最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1427位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
152位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いつまで産む?いつ咲く?

今朝は台風27号と秋雨前線と日本海側にある前線の影響で昨日の夜から雨がかなり降っております。
あ、朝はだいぶ小雨になってたんだけど、大雨・洪水警報が発令されてます。

外の水鉢も軒下以外はかなり水位が上がってほぼ満水状態。
とりあえずオーバーフロー対策はしてあるけど、お昼前後が一番雨が降るらしいんでなんらか対策をしないといけないかも(-_-?

そんな中、給餌とメダカと睡蓮の様子を見回っていたら…まだメダカが産卵していました(汗)
これは螺鈿光と幹之の入った水鉢のホテイアオイなんだけどもう一つのホテイアオイにも結構モリモリに付いてました(笑)
DSC_1742.jpg
このホテイアオイちっちゃいでしょ?これ前日に他の水鉢で伸びていた子株を分けてもってきたヤツなのでこんなサイズなんです。

今から外に放置したまま孵化しても越冬は難しいだろうし…さてこの卵どうしようかなぁ悩むわぁ

ついでに他の鉢の写真撮ってみました。
ほぼ満水状態の楊貴妃メダカとティナ水鉢。
ティナは頑張ってますます花芽を上げてくれています(^^;
DSC_1747.jpg
アオミドロみたいのがしつこいんですが…orz

以前株分けした温帯種のマンカラウボン。
2週間くらい前から花芽が上がっていたからもう咲かずに腐ってしまうのかと思っていたけど、ここにきて開花しそうな感じ。
この花芽の下にもうひとつ花芽があるのでそっちも頑張って咲かせてほしい!
DSC_1751.jpg

最後は出勤前に寝転んだ私のお腹の上に乗ってきたUrielのアップ(笑)
この子(といってももう12歳なんだけど)、鼻の下のスジの真ん中あたりにホクロみたいのがあるんです(笑)
何気に胸をモミモミされております。爪がイタ気持ち良い♪
DSC_1757-02.jpg
あ、そういえば猫久々だったな(^^?

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

そちらはまだ寒くないのでしょうか。
札幌はもう外は寒いです。
ビオなんかに手突っ込んだらかじかんでしまいますwww

猫ちんもウリちゃんって言うんですね。
かわいい。

うふふふふふ・・・・

ホテイアオイについたメダカのたまごを中学生ぶりに見た!と言いたいところだったけど
久々のニャンコが可愛すぎてそれどころではニャイ!w

ウリエルちゃんこっちのおじいの上にも乗せてあげるよ~w

うちも猫がお腹~首あたりに乗ってきます
重い~~~けど可愛い~~

(お尻がこっち向いてるときはどかす)

Re:

ハニさん。

こちらもかなり寒くなってきたんですが、まだ水は手がかじかむほどではないです。
でも気温は10℃前後位の時もあるのでかなり寒いです(>_<)

っていっても流石に札幌とくらべちゃうと暖かいんでしょうけど(^-^;

こちらも12月から2月いっぱいくらいは0℃以下になることも多いのでビオの越冬対策はかなり大変なんです(´Д`)

猫は先代のアメショーの名前がうり坊だったから、忘れないようにというのと呼ぶとき「うり」って呼んでたので、似た名前をつけました。

まぁ先代猫を引きずってるんでしょうね(^-^;

この子も行動や仕草が天然でめっちゃ可愛いんですよ(*´ー`*)

Re:

ちっぷさん。

ホテイアオイの卵をね、どうしようかな?と本気で悩んでるんです(´Д`)
加温すれば孵化させて育てられるんだけど11月から出張だし、あらたにメダカ用の加温水槽の設置は難しいし…放置して親が食卵しても仕方ないとあきらめるか…難しいです(>_<)

猫ってお尻向けるよね~♪

アリー(母猫、ウリエルの相方)は肩に乗って左右の肩を往き来して左右の頬にスリスリしてきます。
それもまた心地いい(*´ー`*)

うりぼうさん。宜しくです。
えぇ~最近まで産んでるんですねヽ(^o^)丿
私の所、9月の初めにピタリと産まなくなりました(T_T)
なんの差なのでしょうか?愛情の差と言われれば、返す言葉もございませんm(__)m
Urielちゃん可愛い(*^^)v犬は飼ってた事ありますが、猫は飼った事無いけど・・・断然、猫派です。
犬は躾とかあるから無理(*^_^*)

Re: タイトルなし

Mintさん。
コメントありがとうございます。

> えぇ~最近まで産んでるんですねヽ(^o^)丿

そうなんです。
しかも昨日別の卵が孵化してました(-_-?
一応別のティナのムカゴ苗が入ったバケツに入れてもちろん屋外に置いてて水がかなり冷たいんですが(汗)
孵化まで何日かかったんでしょうね?
背中が光ってるんで保護しておきたいんですけど室内水槽はもういっぱいなのでなんとかこのまま雪が積もるまでに大きくなって無事越冬して欲しいです。

> 私の所、9月の初めにピタリと産まなくなりました(T_T)
> なんの差なのでしょうか?愛情の差と言われれば、返す言葉もございませんm(__)m

愛情の差ってことは無いでしょう(^^;
それ言ったらホントに私なんてビオは基本足し水と朝餌を少しずつ上げるだけ。
卵があったら他の空き容器に放り込むだけなんで(汗)

> Urielちゃん可愛い(*^^)v

ありがとうございます(^-^)
でももう12歳なんで病気が心配です。

> 犬は躾とかあるから無理(*^_^*)

たしかに猫はトイレなんかは本能的に知ってるのか大体放っておいても覚えますね。
ただ…カーテンや網戸登りはさすがに小さいころだけでしたけど、壁紙や柱での爪とぎは見ていないところでやってるみたいで気が付いたら「!?何この傷!!!!!」みたいな(^^;
まぁ猫飼ってたら仕方ないと思わないとやってられませんから…orz

またよろしくお願いしま~す(^o^)/
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク