最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2521位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
209位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ラムの動きがアヤシイ

最近45cm水槽のオランダラムのペアの動きがとってもアヤシイ

ちょっと前までトーマシーの脅威に怯えてたのかよく奥の隅っこに居てたのに、フィルターを2211x2基から2213に換えた後くらいからよく姿を現すようになって、このアマゾンソードの植わっている手前側(水槽を横に向けているので正面から見たら右奥)に居てます。
なので写真が撮れるようになった♪
P1010771-tr.jpg

P1010812-tr.jpg

P1010775-tr.jpg

P1010816-tr.jpg

で、ときおりこのタンクメイトのCo.パンダが進入してくると突いて追い出したり…
P1010819-tr.jpg

もしかしてだけど~♪もしかしてだけど~♪
フィルター換えたのがきっかけで発情しちゃったんじゃないの~♪

ってんなこと無いかな(^^?
相変わらずトーマシーが近づいてきたら逃げちゃうし、レッドグラミーにまでちょっかい出されてorz

やっぱりトーマシー君は隔離しないといけないかもですね。

ついでなので60cmのCo.たちも撮ってみました。

Co.ステルバイ
3匹居てますがこの子達と暴君の飛狐がソイルをぶちまけてくれる張本人(>_<)
せっかくこないだソイルを隠した…キレイにしたのにまた…orz
しかもステルバイはヘアグラスを良く抜いてくれます(爆)
あまり人を怖がらず良く前に出てきます。
P1010788.jpg

Co.デュプカレウス(だと思う)かアドルフォイ
2匹居ててまだ小さい1匹は確実にデュプカレウス。
比較的前に出てきます。
P1010796-tr.jpg

Co.アトロペルソナータス
3匹居てますがとっても臆病でほとんど前に出てこない(T-T)
たまに出てきても足音や人の姿が見えると颯爽と隠れてくれます(爆)
P1010797-tr.jpg

で60cmは今こんな感じ
P1010792.jpg
実は左奥に植えてたパンタナルレッドピンネイトがどっか居らんくなってて…溶けた?

んで後景のロタラは最初種類別にまとめてたんだけど根付くまでバンバン抜かれてたので今多分ゴチャ混ぜになってると思われ(^^;
伸び方もバラバラやし…もう少し後景草が全体的に生長してきたら一旦抜いて種類別に挿戻ししないとダメかな~っと。

それにまたこぼれたソイルをなんとかしないと…あとあの後ろのミクロソリウム付き枝流木をどうしようかな~

ミクロソリウムの状態はすこぶる良いんだけど入れておくところがここしかないし、でも自分的にはここに置いとくつもりは無いんだよな~…欲しい人居てる?

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

コメント

うひひ( ´艸`)

最後のほうの文章のぐずぐず加減!(笑)
自問自答がすごい!www

でもわかりますよぉ。。
あっちを立てればこっちが立たず。。

だからアクアリウムは面白い!
って言えたらカッコいいけど、こっちのアマゾン川はめんどくささが勝っちゃうww
うりぼうさんはそんなこと無いよね?w

それにしても写真が明るくて綺麗!!
特に一枚目のブルースポットの煌めきは素晴らしい!
写真でみる限り水槽はなんだかいい状態に見えますよ~~(*゚▽゚)ノ

オランダラムはどうしたんでしょうかね。
フィルターを変更すると水の流れが変わるので、居場所を変えたとか?
コリを追い出す…発情だといいですね。

60cmの右側の流木とミクロが面白いです。
V字にミクロが馴染んでくると見ていて楽しい区画になりそうです。

パンタナルレッドピンネイトは急に溶けたりすることがありました。
よくわからないけど面白い水草です。

Re: うひひ( ´艸`)

ちっぷさん。

そうなんですよね。葛藤というか、あれをこうしたらこれが…あれ?みたいな(汗)
うちも多少めんどくささが優勢です(笑)

45cmはほぼ放置なんですけど水槽自体はいい感じで維持されているっぽいです。
やっぱラムの青い水玉のキラメキは美しくて見てて飽きないんです~(^-^)b

Re: タイトルなし

パントレセレブルさん。

ラムは多分パントレセレブルさんの予想が正解のような気がします。
発情だと嬉しい反面、トーマス君(トーマシー)問題を解決しないと(汗)

ミクロソリウム良い感じですかね?
じゃぁこのまま右側に居座らせてみましょうかね(笑)

パンタナルレッドピンネイト…そうなんですか?
こないだ見たら?????あれ?どこ行った?
こないだまで居ったやんね?

って感じでした(^^;

なんだか突然神隠しにあった感じがしました(^^;
硬度とかいろいろ気難しい水草みたいですね。
次機会があったらリベンジしてみようと思います!
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク