最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1508位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
174位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あれをリトライ

おとといの金曜日にチャムっていたアレが届きまたよ。
DSC_1539.jpg

そうアレです。キューバパール(^^;
水中葉にしようと思ったけどなんだか量も少ないしお値段も少々お高いようで(汗)
なので水上葉のポットを1つにしてみました。
それとついでにあれも。
そうそうあれです。Cryptocoryne sp. 'flamingo' (^-^)
去年から欲しいと思ってたんだけどなかなか入荷が無くて手に入れられなかったので今回一緒に頼んでみました。

あと、おまけで選んだ「おまかせ水上葉 2種セット(計5本)」でとどいた「パンタナルクリスパレッド」と「ミズトラノオ」がそれぞれ4本と3本の計7本ありました。

でもね、ミズトラノオ(写真中央)ってのはビオだと赤紫の花が咲いてキレイだと思うんたけど水草水槽にはどうなんでしょうか…
AQUA Living」さんの解説によりますと
~前略~
葉の長さは3〜5cmの先鋭な葉を3〜4輪生して付けます。葉、茎共に色は黄緑〜緑色で草姿全体の統一感はあります。しかし、逆に言えばメリハリみたいのがないので目立ちづらい草姿です。3〜4mmくらいのやや太め茎ですが、中はスカスカです。
~後略~


う~んなんか使えそうにないんですが…とりあえず45cm水槽に植栽しておいたんだけど育つのかね?

それから、パンタナルクリスパレッド(写真左上)
同じく「AQUA Living」さんの解説によりますと
~前略~
葉は大きくなると6〜8cmくらい、1枚ずつ互生して付けます。葉はの名前の通り赤みを帯びており、少なめの光量でもある程度の赤みは維持されます。パンタナルクリスパの特徴である非常に波打った葉をしていて好みの分かれるところです。

~中略~

ただ大きな草姿に加えて、ある程度枝分かれもするので90cm以上の大型水槽でないと少し持て余し気味になってしまうかもしれません。
太い茎そのままトリミングにも強く、増やすのは容易です。

上記よりパンタナルクリスパ・レッドは大型水槽向けです。120cm水槽くらいでもあの波打った草姿はかなりインパクトのある存在感を出せます。しかし、1本1本好き勝手な方向に行ってしまうのでロタラ系のような統一感を出すのは難しいです。赤系中心のレイアウトなどで数本程度植えて中景付近のアクセントとして用いるのが良いのではないかと思います。
~後略~


…90cm以上の水槽なんてありませんよ(T-T)
とりあえず60cm水槽の流木の裏側に植栽しておいたけど多分抜いちゃう(-_-;

おまけの水草だったから仕方ないけど、もう少し使いやすいヤツを入れてくれてると思ってしまったので落胆度がハンパねっす(-_-;;;


さてさて、まずはキューバパールを処理していきます。
DSC_1544.jpg
ところどころ枯れている部分もあるけど水上葉ならこんなもんで全体的には状態は良いと思います。
2号ポット(φ6cm)からはみ出るくらい良く育っててボリューム満点です(^-^)

これをポットからだして、根を少しだけ残してハサミでカットして…みどりのパンズみたい(笑)
DSC_1548.jpg

さらにこれをハサミで小さいブロックにカットしてこれを植栽します。
DSC_1549.jpg
ちなみに今回はyossyさんもやっておられたクリップ止めを試してあります。
これで飛狐とコリドラスにほじくり返されないで根付いてくれると良いのですが…

次はCryptocoryne sp. 'flamingo'
DSC_1545.jpg

痛んだ葉と根をカットして流木のアーチの奥に植栽。
DSC_1555-02.jpg
水上葉なのでキレイに生長してくれるか心配だな…

ところで、流木のアーチの内側にアヌビアス・ナナとピンナティフィダの根がソイルに向かって一直線に伸びてきていて、下に植えてあるクリプト(なんだったか忘れた^^;)と絡まってるんですが、この根ってカットしちゃっても良いものなんでしょうか? めっちゃ切りたいんだけど…
DSC_1561.jpg

それから、泳層が比較的上層のハズのランプアイ。が、最近底層に留まっていて上層が寂しくなっております(汗)
コリタブを全魚種が取り合っていて底物水槽みたいです(^^;
DSC_1560.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
関連記事

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

コメント

タコが気になる~~

えっ?うりぼうさんが釣ってきた??
写真だとホンモノに見えるけど~?


ついにやりましたね!
難解キューバパール!w
これでお仲間が増えた♪

ハサミで綺麗にカットして・・もう突っ込んだかしら?
ウチはまたUPするけど、やっぱりダメかもしれぬ・・・・

だからうりぼうさんにこの夢を託す!w
上層にさかなを追加することも応援する!!w

Re:

ちっぷさん。

タコはガチャガチャでゲットしたヤツですわ(^-^;
日本の生物2とかいうシリーズでサワガニがあったのでボトルテラかボトルコケリウム作ったら入れたくて(*´-`)
で、マダコゲットorz

キューバパールはもう入ってます。
今のところ天空には昇っていないようです(^-^;

生体は暫く入れないかな~
もしかしたらGHDグラミーの♂を入れるかも?だけどもう少し先かな~

上層泳ぐ魚って難しいですわ
ハチェットは自分的にはチョット合わないし…ご期待にはそえないかもですf(^^;
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク