最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1427位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
152位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ハスの種が自然発芽!

今朝いつものようにビオの世話をしていて、一番大きいタライ(トンボ角型タライジャンボ80型)のウォーターマッシュルームやウォータークローバーのトリミングをしていたらなんだか黒い丸いものがランナーに絡まって出現\( ‘jj’ )/

なんだろう?と思って手にとって見ると、なんとハスの種が自然発芽したものでした(笑)
P1010943.jpg
本やWebで種からの育て方を見ると、種の片側(尖ってない方)を削って…というのばかりなんだけど、うちのコレは何もせずにおかんが隣の八重咲きの蓮の鉢にできた花托から黒くなった種をポイポイ投げ入れていただけなので、まさか発芽するとは思ってなかったし、こっそり全部拾い上げてたハズだったんだけどな~まだ残ってたのかorz

結構浮き葉の茎が伸びてる\( ‘jjj’ )/
P1010944.jpg

こんな感じで種が割れて芽が伸びてるんですねぇ
P1010945.jpg

浮き葉も既にハスらしく水をはじいてます
P1010947.jpg

とりあえず3つは見つかったんだけど多分まだあると思われ…さてどうしようか?
ハスって基本レンコンで株分けしないと同じ品種にならないので、種を育てても親とは違うハスができちゃうし花が見られるのは3年位先やしな…
ま、そもそも親のハスの品種も多分八重咲きの「茶碗蓮」だろうと思うんだけど、おかんがタグを捨てちゃった今となっては正しい品種名は定かではないのですが(爆)

おかんは育てるって言ってるのでとりあえず100均のピッチャーに入れて日当たりの良いところに置いて養生してるけどどうするかな~どうせ春に蓮根を株分けしてまた増えるというのに…OTZ

【注意】

ハスの種は親とは違う遺伝子情報となるらしく、遺伝子上親と同じものにはなりません。
なので同じ品種を増やす場合は基本レンコンで株分けして増やします。
また、種で増やす場合、親の品種名にはならないので、種に親の品種名が付いて販売されていたりしたらそれはウソ又は売主が知らないかのどちらかですので気を付けましょう。
ただし、個人で楽しむ分には種から育てるのも面白いと思いますし、成長過程が見られるのは良いですよね。
ただ、種から育てて花が見られるのは、普通は植えつけてから2~3年後らしいので根気も必要です(笑)
種から育ててみたい方はここここ等を参考にすると良いかもしれません。



その他の様子も一応ね(笑)

ティナの親株の入った睡蓮鉢のメダカ
P1010936.jpg
この子たちは今週末に選別して種類毎の水鉢に分ける予定。

7:00前のティナ親株の1日目 二分咲き位?
餌やり過ぎ(爆)
メダカ狙いなので花にピントあってませんP1010940.jpg

8:00過ぎのティナ親株の1日目 8~9分咲きかな?
P1010948.jpg

8:00過ぎのクイーンオブサイアム2日目かな?
こっちは遅いので仕事のある平日はほぼ開花状態が観られません
P1010953.jpg

8:00過ぎのティナのムカゴ苗
4日目なので開かないかな?と思っていたら少しだけ。
多分これ以上は無理ですね。次の花芽2つが上がってきているのでまだ花が見られそう。
P1010951.jpg

先日スライド&株分けしたマンカラウボンの一株
花芽が大きくなってきてまた開花してくれそう。が、今週末は気温が下がりそうなのでもしかしたら無理かも…
P1010950.jpg

それと、一番大きいタライ(トンボ角型タライジャンボ80型)のウォーターバコパ

凄い繁茂して、元々こんなだったのが…
DSC_0051.jpg

コレほどまでに\( ‘jjj’ )/
P1010949.jpg
増えすぎ(爆)

写真の上のほうにあるヘアグラス・ショートも以前少し採ったのにまたボーボーで少し葉先に穂?が付いて茶色くなってる。

さてこのウォーターバコパどうしようかな?
少しだけ残す予定だけど…もし欲しいという方がいらっしゃいましたら完全に水上の部分だけをトリミングして束で送りますよ~♪ 本数は10本以上のおまかせで(笑) でも希望があればお聞きいたします(^^;
もちろん無農薬です(爆)
ヘアグラスも要望があれば少しですがお譲りできますよ♪
あ、ついでにウォーターマッシュルームも(^^;
※一応念のため、ウォーターバコパは完全に水上部分だけなので無いと思いますけど、他はスネールとかコケとか残る可能性があります(汗)
あと、一応10/5(土)に処分やら減株やら減鉢やら株分けなんぞやりますので10/5(土)の午前中くらいまでなら対応致しま~す(^-^)b


にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

じぇじぇじぇ!
すごい増えっぷりですね!!

ハスのタネって割れるんですね。
初めて知りました。
球根とは違う感じなんですか?

Re: タイトルなし

ハニさん。

増えっぷりはウォーターバコパですかね?
そうなんです。無施肥でトリミングもせず放置していたらモリモリになりました(笑)
まぁそんな感じをイメージしていたので遠目で見るにはいいんですが、近付いたら実はタライの中も水中葉のまま結構繁茂してるんです。
メダカやミナミヌマエビの糞と太陽光ですんごい増えました。というか増えすぎ(爆)

いろいろ見てると必ず種を削って発芽を促すというように書かれているので何もしなかったら発芽なんかしないんだろうな?なんて思っていたので私も驚きです。
で、本を良く読むと確かに、発芽"しにくい"と書かれていました。
「発芽しない」わけではないらしい(^^;

ハスは結局「蓮根」を作って成長するんで、球根とはちょっと違うと思いますね。
熱帯性睡蓮はバルブ(bulb:球根)で増えるんですが、ハスはやっぱりあれが「種」で良いのかと。

ちなみにハスの種は黒く硬くなる前の状態だと食べられるようです。
なんとなく知ってたのに採ってなくて後で「あ、そういえば食べられたんだ」と後悔しました。
来年また花が咲いたら今度は食べてみます。
美味しいらしいですよ(^^;

こんばんは~♪

ほぉ~!ハスってまたまた難しい植物なのですねぇ!!!!

違う種類の花のレンコンは、
やっぱり味も違うのでしょうか・・・
はたまたレンコン自体は同じ味なのか・・・←オイw
こちらも来年楽しみに・・・(コラコラw

バコバの爆殖っぷりがすんごいですねぇ!!!
どうして我が家のバコバは増えないのだ・・・(笑

Re: タイトルなし

しまだ。さん。

ハス自体はそうそう難しくないですよ。
普通の鉢植えや花壇の花の栽培の方が病気とか虫とか手入れが大変で難しいと思うんです。
ハスはとりあえず水切れさせないように水を張って1回/月くらいで追肥するくらいなので簡単といえば簡単です。

ただハスを種から育てるのは難しいというか時間がかかるようですね。

花蓮の蓮根は食用のレンコンに比べたらかなり細いです。
一応食べられるとのことですけど食べたことは無いです(^^;
来年の春にキンピラにでもして食べてみようかな?(^o^)

バコパは増えすぎっしょ?
肥料は鉢に植えたときにしたっきりでなんもしてないんですけどねぇ。
トリミングすらしていないという(爆)
たぶんメダカの餌とフンとかスネールのフンが肥料になったんでしょうね。

もう少ししたらバッサリカット&減株してスッキリさせる予定です。


バコパ…何で増えないんでしょう?????
外で日中直射日光にあたるところにずっと置いてただけなんですけど(^^?
もしかして水位が高すぎる(水没している)のでは?

完全に水没していると水中葉になっちゃってここまで爆殖はしないです(経験済み)
なので、株元が水に浸かるくらいにしておくと水上葉化するのでそうすると爆殖すると思いますよ。

チャレンジしてみてください!
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク