最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1951位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
198位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ミドリのボンと海岸清掃

昨日の土曜日にミドリのアイツがやって来た。
というか連れ帰ってきました(^-^;

そうこの子。
ミドボン♪


地元の酒屋さんで5kgボンベ代 5,250円+CO2 2,150円=7,400円でした。
平均的な値段かな?

ちなみにこのボンベ、地元の酒屋さんに来る前はジョリーパスタ 青江店で使用されていたものみたい(^-^;

青江店ってどこやねん?!と思って調べたら岡山県でした。

今は45cm水槽も60cm水槽も小型ボンベでCO2添加してるんで、どっちか無くなった時点でミドボンに切り替えて二分岐して添加、余った小型ボンベのレギュレータと電磁弁はシリンダーに使う予定。
だってこないだチャームで小型ボンベを5本買ったばかりで小型ボンベが残ってるし(^-^;

しっかしミドボンだとめっちゃお得というか小型ボンベに比べたらランニングコストがめっちゃ安く済みますね。

小型ボンベが74gなので、5kgのミドボンだと5000g÷74g=約67.5本分になります。
74gの小型ボンベが400円/本とすると、67.5本×350円=23,625円なので、ミドボンのCO2 5kg 2,150円との差は21,475円。
これはデカイですね。
今回小型ボンベからミドボンへのアダプターなど4,000円位とミドボン本体の5,250円の約10,000円がイニシャルコストとしてかかってますが、それでも13,000円位の得ということになりますね。
もっと早くにミドボンにしておけば良かったな~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ


そして今日日曜日は小雨の降るなか地元の所属釣りクラブの年中行事として行っている地元の海岸清掃に行ってました。
これ集めたゴミ。


アクアネタ的にはこれかな。
先日の台風26号の影響で流木も結構沢山ありました。
これはその一部。

水槽やビオで使えそうなサイズで良さげなものもあったんですが、海の流木なので塩抜き、殺菌、灰汁抜きなどちと面倒なので持ち帰りはしませんでした(^^;

サーフもキレイになりました。
beforeの写真がないのでもとの状態との比較ができませんけど…(汗)


やっぱりキレイになると気分が良い♪
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

コメント

いいなぁ緑のボン。
欲しいけど置けないんだよな〜
清掃活動とは素晴らしいですね。
札幌近郊の海水浴場はゴミだらけで好きではありません。
こういう活動は大事ですね。

Re: タイトルなし

ハニさん。

もっとはやくミドリのボ~ンに移行しておくべきでした。
今までのランニングコストを考えると…既にみどりちゃんが買えていたハズなんです。

ハニさん今からスペース作りましょ(^^;
せっかく水槽2つあるんだし、ね?(^^;

清掃活動は毎年春と秋に所属している釣りクラブ(ルアーフィッシングクラブ)でやっているんですが、一応年々僅かながらゴミが減ってきているように思います。
特に釣りで来られる方のゴミは10年前に比べたら格段に減ってきています。
今回は台風26号の後でかなりの漂流物がありましたが…
この調子でどんどん減ってくれると良いんですけんど。

ただ、ビーチ、サーフは海水浴シーズンになると…(>_<)
それはこちらでも同じです。
その時は地元の方々が管理清掃されているんでお任せしていますが、まぁひどいですね。
自分が持ち込んだゴミを持って帰るだけで殆どゴミなんか出ないはずなのに…
せめて自分たちは偽善者といわれても続けていって波及すればよいかな?と思っております(^^;

「もっと早くミドポンにしとけばよかったな~」


!!

その台詞に何度ぐらぐら心が揺れることか!w
そんなに!いいんだよね・・
コストはやっぱり安いんだよね・・

わかっちゃいるが敷居が高いw
酒屋さんに行ったとしても、そのバルブとか付属品がわからない!

ポンに手を出したらもう帰ってこれなくなる気がするし~~w


※御心配をおかけしました
もう大丈夫です!きっと!


ミドボンにしてから減りを気にしなくなりましたw

4分岐で1年以上もってますから経済的ですね。

海岸のお掃除、お疲れ様でした!

おお~♪
ミドリのボンですかーーーーーー!!
私も早く設置したいですー!!^^

ジョリーパスタ岡山から来ているなんてスゴイですねぇ!!

清掃活動も素敵です!!
かなりのゴミが・・・韓国や中国からのゴミも多かったりしますよねぇ。。

流木!!
私も川採取のついでに流木を見たのですが
流木と言うのか、真新しい折れた木がゴロゴロしていて
なかなか熟成されたものがありませんでした・・・><

流木探しは結構難しいですよねぇ(涙。。

こ、これがミドボン
いいなー。

10/16に私もポチっとしましたが・・・
まだ来ない。

5日たっても、追跡サービスでは
神奈川から先がわからない。

さっき検索したら、今日6日目でやっと那覇市
22時沖縄到着!
きっと来る~♪、明日来る~♪

うりぼうさん、もうすぐ仲間入りします。
よろしくお願いします。

Re:

ちっぷさん。

そんなに敷居は高くなかったよ(^-^;
大型ボンベ用変換アダプター(2,800円(送料&振込手数料別))だけあれば今のスピコン一体型のレギュレータでいけますから(*´∀`)
⇒WATER PLANTS WORLDさん(http://www.waterplantsworld.com/shop/midoadp/midoadp.html)から入手です♪
800円か900円のでも良いと思うけど2,800円のヤツの方が絶対良いと思うな。

それに小型ボンベと違ってボンベをセットするときに誤ってブシュー…は無くなるよ(汗)

ボンに手を出して行くとこまで行っちゃいましょ(^o^)




#また楽しい記事待ってますよ(*´ー`*)

Re:

さすさん。

確かにあまり気にしなくても良さそうですよね。
うちなんか水槽2本なので二年以上もちそうです(^o^)
水槽が増えなければですが(爆)

ただいま転倒防止対策考え中です(^-^;

Re:

しまだ。さん。

やっと踏ん切りつけて入手してきました(*´∀`)
これでうちにもミドリの子が!

あ、そういえばしまだ。さんのとこにも大量の貢ぎも…プレゼントに居てましたね。
ボンちゃん(^-^;
やっぱり巨大アクリル水槽が来てからですか?
楽しみですね♪

清掃活動は竹野海水浴場(わかるかな?)でやってました。

この清掃活動は9年目で、ダイバーさんも一緒で、ダイバーさんは海中を、私たちは陸上をそれぞれゴミ拾いしています。

やっぱり漂流物にはハングル文字の書かれたものが多いですね(´Д`|||)
今回の大物はウィンドサーフィンのボードでした(^-^;

今回あった流木の中には良い感じで熟成?された硬くて、高い音のする良さげな物もあったんですが…またこんど川に探しに行ってみます(^-^;

Re:

TAKOさん。

やっぱりミドボンはいいですね。
重さも存在感も抜群です。
あとビギナーなくせになんかアクアリストっぽい?みたいな満足度も(^-^;

まだ今使ってる小型ボンベが空かないのでTAKOさんの方が先に使われるかもですね。

どんな感じかレポートしてくださいね。
楽しみにしてますよ♪

おぁあっ!ミドボン!(◎_◎;)
これは羨ましいです( ;´Д`)
しかしジョリーパスタで何に使ってたんでしょうね(笑)
ランニングコスト的にもミドボンの方が断然お得ですよね~( ̄▽ ̄)
分かってるんですが、あの姿形が怖くてなかなか手が出ません(笑)
ミスったら爆発するという謎のイメージがあります(笑)
んな訳ないんですがね(^_^;)

Re: タイトルなし

モーリー海老岡さん。

ミドボンの存在感はすばらしいです(笑)
ジョリーパスタだと炭酸飲料か生ビールだと思いますよ。
って生ビールなんてあったっけ?
久しく行ってないからわからんですが(汗)

ミドボン怖くない怖くな~い(^-^)

ミスは小型ボンベより少ないと思います。
ボンベ側でバルブの開閉制御ができるので、小型ボンベみたくねじ込んだ時に「ブシュッ!?」ってことも無い"はず"です。多分(^^;

確かにボンベ内の圧が上がって爆発するかもしれないですね。
あと、CO2漏れに気付かないとミドボン浸かってて締め切った部屋だと中毒死はあるかもしれません。
ただCO2なので引火はしないハズです。逆に火が消える?

いずれにしてもちゃんと気をつけておかないといけないですね。

一応転倒防止策はやっておくことにしています。
ただまだミドボンは使ってないんです(^^?
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク