最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1492位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
143位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メダカを室内へ

先日立ち上げたシリンダー2020の水質が安定してきたので、屋外越冬の保険のために外の水鉢からメダカを移しました。

亜硝酸も先日は少し検出されてましたが今日は0でした(亜硝酸は試薬でチェックしました)


残餌とコケ処理要員としてビオで湧いた(´Д`)インドヒラマキガイを1匹だけ投入。

水温25℃なので少し高めだけど卵を産ませないように照明点灯時間は6時間にしています。
春までここで快適に過ごしてもらおう。

さて、先日咲きそうだったマンカラウボンが開花していました♪

実は前日の大雨のなかで開花していたらしいので二日目なんですが…なんだか哀しげです(--;)

ついでにクイーンオブサイアムも開花してました。

15:00位に撮ったので閉じかけ。

他にティナも相変わらず咲いています。

最低気温は10℃位まで下がってきましたがいつまで咲いてくれるのかな?
キンキンに冷えた水に手を入れて越冬作業するのはツライんだけどな~(^-^;
まぁでも長く花が楽しめるのは良いですね♪

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

うちも先日、外から室内の水槽にメダカを何匹か移動しました。

猛暑と台風でけっこうメダカの数が減っちゃったのでね・・・大切に冬を越してもらいます。

それにしても、睡蓮の開花がすごいな!

こんにちは、うりぼうさん。

マンカラウボン、クイーンオブサイアム

きれいに咲いていますね。水草だけ世話している自分は花がないけれど、ビオトープだときれいな花が楽しめるんですね。

近くには、東南植物楽園(有料)、沖縄総合運動公園で池の睡蓮が咲いていた気がします。
どんな花だったか?今度足を運びたくなりました。

興味がわいてきたので、ネットをみたら
マンカラウボンはメキシカーナ系、クイーンオブサイアムはタイの睡蓮とありました。
種類もあるんですね。

ちなみに台風のとき、どうされるんですか?
沖縄は台風が多いので・・・
これだけ大きいと動かすのが大変かな・・・

それから蚊はどうなんでしょう?

メダカさんがボウフラを駆除してくれるのでしょうか?

よろしければ教えてください。

シリンダーは順調そうですね。
メダカも夏が来たかと思うほどいい環境でしょう。
この時期でも睡蓮の花が見れるんですね。
やっとというか、この時期らしい気候になってきましたが、次の花もあるのでしょうか。

シリンダーのフィルターは何を使っているんですか。
とってもいい感じ!
シリンダーでベタ飼いたい。

Re: タイトルなし

さすさん。

屋外でも(こちらは雪が必ず積もる地域なのですが)ちゃんと支度してあげていれば十分越冬できるんです。
でもやっぱり心配なので保険で少しだけ屋内に移しました。


確かにうちのメダカも猛暑でだいぶ減りましたが、亡くなった子たちがのこしてくれた子孫が今ではワラワラ居てます(^^;
孵化当時から猛暑だとそれがあたりまえになるんですかね?
ただやっぱり水温がめっちゃ高かったからかダルマ体型の仔ができてしまいました。

屋外屋内何れにしても元気で春を迎えさせてあげられると良いですね。

まだまだ花芽が上がってきてますのでもう少し花が楽しめそうです。
寒耐性の強い熱帯種の睡蓮は12月位でも咲くらしいです。
でも熱帯種なのでそのままでは越冬できないようですけど…

あ、もしかして睡蓮の開花がすごいっていうのあの花の咲き方でしょうか?
確かにあれは凄いです(^^;

Re: タイトルなし

TAKOさん。

近くに植物園とかあると良いですね。羨ましい。
沖縄だとこちらより長く睡蓮やハスが楽しめそうですし、日本の淡水魚以外のある程度低水温に強い熱帯魚なんかもビオで楽しめそうです(^-^)

> マンカラウボンはメキシカーナ系、クイーンオブサイアムはタイの睡蓮とありました。
> 種類もあるんですね。

そうですね。
それにマンカラウボンは温帯性睡蓮,クイーンオブサイアムは熱帯性睡蓮と同じ睡蓮でも全く異なるものなんです。
また熱帯性睡蓮は産地が南米産だったりアフリカ産だったり、花が咲くのが夜だったりするものもありますよ。

アクアリウムでもおなじみのタイニムファ(タイ産の熱帯性夜咲き赤花)やタイガーロータス(アフリカ産の熱帯性夜咲き白花),ラビットイヤーロータス(南米産の熱帯性夜咲き白花)なんかもありますね。
もちろんビオでも育てられますが。

それと花については温帯性スイレンよりも熱帯性スイレンのほうが色が鮮やかなものが多いと思います。
ただし、熱帯性スイレンには赤の花を咲かすのは夜咲きのものしかありません(今のところ)
あと、熱帯性スイレンは花の香りが強くて甘くて良い香りがします。
温帯性スイレンも良い香りがする品種もあるようですが、熱帯種ほど強くないようです。

ちなみに台風のときも基本的にはそのまま放置です。
水が入っているのでひっくり返ったり飛ばされたりすることは無いです。
ただ沖縄ですと台風の進路にもろにあたったりしてますよね?
テレビのニュースなんか見てて街路樹が折れたりしているのを見るとさすがに外には置けないかも…

もし私が沖縄でビオをするなら、多分水鉢の下に台車(ホームセンターに行くと丸型の台車みたいないヤツがあると思いますが)を置いていつでも簡単に移動できるようにしておいて、台風が来るときは玄関なり車庫なりに移動させますかね?

蚊については、全く居ないってことはありませんが、水鉢の数からいったらさほど多いとは思いません。
たまに様子を見ているとボウフラが居たらメダカが食べているところを目にしたりしますし、ある程度のボウフラ対策にはなっていると思いますよ。

こんな感じですが参考になれば幸いです(^-^)

Re: タイトルなし

パントレセレブルさん。

シリンダーもやっと水が安定してきました。
水温24~25℃なので初夏の兆しです(^^;

熱帯性スイレンの中でも寒耐性の強いムカゴ種といわれる品種はかなり遅くまで、12月位まで咲くものもあるよ
うです。
また、温帯性睡蓮の中でもメキシカーナという品種を元にしている交配品種(マンカラウボンなど)もかなり遅くまで開花するようです。

うちには熱帯性睡蓮はティナとクイーンオブサイアムしか持ってないですがこれは何れもムカゴ種なんです。
まだ花芽がかなり出てきているのでもうしばらくは花を咲かせてくれると思います。
それに、ティナはムカゴから育てている苗が7ポットあるんですけど、そのうちの1株はもう何度も花をさかせてますし、3株からは花芽も伸びてきましたのでこちらも花が見られるかと思います。

ただ花は良いんですけど熱帯種だけに越冬が難しそうなので上手く対処して春を迎えたいです。

>やっとというか、この時期らしい気候になってきましたが、次の花もあるのでしょうか。

温帯性睡蓮は姫睡蓮(黄)(おそらくヘルボラ),姫睡蓮(桃),マンカラウボン(黄~オレンジ),コンケラー(赤かピンク)と品種不明(白)に、この秋アーカンシェル(淡桃)とサルフレアオキチョビー(黄)が加わりましたが、このうち今花芽を上げているのはマンカラウボンだけですね。
でもこちらはあと1つ花芽が出ているのが最後かなと思います。
ホントに良く咲いてくれました。

温帯性睡蓮は寒耐性があるので基本的に屋外で水鉢にフタ(積雪があるので)をして水面が凍らないようにメダカとともに春まで眠ってもらいます。

少し寂しくなりますがまた来年華やかにしてもらえると嬉しいですね(^-^)

Re: タイトルなし

ハニさん。

> とってもいい感じ!

ありがとうございますm(_ _)m

> シリンダーのフィルターは何を使っているんですか。

シリンダーのフィルターはTetraのブリラントフィルター、いわゆるスポンジフィルターです(^^;
パイプが長いのでだいぶカットしましたが(汗)
でもかなり窮屈になっています。
時間(とお金)があれば2211が余ってるので外部フィルターにADAのリリィパイプ・ミニV(吸水用)とリリィパイプ・スピンP(出水用)を付けてやればかなり水槽内がスッキリして遊泳スペースも確保できそうなんですが、11月からの出張までに時間が無かったのでとりあえずのこれで対応しました(汗)
スポンジフィルターなら同じTetraのミニフィルターの方がいいかもしれませんね。

> シリンダーでベタ飼いたい。

あ…奇遇ですね(汗)
11月から1月末まで名古屋に出張に行くんですが、その間マンスリーマンションで暮らすんで、ちっちゃい水槽飼ってベタでも飼おうかな?なんて考えていたんです(滝汗)

こんにちは
水槽すごくいい感じですね!
メダカも素敵だけど25℃もあるなら
テトラ系でもいいかも!
なんか夢が広がりますねぇ。
うちに小さなキューブ水槽があって
ルリーチェリーが繁殖中なので
水草をちゃんと植えてみようかしら。
←ナナと流木のお手軽水槽なものでσ^_^;

うりぼうさん・・名古屋出張!?

ち・・近い・・・・w

おろおろする(何が?w)



関係ないコメントですみません(^_^;)

Re: タイトルなし

みゆきちさん。

一応メダカ越冬用なので熱帯魚はちょっと(汗)
春になったら考えても良いですね。
でもベタなんかを単独で入れてもいいかな?なんて思ってます。

ルリーシュリンプの繁殖なんて良いですねぇ♪
うちにはヤマトやミナミやレッチェリくらいしか居てないので羨ましいです。

世話要らずのお手軽水槽ならナナならぴったりじゃないでしょうか?
このシリンダーも基本的に世話のあまり必要の無い水草だけしか入れてません。
水槽が小さいからグイグイ育ってもらっても困りますしね(^^;

シュリンプならナナとモスを活着させた流木なんかが合いそうですね。

ルリーの爆殖がんばってください!

Re: タイトルなし

ちっぷさん。

近いですか?
どこかのショップで偶然会うとかあるですかね?

実家には2週間に1度の週末しか戻れないので、2週間に1度の週末は名古屋に居てますよ。
たぶん11月はショップ巡りしていると思います(^^;

どこかおススメのショップがあれば教えてくださ~い♪
ベタとか居てるといいかな?
クラウンテールとかカッコいいな~♪

またまたコメントお邪魔します。

いろいろ教えていただいてありがとうございます。

沖縄の台風、半端ないです。
でもホームセンターでビオトープの鉢とか売っているので
今度、店員さんに聞いてみます。

ところで
東南植物楽園のweb siteは
http://www.southeast-botanical.jp/
です。

よろしければサイトを訪ねてみてください。

Re: タイトルなし

TAKOさん。

> 沖縄の台風、半端ないです。

ですよねぇ。よく中継やってるな~とテレビの中継映像を見て感じております。

> でもホームセンターでビオトープの鉢とか売っているので
> 今度、店員さんに聞いてみます。

移動させるためにこんな鉢台(http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=04&catId=1505640000&itemId=64853)のもう少し大きいものがあるはずなので見てみてください。

早速東南植物楽園のWebサイトを拝見しました。
ハスがありましたけど、沖縄でも花の見ごろは同じくらいで7~8月なんですね?
もう少し時期が早かったり期間が長かったりするものなのかと思っていました。
あと、竜血樹!
これ確か赤い血のような樹液が出てくる木ですよね?
いつだったかテレビで見ましたよ。
それを固めたヤツは薬品として"何か"の効果があるとかなんとか…何だったか忘れちゃったけど(^^;
「鋼の錬金術師」の「賢者の石」みたい(爆)
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク