最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1656位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
142位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日のにゃんことビオトープ

今朝は朝から日が差して良いお天気。
とはいっても6:30頃の水温は5℃だったんだけど(寒)
ただ朝ごはん食べて、出勤前の7:45頃になると10℃近くまで上昇!
計測してるのは水面下3cm位のところなんで、底付近はそんなに上がってないと思うんだけど、こんなに一気に水温上がって大丈夫なんかな?

毎朝の日課で一通り水鉢の様子を見にいきました。
餌くれダンスとまではいかないけど大分慣れてきたみたいで水面に上がってくるようになったキングタライのメダカ。ここは無選別なので色々。
P1010654.jpg

写真撮るの忘れてますがハナショウブは草丈が伸びてきた。
花咲いてくれると良いんだけど。

これは漬物樽の姫睡蓮の鉢。
P1010657.jpg
新芽がちょろちょろと出てきて順調に育ってる感じ。

ライズボールプランターその1のウォーターポピーとガガブタ。
P1010658.jpgP1010659.jpg
順調そう。

そして螺鈿光のF1達。
※アオミドロが出てますがそのうち消える…ハズ(汗)
P1010660.jpg

たいぶ色が違う固体が居てますわ。
世代を重ねると良いのだろうか?ま、このへんのことは初心者なんでなるようになれば良いかな?
繁殖させてどうかしようとは思ってないし、増えたらどの種類でも色味でも良いんでね。


写真無いけどライズボールプランターその2のアサザはかなり発育が良くて浮き葉がたくさん上がってきてて、ミソハギもグイグイきてます(笑)

姫睡蓮鉢の桃。もしかしたら赤だったかも(汗)と黄。
P1010661.jpgP1010662.jpg

こっちも順調に新芽が伸びてきた。
桃の方が生育が良いね。黄もゆっくりだけど確実に伸びてきてる。
昨年の9月に買ったので花が見られへんかったんで、今年は1年越し(正しくは8ヶ月越し)に花が見れると良いんだけど。

ん?なんかこの楊貴妃の口元がへん?もしかして水カビ病?
P1010666.jpg
あ!?卵がくっついてるorz
食卵してるみたいOTZ

楊貴妃は発色が良いんで増やしたいんですけど…ホテイアオイに産み付けてよ~お願いしますよ~

そうこうしてたらかなり日が差して暖かくなってきたんで猫sを外に出して日光浴。
DSC_0107.jpg

後はおかんに任せて出勤(笑)

あぁこのまま暖かい日が続くといいんだけど…また明日明後日と少し気温が下がるらしい(-_-?
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

うぅ~♪
猫たちが繋がれてる~~(^^)
それも道端に?w

初めまして!ちっぷです!
あまりの可愛さにコメントしてしまいました♪

さかなと猫を飼ってる人も多いですよね~
また楽しみにしてます!

このブログ初コメントありがとうございます

ちっぷさん、初めまして。
初コメありがとうございます。

実はちっぷさんのブログはずっとROMってます(汗)
ちっぷさんとこの猫さんもかわいいですよねぇ。

うちの猫sは4匹のうち1匹だけが水槽の魚に興味津々で、他の子たちは死んでて食べられる魚の方が良いみたいです(笑)

ちなみに道端…確かに(^-^;
うちは田舎で、道路は町の中の一方通行の道なので交通量はさほど多くないから比較的安全なんです。
基本室内飼いですが天気の良い日だけたまに日光浴させてます。
やっぱり日光にあたると猫の毛も良い薫りがしてさらに暖かい気分に浸れてよいですよ。

またコメント頂ければうれしいです。
こちらからもコメントさせて頂きますね。
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク