最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1258位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
147位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

シリンダーセットアップ

先日購入したDo!aquaのプラントグラス シリンダー2020をメダカを少しだけ室内加温越冬用にキッチンカウンターにセットアップしました。
来月から2週間単位の出張がしばらく続くのでそれまでに水を作らないといけないので急ぎです(汗)




生活感ありすぎで恥ずかしい(>_<)

【タンクデータ】
水槽:Do!aqua プラントグラス シリンダー2020
ろ過:Tetra ブリラントフィルター
エア:水作 SSPP-7S
加温:エヴァリス プリセット オートヒーター 20
底床:コントロソイル1~2cm, メダカソイル 1cm
照明:エーハイム 7W LED 1基(タイマーで6時間点灯)
CO2:今のところ無し
施肥:イニシャルスティック少々
種水:60cm水槽の飼育水100%

これに小型の流木にナナとナナ・ゴールデン、ミクロソリウム、ピンナティフィダをビニタイで巻き付けて入れています。
前景というか周囲にビオから採ってきたヘアグラス・ショートを植栽してみましたがさてどうなることか(^-^;

あ、ミクロソリウムを60cm水槽にあった枝流木から採ったんですが、そのとき何かの卵を発見したんだけどどの子だろう?
まぁまぁ大きい卵だったのでコリの可能性が高そうだけど…それなら他にもあるかもしれないなぁ…60cm水槽を調査しないと(汗)

シリンダーはしばらく生体無しで様子見です。
どのメダカを入れようかな(*´-`)

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

コメント

ぉぉぉ( ̄0 ̄)!!

すごくイイ!!
素敵なレイアウトや!

もうちょっとバケツっぽくなるかと思いきや(失礼)ちゃんとアクアリウム!
なかなかのテクニシャン!w

コケも付かず、緑が生い茂り、絨毯にもなり…、僅かばかりのメダカがさらさらと回遊するさまを想像すると、、、
そのまま欲しい!( ´艸`)

生活感ありありの部屋は見てないから
大丈夫だよ~~~w
どこもそんなもんですw

Re: ぉぉぉ( ̄0 ̄)!!

ちっぷさん。

そうですか!良い感じですかね?

ちょっとバケツみたくベアタンクでグリーンウォーターにしたほうが良かったかも…ってそれじゃぁバケツでいいじゃん(´Д`)

キレイに維持できてヘアグラスがわっサーとなるといいんですけどね(^-^;

メダカは多分僅かばかりとはならないかも(汗)
安定したらカラフルエビなんか入れたい衝動にかられそうです(*´∀`)

もうちょっと周りをキレイにしてから撮れば良かったなぁ(´Д`|||)

いろんなことできるんですね。

素敵です。
今後のシリンダーも楽しみです。

水草、元気な状態で届きました。
すごくいい(意味もある)プレゼントになりました。
今日は仕事だったので、午後7時に帰宅&受取り、あわててサブタンクに入れました。

今日はまたこれから出かけますので、明日(元気なら、うりぼうさんはご存知でしょうが、特別な日なので・・・、飲みすぎるかも)綺麗に植えてみます。

本当にありがとうございます。


おおぉっ!!
いい!かっこいい!!
そして出張から帰ってきたら後ろの
レモンを投入するんですね!!

お洒落に仕上げちゃって…私のオーバル17とはレベルが違いすぎますよw
前景草まであるし〜。
妻が見たら、絶対にシリンダーが良いと言うと思います。

こういう気楽なレイアウトって気持ち的にも少しユルクなっていいですよね。


Re:

TAKOさん。

いやいやいろんなことはできないです(汗)
ちなみにシリンダー以外は余ってる機材や素材でなんとかしました。
あとはうまく維持できればと思ってます。

水草うまく届いたようで安心しました(^-^)

Re:

ハニさん。

カッコ良いですか?!
そうですか(^-^;

いやそう言って頂けるとウレシイです(*´-`)

うれしいので早速レモン…じゃなくてミカンですが(汗)搾って入れちゃおうかと思ったんですが、もう既に母親が食べてありませんでした(^o^)

残念(>_<)

Re:

パントレセレブルさん。

オシャレですか?
…なんだか皆さんお世辞がウマイですねぇ(^-^;
ちょっと…いやかなり嬉しいじゃないですか(汗)

一応水槽が小さいのでなるべく手のかかりにくい水草を選んでみました。
前景も有り合わせです。
無くても良かったんですけどね(^-^;

でもちっちゃい水槽ってやっぱりレイアウトしにくいですね(汗)
しかもむりやりスポンジフィルターを突っ込んだから更にスペースが狭くなっちゃって…いずれは外部フィルターにして少しでもスペース確保しようと思ってます。

ぜひ奧さまにシリンダーの許可もらっちゃってください(*´∀`)

エーハイム 7W LEDがぴったりなのですね!

びっくり。

Re:

さすさん。

そうなんです。
エーハイムの7W LEDがLED部分が円くてちょうどぴったりはまりました(^-^;

最初はFLAT LED300を乗せてみたりしてたんですが、もしかしたらうまくいくかも?とエーハイムを付けてみたらぴったりでした♪

ただ、標準だと上のLEDを挟む部分が長くて縦の部分が短いんですが逆にしてあります。

これでうまくいきました(*´∀`)

明るさもこの水草の種類でしたらおそらくじゅうぶんだと思います。

あとはフタをPET板を丸く切ってやれば完成の予定です。

キレイに丸くカットできると良いんですけどね(^-^;

こんにちは!はじめまして。
Yahooブログから参りました。
とても綺麗なレイアウトですね!
円柱の水槽、憧れちゃいます。
またお邪魔させてくださいね(≧∇≦)

Re:

みゆきちさん。

はじめまして。
コメントありがとうございます。

実は以前からみゆきちさんのブログを見させて頂いておりまして(汗)
いつもイラストを楽しみにしています。
最近いろいろ大変だったようですがもう落ち着かれたでしょうか?

シリンダーのレイアウトあれで良いですかね?
ちょっとスポンジフィルターがでかくて邪魔なんです。
なのでゆくゆくは外部フィルターに変更予定です。
そしたら少しは広くなるかな?と。
とりあえずメダカを2ペアほど入れて加温越冬させるようかなと準備中です。

また是非いらして下さいね。
こちらもまたお邪魔させて頂きます。

ありがとうございました♪
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク