最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1604位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
146位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

台風一過と水草と

今回の台風18号はかなり凄かったですね。
幸いうちは被害はありませんでしたか、雨風は凄かったです。
京都市やうちから比較的近い福知山市ではかなりの被害があり、台風の脅威を改めて認識させられました。
皆様のところは大丈夫でしたでしょうか?
被害にあわれた方々には慎んでお見舞い申し上げますm(_ _)m

さてそんななかで申し訳ない感じですが、台風一過の午後から晴れ間も見えてきたので、もともと予定していたビオの冬越し対策やら温帯性睡蓮のスライドと言うこの時期でもできる株分けをやってみました。
それから、ビオで育てていた水草を収穫してみましたよ。

午後になって晴れ間が見えるようになったとたん、睡蓮が一斉に開花していました。

玄関前の樽型プランターの姫睡蓮はトリプルクラウン♪


漬け物樽(黄)の姫睡蓮


ティナ


クイーンオブサイアム

まだ風がキツかったのて花がブレブレ(-_-;)

さてまずは温帯性睡蓮のマンカラウボンをスライド&株分けします。
今回も用土を用意。今回は荒木田土とピートモスと赤玉土を2:3:5位で。


マンカラウボンの根茎はどうも3つに分けられそうなので元株以外の株を植える鉢を用意し、鉢底には今回はボトムサンドのパッケージを切り取ってセット。


根茎を根鉢の状態のまま、良いところ(生長点の無い部分)を切って、切った後ろ側を取り出し、残った部分はそのまま後退させ、空いてる部分に用土を詰め、表土に赤玉土を敷いて完了。
左側が取り出した株。


取り出した株を更に分けてそれぞれ植え付け。


これでマンカラウボンのスライド&株分け完了。
元株は元の睡蓮鉢に、残り2鉢はバケツで養生させておきます。
上手く根付いてくれるだろうか…

次はカキツバタとハナショウブの株分け。
本当はどっちも晩春の花の咲いた後に株分けするんだけど、出張になって季を逃したので、今の時期にやっておきます。
そして完成(^-^;

さてどっちがハナショウブでしょう?(^o^;)

そしてミソハギ(盆花)は株を増やしたいのと、一部陸上で育ててみたいので3鉢に分けました。
右のいちばんデカイ鉢を陸上で育ててみます。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ


最後に水槽で育てていた水草をトリミングして余った水草をビオで水上葉栽培していたものを一部刈り取ってきましたよ。

上がロタラ諸々。たぶんインジカ、ロトンディフォリア・コロタラ、ナンセアン、sp.レインボーなどです(^-^;
左下がパールグラスで右下がグリーンロタラ…のハズ(汗)
上のロタラはホントに種類が何かわからない(>_<)

にほんブログ村 観賞魚ブログへ


もし欲しいという方が居られましたら差し上げますので、「非公開コメント」(スマートフォンの場合は「管理者への秘密コメント」かな?)でコメントしてください。
適当に送らせて頂きますので(^o^;)
二人でしたら半分くらいずつにして送りますね。
まさか無いとは思いますが欲しいという方が二人以上おられましたら抽選とさせて頂きます。

とりあえず2,3日バケツに水を張って突っ込んでおきますので、それまでに欲しい方が居られなかったら捨てるか、今度はそれをビオで水中葉化できるかやってみようと思います(^o^;)

引き取っていただける方が居られましたのでその方に全てお送りさせて頂きます。ありがとうございましたm(_ _)m

…と、結局夕方までかかっちゃって疲れた~(^-^;
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

Re: 蓮

秘密コメントを頂きました○○さん。
※便宜上○○さんとさせて頂きましたがよろしいでしょうかね?

以前もコメント頂いていて、○○さんのブログにコメントしようとしたんですが内容が高度過ぎてコメントできずに居てます(汗)

あ、ハスは基本的に外の鉢に植えたままの状態で何もせずに(腐った葉とかはカットしますけど)越冬させます。
そして春(3/E~4/M位)に一旦全部鉢から掘り出します。
すると鉢全体に根、レンコンが回ってしまっていますので、そのレンコンの泥をキレイに落として、良さげなレンコンの2~3節がある状態でカットして、それを植え直します。

ブログでは温帯性睡蓮を株分けしましたが、本来温帯性睡蓮の植え替えや株分けもハスと同じ時期に行うのがセオリーなのですが、今回はあまりにも株、根茎が肥大化してしまって容器を圧迫していましたので緊急措置としてこの時期に株分けしてしまいました。

株が腐ってしまわないかという心配はあるのですが、睡蓮栽培に長けておられるブロガーさんが実践されている方法なので上手くいくかな?と思います。

ちなみに温帯性睡蓮も越冬はそのまま外の鉢に入れたまま水面が凍らないようにフタをして後は放置です。
こちら必ず冬は雪が積もりますが、基本的に水がなくならないようにすること以外はそのままです。

ついでに言うと、熱帯性睡蓮に関しては外で越冬はほぼ無理なので、そのまま鉢を室内に取り込んで管理したり、鉢ごと水槽に入れて、10℃前後の水温で春まで管理したり、球根だけを掘り出して、乾燥させた後泥でくるんでビニール袋に入れて発泡スチロール容器で管理されたりと様々な方法で越冬させておられます。
私は熱帯性睡蓮は今年初めて導入したのでうまく越冬させられるか不安でいっぱいです(^^;

カキツバタやハナショウブも本来春に花が咲き終わったら株分けするのがセオリーらしいのですが、仕事の都合でできなかったので、この時期にやりました。一応この時期でも良いらしいので大丈夫かな?と。
ただカキツバタやハナショウブは草丈が高いので睡蓮鉢に入れておくとフタができないことから、自宅2Fのベランダというか物干台で越冬させるようにしました。
こちらは初越冬なのでどうなるか心配ですが…

庭に池は良いですね~♪
うらやましいです。
うちも池とまではいかないまでも、プラ舟の大きいヤツを半分くらい埋めて簡易池にしようかな?とも思いましたが、母親に却下されました(^^?

池にハスやスイレンを地植えすると管理が大変だと思いますので、ハスはともかくスイレンは一旦鉢(やプランター)に植えたものを池に入れる方が良いかと思います。
ハスは放っておくと池じゅうにレンコンを伸ばすと思うので…どうなんでしょうか?
ハス畑になっちゃう予感が…もしかしたら池にΦ50cm位の睡蓮鉢を入れて、その中にハスを植えたら管理しやすいかもしれませんね。

それから、水草の件ですが、○○さんに明日発送させて頂きますね。
多分同じ関西圏なので当日18:00~21:00に届くと思います。

スネールの類はおそらく大丈夫かと思いますが、万が一スネールが居てたりしても怒らないで下さいね(^^?
あと、水草を送るのは初めてなのでうまくできるかわかりませんが、なるべく良い状態となるように頑張って梱包させて頂きます。

それではよろしくお願いいたしますm(_ _)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:

yossyさん。

睡蓮、ハスの栽培はワタシも全くの初心者です。
ワタシも色んなブログを参考にさせていただいて育ててましたが、結果的にはうまくいったかな?と思います。
あ、まだ最大の難関の冬越しがありますが…(^o^;)
もし私のコメントがお役にたてるのなら嬉しい限りです(^-^;

水上葉はちゃんと届いたようで安心しました。
ロタラは長さがバラバラですし、脇目がワラワラ生えてるものもあると思いますが、yossyさんのことですので、うまく利用して頂けることかと思っています(^^)b
それと、この件をブログ記事にして頂いても全然構いませんよ。
むしろこれでyossyさんとこのブログにコメントしやすくなる!( ´∀`)

非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク