最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1940位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
209位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ミドボン始動

先日購入してきたミドボンですが、小型ボンベを使っていたので45cmか60cmのどっちかの小型ボンベが空になるまで接続待ち状態でした。

昨日仕事から帰って小型ボンベのカウンターを確認すると、60cm用のカウンターから泡が出ていないことを確認。
一応レギュレータのスピコンを全開にしても出ないようなので小型ボンベが空になったと判断していよいよミドボンに切り替える時がきました(ドキドキ)





でこんな感じ(爆)
DSC_1783-02.jpg
途中経過は一切写真に撮ってなかったっス(・ω<)てへぺろ

左側の小型ボンベは45cmで使っていたもの。
60cmでも同じものを使ってました。
これは後日シリンダーに設置してやります。必要無いんだけどね(^^?

んでミドボン周りの詳細です。
DSC_1785-02.jpg
あ!底流量ってなんじゃ?! 低流量の間違いです。謹んでお詫び致しますm(_ _)m

スピコンを以前チャームで買ったときに低流量調整できるものが3mm耐圧チューブのものしかなくて、しかたなくそれを買ったがために、他が6mmなので異径レデュサーなるものまで買う羽目にorz
6mmの低流量調整できるスピコンなら要らん物ですからね~

あと、このレギュレータには当然圧力ゲージが付いてないので後付けで付けてみました(^^;
DSC_1788-02.jpg
0.3MPaくらいを指しているのでいいんじゃないでしょうか?
これがあるとボンベから圧力ゲージの間のCO2漏れが調べられるので何気に重宝します。

一応ストップバルブをCloseにしてボンベの弁全開、レギュレータの弁全開、スピコン全開にしてゲージが0.3くらいになったところでボンベの弁を全閉してしばらく時間をおいて圧力ゲージを確認して圧力が下がっていないことを確認できたので問題ないかな。

ちなみに、45cmの方は2滴/秒、60cmの方は3滴/秒でCO2添加しています。
やっぱり分岐させると調整が難しいです。
3分岐とかしてると更に難しいんでしょうね。ある意味尊敬します(^^;

最後にキャビネットの中。
こんな感じでゴチャゴチャしてます(笑)
DSC_1792-02.jpg
右が60cm用,左が45cm用の機材が入っています。
今は照明が45cmと60cm別々にタイマー管理してるけど、CO2を分岐で使うようにしたからまとめてしまわないといけませんね。
特に45cmと60cmのタイマーに15分くらい差があるし…

さてミドボンいつまでもつのでしょうか?(^-^;

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

コメント

いよいよミドボン始動ですね。
家は水槽が離れている場所にあるので分岐させてもホースの取り回しが難しくて諦めています。

これでCo2を全開できますねwww

Re: タイトルなし

パントレセレブルさん。

出張前に小型ボンベが切れてくれてよかったです(^^;
出張中に切れちゃうと帰省するまでCO2無しになっちゃうし、かといって添加量増やすのもちょっと気が引けるし…というのでちょっと焦ってました。

CO2全開(笑)
酸欠にならないようにしないと怖いですね。

あ、どこかのショップさんでえらい離れているところから天井付近にホースを這わせてCO2添加されていましたよ。距離は確か5mくらいあったかな?
それでいけるならなんとかなるんじゃないです?(^^;

ミドボンいいなぁ。
水槽が複数あるとコスパが最高ですね。
co2全開!!

ミドボン、2分岐なら2年持つと思いますが、けっこう多めに添加してますね・・・1年半かなw

ミドボン開通おめでとうございます。
ドン、ドン、ドーン
ヒュ~~~
パン、パン、パーン

うちもそのうちミドボン設置したいです。
そのときはうりぼうさんの設置を参考にしてみます。
まだスピコンなんかもチャームでポチっとしていなんで、まださきになるでしょう。

それより、今日、沖縄の守り神を送りました!
予定では日曜日あるいは月曜日くらいにうりぼうさんのところへ届きます。
アメリカンショートヘヤーの猫ちゃんがいるので不在通知はないかもね。代わりに肉球でサインしてるかも・・・

なにより
気に入ってもらえるといいのですが・・・

今回は食品系ではないですけど
泡盛いける口なら、今度送りますよ!
確認してからと思いました。

ブログ記事にはしてませんが、水上葉
いけそうな気がする~!
アドバイスありがとうございます。

ワーイ(*゚▽゚)ノ

エイネットのやつ一緒~~♪

…でもその先の接続がなんだか工場!_| ̄|○

そんなのオラには無理だ~w

キャビネットの中、なかなか綺麗だよ~♪
接続の様子も見たかったけど、写真撮る間もなくうりぼうさんが必死だったってこと?w

やっぱり無理だ~~!

たぶんミドポンならアクアが飽き飽きするぐらいまでもちそうw

Re:

ハニさん。

ミドボンのコ・ス・パはサイコーですよ♪
だって5000gが2000円程度なんですもの(*´-`)
2000円なら小型ボンベ7本買えませんし買っても500gくらいですしね(*´∀`)

でも全開はむりっス(^o^;)

Re:

さすさん。

添加量多いですか?
了解です。
さっそく45cmは1滴/秒、60cmは2滴/秒に変えました(^o^;)
これで2年もつかな?


Re: タイトルなし

TAKOさん。

おかげさまでやっとミドボン開通しました♪

TAKOさんとこもはやくミドボンでの添加開始できるといいですね!
あ、ちなみに、スピコンとか他のCO2添加機材ですが、チャームよりもミドボン購入されたアクアビッツさんとかGREENSとかWaterPlantsWorldさんとかで購入された方が良いと思います。
低流量調整可能なスピコンがチャームには無いので…

> それより、今日、沖縄の守り神を送りました!

!そんな気を使っていただかなくても良いですのに(汗)
でも楽しみにしています。ありがとうございますm(_ _)m

その守り神さまを沖縄に行けたら自分で作ってみたいなと思っています。
ただ行く機会があるといいんですけど(-_-?

> 泡盛いける口なら、今度送りますよ!

いやホントに気を使って頂かなくても良いのですが…泡盛大好きです(爆)
クラッシュアイスに泡盛注いで飲むのが大好きなんですよね~
沖縄じゃないですけど奄美大島に行った時にそのスタイルで泡盛飲んで感動するくらい美味かったのを思い出します(^^;
ってほんとに気を使って頂かなくても良いですよ。

> ブログ記事にはしてませんが、水上葉
> いけそうな気がする~!

お!水上葉いけそうですか?やりましたね(^-^)b
こちらはビオの水上葉は低温で痛んでるものも出だしてきました。
そろそろ回収しておかないと(焦)

Re: ワーイ(*゚▽゚)ノ

ちっぷさん。

そうそう。
同じレギュレータですよ(^-^)
しかも2つも(爆)

レギュレータの先ってそんな難しいものでもないですって(笑)
テレビとビデオ(今はHDDレコーダとか)が繋げられれば問題無いレベルですよ!(ホントか?)
大丈夫大丈夫(笑)

> キャビネットの中、なかなか綺麗だよ~♪

そうです?
ありがとうございますm(_ _)m
キャビの中は、テーブルタップを下に置いていたのをキャビの横の高い位置に固定して、さすさんのブログみて棚を何とかつけて、ちっぷさんのブログみて扉にネット付けて、ネットにフック付けて色々引っ掛けて…と諸先輩方のブログを参考に最近色々いじってたんでなんとなく整理できた感がありますが、まだテーブルタップが転がっていたりしててもう少し整理しないとダメなんです。
この連休でもう少しなんとかします(汗)

接続の写真が無いのはですね、レギュレータ+電磁弁の先は既に組んであったので繋げるだけだったからなんです(^^;
レギュレータに大型ボンベ用のアタッチメントを付けてそれをボンベに接続したら、電磁弁の先には既に組んであった分岐パーツ&ホースを繋いで、ものの数分(たぶん5分くらい)で終わりです。
前もって用意しておけば楽チンです♪

あとは添加量の設定がちょっとシビアなのでそれに時間がかかったくらいです。
簡単簡単(笑)

> たぶんミドポンならアクアが飽き飽きするぐらいまでもちそうw

飽きるかどうかという問題も(^^;
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク