最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1258位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
147位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ムカゴ苗の花芽と漆黒のメダカ

今朝いつものようにビオの観察とメダカの給餌をしてたら!
以前、一番最初に植えた熱帯性睡蓮・ティナのムカゴ苗から花芽が出てきていました\( ‘jjj’ )/
P1010765.jpg
う~んアオミドロで良くわからないですねぇ(汗)

これならわかるかな? 中央やや下の辺りのちょっと赤紫っぽい丸いの。まわりの茶色いのは赤玉土だから違いがわかるかと思いますが…
P1010766.jpg

8/4にムカゴを鉢植えしてから45日目にして花芽が出てきました。
早いのか遅いのかわかりませんけど(笑)
これなら今月中にムカゴ苗から咲いた花が観られるかも♪

更に8/19にもムカゴを鉢植えしたストック水鉢(というか箱(爆))には孫ムカゴから浮き葉と根がでて浮いてました(汗)
P1010764.jpg
真ん中ら辺に浮いてるちっちゃい葉っぱがでてるのがそうです。
これって育つのかな?

その後、久しぶりにコンデジを持って出てたので(これまでは殆どスマートフォンで撮った写真)メダカを撮ってみました。
P1010756.jpg
小川ブラック。漆黒のボディがシブイ!
写り込みは適当にスルーの方向で(汗)
P1010757.jpg
ちょっと餌が散らばりすぎ(汗)

このメダカの入っている水鉢は漬物樽。
入っている植物は姫睡蓮・黄花(品種不明)とシラサギカヤツリとウォータークローバーとヒメトクサ&適当なロタラとパールグラス(爆)
浮き草にホテイアオイとドワーフフロッグピットが少し入ってます。
ちなみにシラサギカヤツリの前はサンカクイだったけど増えすぎてちょっと鬱陶しかったので撤去してシラサギカヤツリを株分けしてこっちに入れてみたらいい雰囲気になった♪
P1010760.jpg

ちなみにヒメトクサは…混合ロタラとパールグラスに侵食されてえらいことに(汗)
P1010758.jpg

こっちのナガバオモダカ&ミソハギ(盆花)のストック水鉢(ベジタブルプランター)のミソハギの鉢からも混合ロタラとパールグラスが爆殖中(汗)
P1010763.jpg

また適当にトリミング&処分しないと増えすぎて大変やわ~(笑)

もう欲しい人いないよね?(笑)

にほんブログ村 花ブログ 水生植物へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

こんにちは。
我が家では、子ティナが開花しておりますよ!
やっぱり若い株は元気が良くて、葉も強く大きく育つので、僕も孫ティナが欲しくなって、また葉を浸けはじめております。

Re: タイトルなし

よったけさん。
コメントありがとうございます。

子ティナ開花中ですか!いいですね~♪
うちのムカゴ苗は南向きのめちゃめちゃ日の当たるところのプラ鉢に入れているんですが、やっと花芽が出てきてくれました。
肥料が少なかったのかも…

さすがに孫株まではいいかな~と思ってるんですが必要ですかね?(笑)
プラポットに植えたムカゴ苗はあと8株ありますし、まだ親株からのムカゴ育成中の株が8株ほどあって、これらを鉢植えするかどうかを考え中なんですよ。
コップで越冬させた方がいいんじゃないか?などと考えていまして…越冬方法も色々試せるように株は多目に育成しておいた方が良いのかもしれませんね(^^;

良ければまたアドバイス頂ければと思いますm(_ _)m

こんばんは。
先日はありがとうございました。
リンクを貼って頂き、感謝です。

前回のコメントの件、タイミングによりますがお越しください。
栽培場所、我が家の土地ではありますが自宅と離れた場所なので草ボウボウで片づけもあまり出来ていませんので恥ずかしいですが(笑)
また、蓮栽培は僕も素人同然でしてアドバイスできるかもわかりません(^_^;)
熱帯種の越冬ですが、鉢ごと沈める方法が肥料を切ってある事が前提でしたら一番無難と思います。
掘り上げる方法も、そう難しく考える必要はありません。
キッチリと休眠させてる事、殺菌する事がポイントです。

この時期に採れたムカゴですが、植えつけてしまうと肥大化してバルブを形成し、耐寒性が損なわれたりしますのでそのまま水に浮かべて保管がベストでしょう。
またコップの場合は口が広く、雑菌が入り込む可能性や蒸散の可能性もありますので、透明蓋のガラス瓶やペットボトルが適しています。

品種不明の黄花はヘルボラではないでしょうか?

Re: タイトルなし

SLACKERさん。

コメントありがとうございます。
ちゃんとリンク張らせて頂いても良いでしょうか?というかちゃんとリンク張らせていただきました(^^;

訪問の件、ありがとうございます。
GWに限らず1月末~2月初めとか秋とかはたまにそちら方面にいくことがあるので、タイミング合えば是非伺わせて頂きますね。

熱帯種の越冬はやっぱり少し敷居が高い感じがしています。
殺菌にオーソサイド使うとか、スチールウール越冬法では精製水を使った方が良いとか…知識だけは叩き込んでいるんですが、いかんせんこればっかりはやってみないとわからない部分も多いですから…
SLACKERさんのところのように、10℃くらいの加温越冬が一番楽なような気がするんですがどうなんでしょうか?

それと、ムカゴの越冬はやはり植え込まないでおかないと耐寒性が悪くなっちゃうんですね。
いやなんかそんな感じがして、残りの育成中のムカゴは鉢植えせずに、めだかの稚魚育成容器に入れて育てているんです。
なるほどコップもフタをした方が良いのですねφ(.. )


姫睡蓮はやっぱりヘルボラですかね?
いや去年チャームで買ったときに「姫睡蓮・黄」しか無かったので品種がわからなかったんです。
色々花や葉の形や模様を見てると…ヘルボラかな?なんて思っていたんですが確証が無くて(^^;

SLACKERさんのところからお譲り頂いたアーカンシェルとサルフレア・オキチョビーのその後ですが…特に変化がありません(汗)
ちゃんと維持していけるように日々チェックしていますが、早く新葉を出してくれたり花芽が出たり伸びたり大きくなったりしてくれると嬉しいんですけどね。
最近日中は30℃近くまで気温は上がっているんですが、朝晩がすごく寒く(15℃くらい)なってきたので今年は難しいかもしれませんね。

またアドバイスなど頂ければ嬉しいです。
ありがとうございましたm(_ _)m

朝起きて外に出て睡蓮を眺める…そんな日々って健康的でしょうね。
お休みに旅行している時の気分に似ている気がします。

アクアは世界共通だと思いますが、ロタラが自然な感じで庭にあるって…想像できないでしょうね。
日本を感じますが、冬越しは大変でしょうねw


Re:

パントレセレブルさん。

朝の庭回りは30分~1時間位でメダカに給餌したり足し水したり適当にトリミングしたりしてます。
確かに少しは健康的かもしれませんね(^o^;)

まさかこんなにうじゃうじゃロタラやパールグラスが繁茂するとは思わなかったんですが、やはりアクア用の照明は太陽光に比べたら月とすっぽんくらいの違いがあるんでしょうね。
パールグラスなんて鉢の表面這いまくってますからね( ´∀`)

冬越しは放置して来年春まで耐えれたものが勝手に生えてくれば良いですし、全部枯れたら、また水槽の水中葉をトリミングしたものをポイっとしておけば爆殖することがわかったので、今度は他の種類の水草も試してみようと思います!

あ、ヘアグラス・ショートは氷の張るような状態でも外で冬越しできたので、これはまた来年鉢を増やしてやろうかと思ってます。

キューバパールとか、有ればグロッソとか他の前景草が爆殖したらちょっと嬉しいかもo(^o^)o

小川ブラックって、本当に黒いんですね・・・初めて見ました。

なになに?・・・何か遊ぶ約束してません?
うちも猫5匹いるのに!・・・って、猫仲間じゃないですねn(_ _)n

Re: タイトルなし

さすさん。

小川ブラックはホントに黒いです!
それに保護色機能が無い(だったか弱いだったか…)ので白い容器とかでも色抜けしないんです。
というか黒い容器で飼育してたら見えにくいと思います(笑)

えっ!忘れたの?遊ぶ約束してたよ!
ってうちの猫たちが言っております(嘘)

で、さすさんもロタラ引き取ってくれるんです?(爆)

※さすさんがどの人かALで見たんですけど…当たり前ですけどわからんかった(笑)
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク