最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1599位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
137位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

2211*2=2213と60cmインライン化

連休2日目。
台風の影響で朝から雨。この時点ではまだ大したことなかった。

睡蓮もまた咲いてました。
クイーンオブサイアム


ティナ


姫睡蓮(黄花・品種不明)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ


時間が経過するにつれてだんだん雨足が強く風も強くなってきています。

午後から水槽のメンテナンスです。
まず45cmから開始!
これまで45cm水槽はフィルターにエーハイムのエコ2232と2211×2台の3台のフィルターを稼働させてました。
ろ過については申し分ないんだが3台だと吸排水管が全部で6本物水槽にあって圧迫感が結構ありました。
それに加えて消費電力とメンテナンスも…
先日チャームで2213をセールしてたので無意識に…6月のセールより1000円高かったんだけと思いきって購入(^o^;
それを今回2211×2台に替えて2213にしました。
まず稼働中の2台の2211はろ材を取り出しあとは普段のメンテナンスと同じく、ホース、吸排水パイプの掃除とインペラー周りを全て掃除@お風呂。

続いて2213全体を軽く洗って2211×2のろ材を2213のバスケットに入れておく。
そのあと水槽の掃除・水換えをしていざ稼働!
特に問題なし。
水流もポピーグラスのためか問題なし!
設置後の水槽台の下。45cm水槽のラックです。
まだタップを上に付けてなくて…(´д`|||)


次に60cm水槽のメンテナンスです。
まずフィルター、2215を外して通常の掃除。
パイプ、ホース、インペラー周りを全て掃除して新しい細目パッドに交換し、CO2マスターアドパンスを吸水側ホースにセット。
次にエアーマスターアドバンスを排水側ホースにセット。
CO2のカウンターにDo!AquaのCO2ミュージックカウンターをセットした後、今度は水槽の掃除。
そして化粧砂に散らかるソイルを出来るだけ吸い出して、ボトムサンドを追加して残ったソイルを隠しちゃって…(^o^;いざ稼働!
設置後の水槽台の下の様子。
ミュージックカウンターはそのままだと水槽台の壁にキスゴムがくっつかないので100均で買ったシールみたいのを貼ってそこにくっ付けてます(右側)。

稼働後は特に問題なし。
けど初めて60cm水槽の方で水草からの気泡が見られた~(*´-`)

若干右側の化粧砂が高くなっちゃってるけどまぁまぁ上手く散らかったソイルを隠せた(爆)感じしません?(^o^;)

水換えして気分が良くなったっぽい45cm水槽のラム♂

アマゾンゾードの枯れた葉をカットするの忘れてた(-_-;)
にほんブログ村 観賞魚ブログへ


夜になって更に雨足が激しく風もめっちゃきつくなってきた!
大雨洪水警報もでてるし…みなさまお気を付けて~(^-^)/~~~
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

コメント

水槽にフィルター3機とか、私と同じで濾過量がオーバースペックですねw

マスターアドバンスが二つ付いているので、うまくやればキャビネット内がかっこよくなりそう。

Re:

さすさん。

何故か不安でフィルター増やしてしまってます(^o^;)
45cmも60cmもどちらも片方はクーラーが繋がってて片方はCO2とエアーをインラインで繋いでます。
サブはメンテナンスがめんどくさそうですし、フィルター2基あればフィルター掃除と水換えを同時にやっても気にならないのでこれが良いかなと思いまして。

確かに過剰ろ過ですけど(笑)

マスター付けててもホースの長さがいつも思い通りにならなくて…取り回しがヘタクソで自分でもイヤになってきますorz

とりあえずはやく棚を作って電源周りの安全対策をしないと(汗)

水槽台はGEXの90cm用のヤツなんで棚はあるんですが、高さが固定されてるのでフィルター入れると棚が出来ないんです。
何ヵ所か高さが変えられるようになってたら良かったんですが、融通が利かないので手間がかかってしまいます(--;)

なんとかキャビ内をキレイにして、ミドボンを置くスペースを確保しないと…
あとホースの取り回しを再考して、さすさんみたくスッキリきれいにできると良いんですがねぇ(^o^;)

そんなにフィルター付けていたんですね。
濾過はバッチリだと思いますが、電気代が気になりますよね。
私なら2213だけにしちゃいそうですw

台風は大丈夫でしたか? 睡蓮とか外にあるものは心配ですよね。
家は庭が無いので洗濯物を干してないか以外は全然心配しませんけどw

Re:

パントレセレブルさん。

そうなんです。思いっきり過剰ろ過(笑)
これまで45cmに使ってた2211は5Wなので2基使って10Wでした。
2213が6Wなので消費電力は約半分になりますね。
もともとメダカをやや過密飼育していたので2232とGEXのメガパワー2045の2基で回してまして、フィルターのメンテと換水を同時にやっても安心だったので、フィルター2基が普通になってました(^o^;)

睡蓮鉢の方はなんとか無事でした。
雨風はかなり凄かったので心配でしたが睡蓮鉢にはオーバーフロー対策をしていたせいか、メダカの流出もなく乗りきれました。
草丈の高い水生植物も折れたりせず踏ん張ってくれたようで被害はありませんでした(*´ー`*)

ご心配頂きありがとうございますm(_ _)m
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク