最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1656位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
142位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ハスの種植付けと鉢の引っ越し

今日は先日自然発芽していたハスの植え付けをやってみました。
本来ハスの種は春に発芽させてから植え付ける(と本に書いてあった)んだけど、もう発芽しちゃってるし植え付けしちゃいます(^-^;

1つ植え付けてから発芽苗の写真撮るの忘れてたので二つ目の発芽苗です。

発見時から更によく生長してました♪

であっという間に植え付け完了(汗)

植え付け容器は100均の4Lバケツ(*´∀`)
取っ手が付いてるので持ち運びが楽チンです♪

次はこの漬物樽から生体と植物の引っ越しをします。
この漬物樽は紫外線劣化によってダメになるので雪が積もる迄はもたないためです。


まずはヒメトクサの鉢を取り出して、繁茂しすぎたロタラとパールグラスを適当にトリミングしました。

こちらパールグラスです。
鉢からはみ出た分でこれだけ採ってみました。


これはロタラ。
多分インジカとロトンディフォリア。

30本以上はあるかな?

トリミング後の鉢。
これは2階のベランダで越冬させますが、たぶんパールグラスとロタラは枯れちゃうやろな。
うまくいけば春になったらまた芽吹くかもしれないね。


そしてこっちが生体(めだか)の引っ越し先の20L以上の水瓶。
引っ越しする生体は小川ブラックとミナミヌマエビとヒメタニシ。
水会わせ中。
ちなみに漬物樽にはミナミヌマエビが爆殖して現在目測100以上生息していて現在捕獲作戦実行中です。
全部捕獲後に45cmと60cm水槽、それにまだミナミを入れていない水鉢に導入します。

尚、漬物樽に入っていた姫睡蓮鉢(品種不明の黄花…たぶんヘルボラ)は一旦13L容器に入ってもらって、ここには先日開花したマンカラウボンに入ってもらいました。

ちなみにこのスペースはこんな感じです。
他の睡蓮等の鉢は別のところ(家の軒下など)に置いてあります。

左側は全てハス。
80Lのタライには繁茂しすぎたウォーターバコパに紫の小さな花が咲いてます♪

春になったらまた睡蓮鉢が増えそうな予感…というか増えます。置き場がないんですが(´Д`|||)





今回トリミングして採取したパールグラスとロタラ(どちらも水上葉)を欲しい方にお譲りします。

欲しいという方はどちらか(両方でも可)欲しい方を記入してコメント下さい。
量は適当に送ります。希望者多数なら抽選で(爆)
2~3名かな?
今なら送料無料。うりぼネットが負担(笑)

でわでわ(*´∀`)ノ

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

トリミング後の鉢が一番気になりましたw・・・冬越し・・熱帯の水草も冬を越せるのありますからね・・名前忘れたけど、うちのビオにも枯れないのがあります。

睡蓮鉢、、、それだけあると夏場の水足しもけっこうな重労働では?

アウトドア水合わせ。初めて見ました!!
やはりビオは北海道じゃ無理だな。

こんばんは、始めまして

水上葉って、外で育てるのでしょうか?
日光が必要なんですか?
苔が心配で室内に置いても枯れるんです。

水上葉欲しいのだけど、沖縄じゃ送料高いですよね。

Re:

さすさん。

トリミング後の鉢?
いい感じですか?(^o^)

屋外越冬はヘアグラスしか経験ないんですけど、他にもできますかね?
うちの方は冬は50cm位は普通に積雪ありますから心配ですが…

水足しは確かに大変ですね(汗)
まぁ餌やりとかもありましすし、夏場はホテイアオイに産み付けられた卵のチェックや害虫のバッタが何処からともなくやって来るのでどっちにしても見廻りしないといけないので。
だいたい1時間くらいかけてますがあまり苦とは思ってないかも(^-^;

Re:

ハニさん。

外でもやっぱり水合わせは必要かと(汗)
いやいや何事もやってみないと(^o^)
北海道でもやってる方おられるので大丈夫ですよ!
ちなみにうちの方も冬の12月~2月は50cmから多いときは100cmオーバーの積雪がありますし、昨年というか今年は70cmの積雪がありましたが大丈夫でした。

やってみましょ(^o^)/

Re:

TAKOさん。
はじめまして。コメントありがとうございます。

私も最初は室内で水上葉栽培してみようとやってみたんですが、うまく育てられず、半ばあきらめて、ダメモトでビオの抽水植物の鉢にポイッと放っておいたらグングン育って育ちすぎになってました(^-^;
いろいろブログを見てるとうまく屋内で栽培されてるので外で育てる必要はないと思いますが、常に水があって陽が当たっているビオは、生育環境的には楽な環境なんだと思います。

水上葉…さすがに沖縄の方は想定してませんでした(汗)が大丈夫ですよ。
ただ、クロネコヤマト便でうちから発送して到着まで2日ほどかかってしまうので、常温で送ってダメージがどれくらいあるのかがわかりません。
それでもよければお送りさせて頂きますので、秘密にチェックを入れて、送り先等コメント頂ければと思います。
なお、仕事の都合で最速の発送は10/16になります。

今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

おはようございます

来春、増鉢の予感。
さてさて、何が増えるやら?楽しみです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: おはようございます

kz1300sqlさん。

コメントありがとうございます。

来春は温帯種、熱帯種それぞれ二鉢2品種、ハスは黄花を1つ、計五鉢5品種増やしたいなと(^-^;

一応黒なんたらは候補にしてるんですけど…オススメあれば教えてくださいm(_ _)m

Re:

TAKOさん。

良かった~捨てるとこでした(汗)

調べたら沖縄でも2日で着くんだ~んじゃなんとかなるかも?です(^-^;
ただ、しばらくバケツに放置してたのと、台風の前々日あたりから急に気温が下がってきてますので状態は少し悪くなってるかもしれません。
あと、ちょっと水中葉化しかけているかもしれません。
そのあたりはご了承ください。

それから適当に他の水上葉で状態のいいヤツがあれば朝摘み取って同梱しておきますね。

もし不要でしたらお手数ですが乾燥させてから廃棄してやってください。

あとはちゃんと状態良く届いてくれることを願っておきます(^-^;

んじゃ手配しますね。
発送後またコメントしますんで確認しておいてくださいm(_ _)m

Re: タイトルなし

TAKOさん。

今朝発送しました。

到着は明後日の10/19(土)予定です。

詳細はTAKOさんのブログにコメントしておきますね。

枯れずに届いて~(-人-)
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク