最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
781位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
94位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

サボテンの花ふたたび

こないだ花を咲かせたサボテンが今朝また咲いてました。
P1010875-3.jpg

P1010876-3.jpg

前回は2輪だったのが今回は4輪。だけど既に母親が2輪摘んでグラスに活けてました(^^;
P1010879-3.jpg
母親はうちに来て5年目で今年初めて咲いた。しかも2回も!と喜んでいるのだが…
実はこのサボテン、5年くらい前にうちの母親が捨ててあったものを拾ってきたヤツらしい…いいのか?

こないだの月下美人といいこのサボテンといい、今はサボテンの季節なんでしょうか?

にほんブログ村 花・園芸ブログへ


あ、そうそう一応アクアネタを(^^;
昨日の夜(0時頃)にえらい60cm水槽でバチャバチャ音がしてるので、フィルターの出水側のトラブルかな~と思って様子を見に行くと、巨大に成長したサイアミーズフライングフォックス君が出水側のポピーグラスに頭を突っ込んで出られず暴れておりました(^^;
ガラスフタを開けて救出しようとしたら抜け出せられたみたいだけど、写真撮っておけば良かった(笑)
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

うちのサボテン、咲かないのですが・・・
サボテンの花って綺麗で好きなので、咲いて欲しい。。。けど、一日でしぼんじゃうんですよね。見逃しそうw

Re: タイトルなし

さすさん。

うちもおかんが拾ってきて(爆)5年目の開花みたいなのでなかなか咲かない品種もあるのかも?
ただうちのおかんのサボテンと月下美人の管理って冬、雪の降る前の11月中位に室内(東向きの縁側)に入れて、4月下旬に屋外に出して、水遣りも気が付いたときだけというずさんな管理なんですが(汗)

サボテンの花は1日花ですね。
夕方には萎んじゃってます。月下美人は朝には萎んじゃってますし、サボテンってば意外と儚い植物なんですねぇ。
その割には年に何回も咲くみたいですけど(笑)

香りも良いです。月下美人のほうが凄いですけど似ていますよ。

いつかさすさんのサボテンにもキレイな花が咲きますよきっと!

こんばんわ、私のブログに訪問頂き有難うございました。
 
 サボテンの花、綺麗ですね。 良い香りがしそうです。 また遊びに来ます。

Re: タイトルなし

PXYG(寿太郎)さん。

コメントありがとうございます。

このサボテンの花は月下美人に似た香りでした。
月下美人は数が多かったからかむせ返る位の香りが辺り一面漂っていて凄かったですが、こちらは玄関の前にあるんですが、程よく良い香りが漂ってました(^^;

たった一日だけなんですけどサボテンの花は色も香りもとっても良いですね!

あ、勝手ながらリンクを張らせて頂きました。

またどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

こんにちは>うりぼうさん

 リンクを張って頂き有難うございました。 こちらでもリンクを張らさせて頂きました。 今後とも宜しくお願い致します。(返信不要です)

そもそも、、花・園芸カテゴリーのバナーに憧れる~♪
なんだか生活に余裕のある方のイメージ♪
もしくはおじい、とかw

でも植物は動物とは違う癒やしがありますよね(*´▽`*)
うちもそろそろ外の観葉植物を部屋に入れないと。。(毎回冬が越せない)


ハプニングのときこそ絶好のシャッターチャンスだけど、慌ててるからそれどころじゃないよね~
その罰当たりな気持ち、よ~くわかりますw

Re:

ちっぷさん。

生活はいつも火の車やし、ややおじいかもしれへん…いや歳はちっぷさんよりちょっと上くらいだと思う( ノД`)

まさか自分も花(主に睡蓮だけど)にハマるとは思わんかったけどね(^-^;
普通に手入れしてたらちゃんと咲いてくれるのが嬉しくなる♪
水草がキレイに生い茂るのが嬉しいのと同じかもね。

翔狐を助ける前に思わず爆笑してしまったわ( ´∀`)
んで助けた後に「あ!写真撮っとおいたら良いネタになったのに~(>_<)」と(^-^;

あまり変わらないアクアにネタが無く、園芸ネタに頼りきり…あぅ(´Д`)

デカイっすねΣ(゚д゚lll)
サボテンってこんなダイナミックな咲かせ方するとは思いませんでした!
しかも花超綺麗っす(*^^*)
サイアミ君は災難でしたね(笑)
ウチのも知らないうちに隣の水槽にジャンプして移っている時あります(笑)

前回も大きい花だと思いましたが、やっぱり大きいですね。
そんな花を咲かせるにはサボテンならではの何か理由があるのでしょう。
生命って不思議です。

うちはフォックスではなくオトシンがハマりまくっています。
フォックスも居ますが、ハマっているのは見たことがないです。
素早い印象ですが大きくなるとそうなるかも。
いつも餌を横取りするので、そんな姿が見たいかもw

Re:

モーリー海老岡さん。

コメントありがとうございます。
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

このサボテンの花は今年初めて咲いた(らしい)んですけど、花芽が伸びてくるのを見てたら「なんじゃこりゃ( ; ゜Д゜)」って感じで異様です(笑)

よく見るサボテンの花って小さいヤツだと思いますけどこれ見たらイメージかわりました(^-^;

ま、でも月下美人もサボテンやし、かなりデカイ花を付けるんで、そんなもんかもしれませんね(笑)

隣の水槽にジャンプインてのもスゴイですね!
一歩間違ったら干物なのに勇気あるヤツなのかバカなのか(^-^;

うちのこのサイアミ君は前30cmキューブに居てたんですが、一度アクアスカイ301を外さずに水槽の蓋を外したら、水槽を対角線にジャンプしてアクアスカイの上を越えて反対側のコーナーに着水してました。
目の前だったので一瞬何が起こったか理解できなかったです(汗)

サイアミ君は何をしてくれるかわからないのでハラハラですわ。デカイし(爆)

Re:

パントレセレブルさん。

サボテンの花、前回同様デカイです(^-^;
何故にこんなデカイ花なのかはわからないですが、受粉しやすいようにですかね?
ま、おそらくは繁殖というかやはり種の保存のためなんでしょうね?
香りが強いのも受粉させるためにハチとか昆虫に見つけてもらえやすいようにとも聞きますしね。

あんな間抜けな状態のサイアミは初めて見ましたわ(笑)
オトシンもはまっちゃうんですねぇ(^o^)
うちのオトシンはソコには行かないなぁ
たまに石巻貝がパイプの中に入ろうとしてましたけど(^-^;
サイアミは急にデカくなってやはり動きは速いです。デカくなって更に速くなった気が…(汗)

飼い主は焦るのでもうやめてほしいです(>_<)
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク