっすぐ下ろしてきていますが、果たしてこの根は切っちゃったほうが良いのだろうか?
ブセも少しずつ生長しているようです。

キューバーパールはいまいち調子が良いのか悪いのかわかりません。
CO2 2~3滴/秒添加してますが、水草からいっこうに気泡が見られません(爆)
これは照明のせいなのかな~? 24W(T5管)×4本(96W)でも光量が足らんというのか!?
う~ん水草って難しい(T-T)

45cmの方も前回のトリミングからちょっとロタラが萎縮しちゃってます。
DSC_1336.jpg
※ホントは良くないと思うんだけど、90cm水槽台(910x460)に45cmと60cmをL字型に乗せてます。いや良く無いとは思ってるんですけど…

液肥は添加してるんだけどな~。でもそろそろイニシャルスティックなんかをぶっ込まないと肥料不足なのかな?
ラムはだいぶトーマシーに慣れたみたいだけど、たまにお尻(尾鰭)の方からツンっとされてひゃ~っと逃げてます。
いずれトーマシーは隔離してスネールが沸いたらスクランブル発信してもらうようにしようかと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ



最後にビオ。
涼しくなったせいか、姫睡蓮が絶好調です♪ 黄花だけですけど…
○漬物樽(黄)
DSC_1314.jpg
※ヒメトクサの鉢にぶっ挿してたロタラとパールグラスがアホほど繁茂しとります。早く刈入れないと(汗)

○樽型プランター
DSC_1315.jpg

○熱帯性睡蓮・ティナのムカゴ繁殖容器。
だいぶ浮き葉も生えてきて大きくなってきた。
左側の左下はバナナプラントが植えてあるけどこれも浮き葉増加中。
バナナプラントの株がうまく増やせるといいんだけど。
DSC_1319.jpgDSC_1317.jpg
※左にはマダラ模様のメダカ、右にはブラウン光メダカが居てます。何れも自家繁殖できました(笑)

○熱帯性睡蓮・ティナ
相変わらず良く咲いてくれてて嬉しいですね。
ビギナー品種と思いますけどこの花の色好きだな~。
DSC_1321.jpg

○熱帯性睡蓮・クイーンオブサイアム
久々に開花…寸前まで観察しました(汗)
DSC_1328.jpgDSC_1329.jpgDSC_1332.jpgDSC_1333.jpg
この後所用で3時間ほどして帰ってきたらもう閉じてたorz

その他の水生植物(ミソハギ,カキツバタ,ハナショウブ, サンカクイ, シュロガヤツリ, シラサギカヤツリ, コガマ, ヒメトクサ, ナガバオモダカ, アサザ, ガガブタ, ウォーターポピー, ウォータークローバー, ウォーターバコパ, ウォーターマッシュルーム等々)はそろそろ越冬準備に入らないといけないので、次の3連休は釣り・アクア・ビオでいっぱいいっぱいになりそう(笑)

にほんブログ村 花ブログ 水生植物へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

コメント

こんにちは~♪
とっても上品な猫ちゃんですねぇ(^ω^ )

アメリカンショートヘアーという猫ちゃまでしょうか?!

猫って可愛いですよねぇ♪♪
昔はしょっちゅう捨て猫を拾って帰っていましたwww


化粧砂のソイル、すっごい面倒ですよね!!
水替えするときも「あぁあぁぁぁ~~;;」ってなりませんか?!w

私も化粧砂を使った水槽は諦めてリセットするまで放置を決意いたしました(δ_δ。)

そしてそして90水槽台に私も
「30」と「60」の水槽を乗せています!!60はまだ空ですが^^。

水槽の隣合う隙間にクッションになるものを挟むと
地震の時にぶつかり合って割れるのを防いでくれるらしいです!!

私も早く挟まなければ~~(*´ω`*))((*´ω`*);;

しまだ。さん。

猫はお察しの通り、アメリカンショートヘアーです。
後3匹居てまして、この子はお父さんです。

猫は普段はそっけないくせに自分の都合で愛想を振舞ってくるんですが、それが好きなんですよね。
というか結構アクアな人って猫も飼ってる人が多い気がしています。
なんででしょうね?(笑)

化粧砂に落ちたソイルはほんっとうに鬱陶しいです(>_<)
あれだけソイル漏れに注意して仕込んだのに…(T-T)
幸い水換えの際にはなんとか大丈夫…あ、水換えで驚いたフォックスやコリが暴れてまたソイルが…そうですね確かに水換えの時も「ぬぉぉぉぉおおおおおっ~(ToT)」ってなりますねorz

とりあえず見た目がイヤなのでボトムサンドをかさ増しして隠す方向で対応してみたいと思います。
上手くいくといいんですけど(^^;

しまだ。さんも1台の水槽台に2本水槽乗っけてるんですね。
うちは水槽同士の隙間が5mm位あったので、30cmキューブ用の3mm厚のウレタンの水槽マットを挟んで、ささやかですが一応水槽がぶつかって割れないようにしています。
60cm水槽が60x30x40なので横はぴったりです。
地震で割れたら目も当てられないですからね!
#ホントは60ワイド水槽にしたかったんですけど…

しまだ。さんも早く対策した方が良いですよ~♪(^-^)b

24W(T5管)×4本(96W)なら十分な光量ですが、キューバーパールは初めのスイッチONにだけ、高光量が必要です。なので、スイッチが入るまで、周りにある光を遮るような物は避けたり・・・照明をキューバーパールの真下に臨時で追加したりしています。

点灯時間を一時的に長くするのもスイッチを入れるかも知れません。

但し、同時に1/5ほどの水換えを毎日2週間ほど行います・・・コケ対策と、同じく水換えによってスイッチを入れるためです。

うちは野良ばかりなのですけど、5匹なので人がきたりするとものすごく騒がしいですw

さすさん。

なるほど。スイッチを入れる何か刺激が必要なんですね。
ただ、照明追加はスマートアルミが奥行き30cmの大半を覆ってしまっているので難しそうです(>_<)
60ワイドならいけたっぽいのですが…

照明の点灯時間は6時間なのでこれはもう少し長く(8時間程度?)にした方が良いかも?ですね。

あとは換水頻度を上げるってことですね。
なるほど。勉強になりますφ(・_・")

今のところコケって無いんですが照明時間を長くするとコケりそうですね(^^;

うちも4匹居てますのでたまにお母さん猫以外の3匹が人が居なくても暴走している時があります。

逆に知らない人が居てると借りてきた猫みたいになってます。
特に小さい子にはされるがままになってますね(笑)

ためになるアドバイスありがとうございますm(_ _)m

取り急ぎ照明時間を延ばして様子を見てみま~す♪

ソイルを運んでくるんですね。
掃除が大変そうでイラっとくるのはよくわかりますw
水槽はL字なんですね。
横を見せないように、しかも場所を節約っていいように思いますがダメなんでしょうか。台の過重の問題がなければコの字で四角配置もいいかも。

ビオの花はかなり堪能されたと思いますが、いつ頃まで楽しめるんでしょうか。

Re:

パントレセレブルさん。

ソイルを運んでくるというか、撒き散らしてるって感じなんです(T-T)
掃除というか撒き散らされたソイルの片付けはかなり大変なのでいっそ上からボトムサンドを被せて無かったことにしてしまおうかと(^o^;)

水槽台なんですが、一応1台につき水槽1本が原則らしいです。
でもご指摘の通り設置スペースを拡げたくなかったのでこのスタイルにしました。
この水槽台、GEXのヤツなんですが、センターにも板が入ってるのでプロスタイルよりはマシかなというのもあって…(^^;

奥行き460mmなので、45cmキューブを2本とか、30cmキューブを3本とか、45cmレギュラーを、縦置きで3本とか並べても良さげですね(^-^)b

睡蓮は、温帯性のものはそろそろ終わりを迎えて越冬準備に入ると思いますので、今咲いてる姫睡蓮があと少し楽しめると思います。
熱帯性のものは10月一杯は楽しめるそうですのでまだ暫くは花が観られそうです♪
ただ熱帯性睡蓮は越冬が難しいみたいなんですね。
なんとかうまく越冬させて来年また楽しめたら良いんですけどね(*´-`)

うりぼうさんを待ってる方が・・・

うう~!何度聞いても四人男子兄弟はスゴい!w

でも一番上のお兄ちゃんな猫に花に魚に忙しいから
まだしばらくはお世話係ですね!w
(なぜか一番上が残る・・法則なんかないから安心して!たぶん・・w)


姪っこちゃんとニャンコの写真が興奮する~~
他の写真が目に入らない~w

姪っこが大きいのか?はたまた猫が大きいのか?
洋服もアメショ色だからどっちがどっちか区別がつかん!w

でも姪とか甥って自分の子供のように可愛いって言いますよね

うりぼうさんもそんなに家族がいればもうなにも?w

この際ペットショップのあの凛々しい子を連れてくるとか!?ww

Re: うりぼうさんを待ってる方が・・・

確かに猫と魚と花と魚釣りなんてやってたらまだまだ…orz

姪っ子はホントにカワユスですわ(*´ー`*)
猫ももう好きにして~\(>_<)/って感じです。
猫も小さい子供っていうのを解ってる感じがしますわ。

ノルウェージャンは欲しいんですけど長毛種は水草以上にトリミングが大変なのでちょっと無理で…いやほんとに…ダメですって…いや…あの…(´д`|||)
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク