最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1604位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
146位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

充実の休日

この週末は盛りだくさんでした。
※詰め込みすぎてチョー長くなってます(汗)

まずは土曜日。
いつものようにビオの世話をしてたら、熱帯性睡蓮のティナのムカゴ苗から初開花きました!
めっちゃ嬉しい(*≧∀≦*)

もう1つ花芽が上がってきてるのでまた花が見られそうです!

クイーンオブサイアムはナゼか西側が開かず片開き…残念(T_T)


その後、お昼からの魚釣りへ出発
基本的に陸っぱりですが今回は年に1~2回しかやらない船釣りです。
船長のシブイ車とお世話になった船


こんなのと夜にイカを釣って帰ったら26:00(゜ロ゜;ノ)ノ

よく遊びました(^-^;

日曜日は午前中に水槽のメンテナンス
まず45cmでボーボーになった水草をトリミングして、左前のブリクサ・ショートリーフが増えすぎているのでこちらは少し抜いちゃいました。
ブリクサは小さい株もあわせて10株♪

ロタラ(インジカかsp. レインボー?)は60cm水槽の後景に移植して、ブリクサはまぁ欲しい人はいないやろな?とこの後廃棄しました。

左後景のロタラは一旦全部抜いて、挿し戻ししてかなりスッキリした。


トリミング後、夜に水槽を見てみると、ななななんと稚海老!!

他にもブリクサの中にそこそこ居てました(゜ロ゜;ノ)ノ
多分レッドファイアーシュリンプですが、トーマシーもラムも居てるのによく無事やったなぁ(´∇`)
このままうまくブリクサの森で大きく育ってくれると良いんだけどな…

あとトーマシーの発色がやたらと良いので写真におさめてみました。

鰓の辺りのゴールドのスポットが良い感じです♪

60cm水槽もまた散らかったソイルをキレイにして上に伸びてるハイグロ・ピンナティフィダを45cmからの水草(ロタラとナナ・ゴールデン)をちょちょっと植栽して水換え。
夜に見たらまたソイルが…orz

どっちの水槽もまずまず調子は良い感じです。

そして午後からガーデニング
まず漬物樽のハスの植え替え。
本来ハスは春先(3/末~5/初旬)に蓮根を採って植え付けるのがセオリーなんだけど、容器が漬物樽なので紫外線に弱く樽が劣化して割れやすくなってきてるので、このまま冬を迎えて氷が張ったりすると容器が破損してしまう可能性大です。
それならと今回植え替えを敢行


これが新しい睡蓮鉢。直径約50cm。
漬物樽が直径約40cmなのでかなり広い


では植え替え開始。

まず用土を練ります。
赤田真土に少しピートモスを練り込んで…今回は20L分作りました。


次に漬物樽のメダカ、久保楊貴妃6匹を待避

この子達はこの後水合わせして玄関前の樽型プランターへ移動

ハスの入った漬物樽の水を抜く


新しい睡蓮鉢に用土を敷いてかさ上げ


太い蓮根ができていたけど今回は漬物樽から用土も一緒に丸ごと取り出しそのまま新しい睡蓮鉢へINし、隙間を用土で埋める


赤玉土を表面に蒔いて


赤玉土の空き袋を表土の上に置いて注水


完成!

秋の空が睡蓮鉢の水面に映ってて涼しげ

次にシュロガヤツリとシラサギカヤツリとコガマの株分け


完成!

すっかり暗くなってしまった(^-^;

夜はかなり寒くなってきたので猫は廃新聞の入った段ボール箱で眠ることが多くなった(ФωФ)

ナゼか段ボール箱の縁にアゴをのせるニャ~♪

なかなか充実した週末やった~(*´ω`*)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

最後にせんで~ん♪

関西で釣りする人にはそこそこメジャーな釣り専門雑誌「関西のつり」と「SW」を出版している(株)岳洋社から「エギングスタイル3」が発売になりました!
ちょこっと原稿を書かせていただいてますので、機会があったら読んでみてね\(^o^)/
できたら買ってね~(^-^;
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

コメント

本当、盛りだくさんですね。
何からコメントしていいか悩むほどの内容ですw

片開きで花が咲くってあるんですね。
どういう状況なんでしょうか。

私は釣りをしないんですが、そんなの釣れるのは凄いです。
付き合い程度でやったときにも、かかった時の感触は良かったです。

ブリクサ凄いですね。存在感あって。いい隠れ家になったので稚エビが無事だったんでしょうね。
表に出てきたら間違いなく餌になっていたでしょうから。

トーマシーがボスですか?
存在感ありますね。

こんにちは。
色んなことをたっぷりしましたね!

充実感でいっぱいのお休みをとると、仕事も頑張れますね!

Re:

パントレセレブルさん。

盛り込み過ぎました(汗)
分けて書こうかとも思いましたが勢いでつい(笑)

睡蓮の花の奇形はたまにあるみたいです。
今回の花は西側の額が開ききらなかったようでこんな感じに咲いてました。
今日は出勤前に咲かなかったのでキレイに開いたか確認できずですが多分同じだろうな(^-^;

釣りは近くに海があるので小さい頃からやってました。今はもっぱらルアー釣りですが。
食べたい魚(イカやタコも)を釣るのがポリシーです(*´ω`*)
ハマチ美味かった~♪

ブリクサはよく育ってくれて良いんですけど育ちすぎるのと、根が結構スゴイので抜くのも大変です(汗)
まだ大株があるのでまた空き地を侵食していきそうです。

稚エビは捕獲した方がいいかもしれませんね。
何匹か採ってビオに放してみようかな?

すっかり45cm水槽のボスとなってしまったトーマシーは隔離しないとラムが産卵しないと思うのでいずれ隔離予定なんですが、11月からしばらく出張(2週間毎に帰りますが)なのでタイミングが難しいです(T_T)

Re:

よったけさん。

色々やって楽しかった反面、かなり疲れました(^-^;
11月から出張なので、これから10月いっぱいは冬越し対策をしておかないといけないです。
※出張先はよったけさんお住まいの県なんです(^o^)

あとは熱帯性睡蓮の越冬作業のタイミングと出張先から帰るタイミングをうまく合わせられるか心配です。

色々気になりすぎて仕事が手につかないです(爆)

なんという忙しい週末!!w

そもそも松方弘樹!w

あの釣り上げた美しいさかなはなんですか?
サイズも大きい!!

で・・心霊写真!?(゜o゜)
逆さまに写った・・口!!www
うりぼうさんの喜びの口!?


でも、アクア以外はアウトドア趣味でいいですね♪
天気のいい日はやっぱり外で過ごすのがいいよね~♪

前に教えてもらったエリンギ!じゃなくてエギング!
どんなスタイルやねん!と思うものの、そういう打ちこめることがあるのは素敵です♪
雑誌の掲載まで!
・・やっぱり松方弘樹なの?w

にゃんこ・・そんなところにアゴ乗せたら首を寝違えそうw
でもするする、ちょこんと一人前に頭を高くして寝るのが
これまた、たまら・・ニャイ!


えっ!?
松方弘樹なの?

ビオの立ち上げって初めて見ました。
結構大変そうですね。
充実した週末でしたね。

いやいや~素晴らしい休日ですね!
魚はツバスでしょうか??
僕は今年は青物釣れませんでしたorz
羨ましいです(´・_・`)
猫ちゃん超絶可愛いッスね!(◎_◎;)
猫、釣り、アクア、全部趣味一緒ですね( ̄▽ ̄)ファンになりました(笑)
関西の釣りも毎月買ってます(^^)

Re:

ちっぷさん。

そうですよ!
春と秋のこの時期は釣りメインにビオとアクアで毎週末盛り沢山なんです(爆)

てか松方弘樹じゃねーし!
確かに体型も肌の色も似てないことはないけ・れ・ど・も!

魚はちっぷさんのあたりではイナダ~ワカシって呼ばれているヤツですわ。
もっとデカくなったらブリってヤツ(^^)b

おーい!エギングですよ~!
前も書いたと思うけどね~

エギっていうルアーみたいな擬似餌でイカを釣るスタイル=エギングスタイルみたいな?

だから松方じゃね~し(´д`|||)

猫用のベッドもあるけどまだもう少し寒くならんと使わないニャ~!今は新聞紙が快適なのニャ~♪アゴはこの位置が楽ニャ~♪(猫s談)

Re:

ハニさん。

あ゛っ…だ・か・ら~
松方弘樹じゃね~し!( >д<)

あの人は金も時間もあるんで良いなぁとは思うけど憧れも無いな~
あんなお金かけた釣りしても楽しくなさそうだし

普通のルアー釣りが好きなおっさんですよ。
いつかは北海道で釣りがしたいんですけどね。
イトウとか釣ってみたいな~
海もいっぱい釣りたい魚が居てますしねぇ。
バイクでも走ってみたいし。
いいなぁ北海道(*´ー`*)

ビオの立ち上げ…あ、アクア的にはそんな感じですね。
でもレイアウトとかは寄せ植えとかたまに流木入れるくらいであまりないからビオの方が楽かもですよ(^^)b

Re:

モーリー海老岡さん。

魚は…関西ではハマチ大又はメジロ小ってところです。
私がデカイので小さく見えてますよね(汗)

ちなみに瀬戸内の青物は今好調じゃないです?
垂水一文字とか武庫川一文字(通称ムコイチ)とかでメジロやブリがええ感じみたいですけど(by Fishing Maxメール(汗))
まだまだこれからですんでチャンスはありますよ!

私も実はモーリー海老岡さんのブログ見てて「あ、カブってる」って思ってました(笑)

また来月発売の「関西のつり」に書いてますんで読んだって下さい(^-^;
※ヒントは兵庫県北部とアオリイカで~す♪

こんばんは~^^!

原稿を書いているなんてスゴイですねぇ~!!!!(*・ω・*)
見かけたら覗いてみます^^♪

アゴ乗せ猫ちゃんも可愛い(つω`*)ホ゜ッ
猫ちゃんってアゴ乗せますよね!!!www
うちのネコもよく乗せてましたwww

あ、新しく用意されたスイレン鉢
我が家のと一緒かもしれないです~♪♪色もたぶん一緒です♪

船長の車もカッコイイし、お魚もおいしそうだし
ビオもきれいだし

うー・・・!!!!!
うらやましい!!!!www

Re:

しまだ。さん。

だから松方ひ…あっ…違った(汗)

原稿はたまたま出版社の社長さんと(は知らずに)知り合う機会があって、それからたまにお手伝いさせてもらってるんです。
ぜんぜんすごないですよ(^-^;
でももし機会があったら立ち読みしてみてね(^o^)

猫はもう何やってても許しちゃう♪
たまに「それ絶対体入らんやろ」っていうサイズの箱に無理矢理入って壊れてるの知ってか知らずか気持ちよさげに寝てるのも間抜けな感じが癒されちゃいます♪

睡蓮鉢いっしょでしたか!
この睡蓮鉢はシーズンオフになって2,000円位になってたんで来シーズン用に2個買っておいたんですが、今回早くも1つ使ってまいました(^-^;


船長の車カッコエエでしょ?
なんか古いアメリカンな感じがたまらんです。
船長曰く、赤にしたのは錆が目立たんかららしい(爆)

魚はメッチャ美味かった~♪(*´ー`*)
日本海の青物は脂がのっててもアッサリしてましてたくさん食べられるので魚好きには良いかも?

ビオはこれから冬に向かって痩せたり枯れたりして寂しくなってきます。
また来年キレイに花が咲いてくれるといいんですけどね。
あと、メダカも屋外で無事越冬してくれると良いな(*´-`)
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク