最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1427位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
152位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

45cm水槽の鯰.熊猫

うちの水槽の証明は18:00~1:00の7時間点灯しています。
DSC_1741-02.jpg

夕方から深夜に照明を点灯している理由は、基本的に平日は仕事から帰るのがだいたい20:00以降、早くても19:00頃なので、家に居る時間にあわせているだけです。
休日なら日中に居ることもありますけど基本外(釣りかビオか何かしらして外)に居てることの方が多いのでやっぱり部屋に居るのは夜の方が断然多いので、やっぱり休日も夜間点灯しています。
だってせっかく熱帯魚飼ってたり水草レイアウトして栽培しているですから居るときに見えないのもなんだかな~って感じですもんね。
それに日中は遮光率の高い遮光カーテンを閉め切ってほぼ真っ暗な状態にしているので、魚達も水草も昼夜逆転していることは気が付いていないハズなんです(ホントか?)

ただ、メンテナンスするのは休日の日中が多ので、その時はさすがにカーテンも窓もフルオープンでやります。全然見えないので(^^;

それで、最近「BOUBIROKU」の古形大和さん「水草 はじめました」のkotoriさんのブログで、闇に浮かぶ水槽を取り上げて記事にされてましたので(古形大和さん、kotoriさん、面識ないのに勝手にリンク派ってしまってすみません。見ておらられないかもしれませんけどごめんなさいm(_ _)m)、お!あれうちでもできるんじゃね?と思ってましたら…全然なってね~しorz
照明の灯りが漏れまくって壁にも天井にもカーテンにも床にも反射してギンギンに明るいやん(T-T)
どうもうちではダメなようです…あ、もしかしたらキッチンカウンターのシリンダー2020ならいけるかもしれへん!こんどやってみよ(^-^;

あ、それとタイトルの鯰.熊猫(Co.PANDA)ですが、最近写真撮ってなかったのと、久々に勢ぞろいしていたので写真を撮ってみました。
底床がソイルなのでパンダにしてはずいぶん黒くなっていますが(笑)
DSC_1735-02.jpg DSC_1739-02.jpg
今度30cmキューブ立ち上げなおしたらこの子達は60cmに引越ししてもらう予定なので、そしたらもう少し白っぽくなるかもしれないですね。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

関連記事

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

コメント

野ざらしの汚れたパンダみたいになっとる!w

コリパンちゃんも底砂の色で色が変わるんですね~

そ、それはそれで新種ということで?w

ちなみにウチも帰宅時間(20時ごろ)に合わせて照明をつけてます
朝からカーテンは開けっぱなしなので、さかなからしたら「一日長っ!」って思ってそうw

Re:

ちっぷさん。

やっぱり底床が黒っぽいと白っぽい魚も保護色機能で黒っぼくなっちゃいますね。
ホントに野ざらしで青空駐車してるパトカーみたいやわ(^-^;

えっ?!パンダってパトカーのことじゃない?


朝からカーテン全開で照明が20時からだと1日が12時間位だと思ってるかもしれませんね(^-^;
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク