最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1427位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
152位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

仕事場から廃棄品ゲット

先日勤務先でふと物置をのぞいたら何やら良さげな物が目に付いたので「もらって良い?」と確認してOKを頂いたので持ち帰ってきました。

DSC_1726.jpg DSC_1729.jpg

なんのことは無い小さなスチールのラックです(^^;
一応車輪が付いているので移動可能。まぁそんなことはどうでも良いのですが、このラックのサイズが350mm×350mmの正方形で高さが約550mm。
後ろの水槽台の横に置いてるクーラー、写真奥に"25"と7セグLEDが点灯していますが、あのクーラーの横に小さな本棚があって、水槽台との間が350mmちょっと。
そして、クーラー、Tetra CPX-75の高さが440mm(ホースコネクタ込み)なので微妙ですが中間の棚板みたいのは写真の位置だとその下の空間が約400mm位かな?
なんとかしてこのクーラーをこのスチールラックの中段におさめてやると、スチールラックの上の350mm四方の平地が手に入るというウハハな展開になりそう♪

そうなったら30cmキューブがぴったりサイズで復活!
#クーラー入れなかったら30cmキューブが2段で入るっ!(入れませんけど…)
45cmからサイアミーズフライングフォックス×2,トーマス君とレッドグラミーを隔r…引越し(汗)
コリパン×3は60cmにお引越し。
そしてラムの入っている45cmはラム専用に!!!
そろそろ45cmもリセットの時期!!タイミングも良い(^-^)b
妄想が膨らむ~♪
高まるぅぅぅ♪
でも11月から出張なのでありんすorz
2週間に1度週末に帰省できるので水換えの問題大丈夫。
給餌は…不在の間はおかぁ様にお願い(^人^)してあります(汗)
トラブルがあったら飛んで帰ります!


それから先日立ち上げたシリンダー2020は10/22時点で立ち上げから4日経過しました。
生体は何もまだ入れていませんが、水質を測ってみました。
 pH:APIのアンモニア試験紙,Tetra 6in1共に6.5~7.0くらい
NH3:APIのアンモニア試験紙でまぁまぁ出てます(汗) 写真撮らんくて忘れてしまった(^^;
NO2:0.3mg/lくらい
IMG_20131023_080545.jpg
NO3:Tetra 6in1でほんのりピンク色
この状態で40%ほど換水しました。
NO3とアンモニアが気になるんですが…そろそろ生体投入したい。
でもキッチンなので、とりあえずフタを作って色々混入防止しないといけません。
ホットカッター?ホットナイフを買わないと(汗)

にほんブログ村 観賞魚ブログへ


さて、最近めっきり寒くなってきたのでビオもだいぶ寂しくなってきました。
それでもうちの熱帯種のスイレンはまだ頑張って咲いてくれています。
少し過去からですが写真だけ。

2013/10/19(土) 13L透明容器に避難中の姫スイレン(ヘルボラ?)
DSC_1713.jpg

2013/10/19(土) 楊貴妃メダカの水鉢のティナ親株
DSC_1714.jpg

2013/10/19(土) クイーンオブサイアム
DSC_1715.jpg

2013/10/19(土) ティナのムカゴ苗
DSC_1716.jpg

2013/10/23(水) 楊貴妃メダカの水鉢のティナ親株(10/19とは別の花芽ですね)
DSC_1733.jpg

温帯種のマンカラウボンは先日から花芽が2つ上がってきてますがまだぜんぜん咲きません。
もしかしたら1つ目の花芽は開かずに痛んでしまうかも…ラストに一花咲かせてくれると良いのですが…

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

コメント

そのスチールごろごろ、

後ろのウッドシェルフとなかなかどうして色が似てるからいいね(*´▽`*)

違和感もないし、クーラーがすっぽりハマったらもう水槽置くっきゃない!
その二段目の微妙な隙間には何を入れるのかも楽しみだ!w

ちなみに、やっぱり水槽ってよくリセットするものなのかな?
子供エビも掬えなさそうだし、やってみたいけどなかなか腰が重い~~

※ミドポンリンク貼ってくれてありがと~
機械音痴はたぶん宇宙まで飛んでく~~w

メンテナンスとか模様替えとかの時って、ワクワクしますよね!
もっと素敵にとか、使いやすくとか
いいアイデア浮かんだら妄想が止まりません(笑)

妄想楽しい。グヘヘ。
僕も水槽並べたい!!

Re: そのスチールごろごろ、

ちっぷさん。

そうそう。
今ある水槽台と同じような色で並べたら良い感じなんですわ。
まだ試していないんだけど、週末あたり設置(クーラーだけね)試してみようと思ってますよ(^-^)b

2段目の隙間はあまりスペースが無いからちょっと難しいですね。
スライド棚だったらメンテナンスツールなんかを入れても良いんだけど。
改造する?(^^;

水槽のリセットは…どうなんでしょう?
ソイル使ってたら1年くらいでリセットって良く聞きますよね。
ソイルがそんなに崩れてなかったらある程度ソイルの入れ替えとかで対応できるみたいなんですが…
私も初めてなのでよくわからんです(笑)

ただ、最初に作ったというか知識も何もなくただただ水草突っ込んだ水槽なので、1度リセットしてもう少しキレイにレイアウトしたいかな?なんて思っています。
でもね…安定している水槽をいじるのはちょっと腰が引けてます。
リセットして不安定になったらどうしようって…

あ、こどもエビはペットボトルでビンドウ作って置いておいたら全部は難しいけどあらかた捕獲できますよ(^-^)b

ミドボンの方がボンベの弁開放がボンベ側にあるから小型ボンベよりミドボンの方が安全だと思う今日この頃。

Re: タイトルなし

みゆきちさん。

そうなんですよね。
今キャビネットの中を整理しているんですが、あーでもないこーでもない、あれをこうしてこれをこうしてと考えて100均に行って…と楽しんでます(^^;

色々高まりますよね~
高まるぅ~♪ by 当麻@SPEC

Re: タイトルなし

ハニさん。

妄想楽しいスね(^-^)
妄想の中では既に家のリビングのど真ん中に2400mm水槽が鎮座しています♪

水槽の位置を配置換えして並べましょうよ。
それか水槽と水槽の間にも一つ水槽入れて隙間を埋めましょう(笑)

妄想なら全てプライスレス!!!

11月から2週間に1度しかメンテできないんですね。
気になりますよね・・・

そのときは、超~忙しいんでしょうね。
水換えやトリミングや・・・

頑張ってください。

Re: タイトルなし

TAKOさん。

そうなんです。
11月からは2週間で1度の週末帰省なのです(T-T)

まぁでも2日間ありますから、水槽のメンテとビオと釣りは全部盛りでやりますよ(笑)
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク