最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1462位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
147位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ティナ水鉢のメダカの選別など

今日は地元地区の秋祭りでお神輿を担いでいました。
昨日の夜は土砂降りの雨だったのに今日は良い天気…というかめっちゃ暑い(>_<)
せめて曇り空だったら良かったのに(^^;

さて、先日株分けしたマンカラウボンの子株の花芽が昨日の土曜日に開きそうな感じ…
DSC_1574.jpg
だったんだけど結局このまま開きかけのままで日没終了(T-T)
さすがに少し寒かったからこのまま腐っちゃうかなと思っていたら、今日、小さな花が咲いていました(^-^)/
DSC_1593.jpg
DSC_1596.jpg
もう一つの株も花芽ができていたので今月中に咲いてくれるかも?
でもそろそろ寒くなってきたので花が咲くまでにダメになるかもしれないな~

土曜日には熱帯性睡蓮ティナの入った睡蓮鉢のメダカを選別してみました。
おしべがちょっと黒ずんでます。3日目。
DSC_1563.jpg

メダカはこれだけ。
DSC_1570.jpg
この中から楊貴妃&楊貴妃パンダと青、白…他はちょっとどの品種かわからなくなった(汗)

楊貴妃と楊貴妃のパンダ、あと半ダルマの仔だけを元の睡蓮鉢に戻しておきました。
ちなみい睡蓮は熱帯種なので室内越冬しますがメダカはこの鉢に入れたまま越冬させます。
DSC_1592-02.jpg

その他は同じ色の固体を先日植え替えしたハスの鉢に入へ。
青と白は青・白用の育成水鉢へ。
その他選別漏れは先日メダカがほしいといっていたという電気メーターをチェックしにこられていた女性に差し上げるので隔離して育成中。

最後にまだまだ咲いているクイーンオブサイアム。
DSC_1565.jpg
お昼前位にならないと全開しないので休日に咲いてくれて良かった(^-^)

にほんブログ村 花ブログ 水生植物へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク