最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1216位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
122位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

田村サンタさまからの贈り物♪

仕事から帰宅すると郵便物が届いていました♪
DSC_1795-02.jpg

そう、あれです。

名もなき水槽小屋の田村13号さん(なんで13号なのかはよく知らないのですが…)のプレ企画に厚かましくも参加させて頂き譲って頂いた水草、ボルビティスとミクロソリウム・トライデントでした~♪
DSC_1801-02.jpg
きれいにパッキングしてあって、名刺とステッカーまで同封して頂いてました。

早速取り出して…トライデントの数が多い!
希望させて頂いた通り小さめな株を入れて頂いてました。感動!
DSC_1816-02.jpg

最終的にはこの流木に活着予定だけど、来月から出張になるので暫く養生させます。

とりあえずそのへんにあった山谷石を2つほど選んで適当に巻いて…あ、いつもは釣り糸で巻くのに、今回は近くにリシアラインが転がってたのと釣り糸を取りにいくのがめんどくさかったんでリシアラインで巻き巻き(^^;
DSC_1817-02.jpg
トライデントは大きめの葉を有る程度カットして、ちょっと大きめの石にはボルビとMIXして、もう片方には更に小さめのトライデントだけを巻きました。
※というかホントは1つの石に全部巻くつもりだったのにうまく全部巻けなくて2つ目の石を追加したというのはヒ・ミ・ツ(汗)

んで水草は田村13号さんがこれでもか!というくらい丁寧に処理をしてくれているのと、石への巻きつけの際に霧吹きをバシバシ吹いていたので、そのまま水槽内へダイヴ!
たくさん巻いた方の石は45cmの左前の空きスペースでこの水槽のリセットまで養生です。
DSC_1828-02.jpg
ブリクサが激しく生い茂ってるので見にくい(汗)の枠のとこらあたりです(^^?
DSC_1822-02.jpg
ココ。

もうひとつは60cmのキューバの荒野(爆)の端へ。
いっそのことキューバの変わりにトライデントを一面に繁茂させてやろうか…(>_<)
DSC_1820-02.jpg
#化粧砂にソイルが散らかっちゃってるのとキューバはご覧の通りなので全景はありません。決して撮り忘れたわけじゃ…

どちらも45cmのリセットと30cmキューブ立ち上げの際に使用するつもりですよ。

なんとかうまく増やしてあげないとね。
45cmのリセットと30cmキューブ立ち上げではちゃんといいところに使いますよ(^-^)b
#そもそもうまいことレイアウト出来るのかどうかも問題なんだけど…orz


田村さん、この度は本当にありがとうございました。
大事にします!!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

コメント

我が子が御無事に届き何よりです。

なぜに13号・・・

なぜに田村・・・

たまに、ロンドンブーツが好きなの?って聞かれますが。

あまり意味はないですよw

一番最初はあだ名でやってましたしw

Re: タイトルなし

田村13号さん。

この度は本当にありがとうございました。
株がおっきく育ってくれたら今度は私からどなたかに里子に出せたら良いんですが…
そうできるよう状態良く維持できたらなと思います。

名前の謎は…何かあるハズ(^^;

ぉお~!
素敵な株をもらいましたね~

うちも以前田村さんからミクロとかなんやかんやもらいました
特にミクロソリウムなんぞは、すごい繁栄ぶりで田村菌の逞しさに感動しとります

だからうりぼうさんも、
荒野のキューバ(爆)をいつかミクロ絨毯にしたくなるかもw

※うちのかすかすキューバより青くて羨ましいけど、荒野具合にはなんか安心した!w

田村さんの水草最高ですよね!
お互い大事にしたいですね。

45センチですよね?
フィルター並列運転ですか!?

Re: タイトルなし

ちっぷさん。

そうですね。
下処理もしかり、付属品もしかり、もちろん水草自体もかなりステキ要素満載です(^-^)

これなら荒野のキューバをミクロソリウムで緑一面に…ってんなアホな(>_<)

でもまだ粘りますよ~p(^-^)q
出張から帰ったら知らない間にキューバ畑になってるハズですから!

…だれですかきれいさっぱり砂漠化していると言っているのはっ!!!...orz

Re: タイトルなし

ハニさん。

ホントに良いものを頂きました。
ハニさんのところはフレイムモスも里子で来たんですよね?
フレイムモスの燃え上がるような草姿は良いですよね。
でも使いどころが難しそうです。
頑張ってジブリウム完成させて下さい。

45cmも60cmもフィルター並列過剰ろ過状態です(^^?
45cmには2232と2213,60cmには2215と2213を並列運転しています。
掃除と水換えが同時にできるのと多少過密でも何とかなる(ホントに?)のは良いんですが、電気代がかかるのとガラスやステンのパイプを使わないと見た目がアレなのがねぇ(^^;

こんばんは~♪^^
田村さん発見~!!w 13号は私も気になっていました・・・w
何かありますね!w

なにげに流木とフチ子さんがベストマッチしていて可愛い!!(爆

ボルビも陰性だったのですか~!なるほどー!
みなさんのコメントを見ていると難しい水草なのでしょうか??

ブリクサの激しさにもビックリです~!
すごい綺麗です♪♪♪

Re: タイトルなし

しまだ。さん。

> 田村さん発見~!!w 13号は私も気になっていました・・・w

ですよねぇ~13号の秘密知りたいですよね~(笑)

ボルビは私も60cm立ち上げで初めて使ったんですけど…わかりません(爆)
そんなに難しいという感じは無いように思います。
普通になんか増えてきてるし気泡付けてるんで「元気だねぇ~♪」なんてくらいしか見てませんでした(^^;
キューバが超難敵です(>_<)

ブリクサはなぜかモッサモサになるんです。
格好は良いので好きなんですけど、子株というか有茎草なのでピンチカットですが、ピンチカットして捨ててもまた伸びて…でもブリクサは根張りが良すぎて抜くときがめっちゃ大変なのでお気を付けて下さい(^-^)b

わ〜!素敵水草だ〜(≧∇≦)
いいですね〜!立ち上げが楽しみになりますよね。
あっ、その前にキューバ絨毯の楽しみもありますね!
うちはモスとナナプチのお手軽水槽だから憧れちゃいます( ^ω^ )

Re: タイトルなし

みゆきちさん。

あんまりステキ水草ってことでもないんですが、ありがとうございますm(_ _)m
実は45cm水槽はなんだか良くわからないうちに水草どんどん放り込んで抜いたり足したりしてこんな状態です(^^;
そろそろ1年になるのでリセットしたいと思っています。
もう少しステキ水槽になったら良いんですが(^-^?

60cmのキューバ…orz
かなり心が折れてしまっています(^^;
いっそキューバを植えているスペースを全て砂にしちゃってコリドラスメイン水槽するという構想もあるようなないような(汗)


> うちはモスとナナプチのお手軽水槽だから憧れちゃいます( ^ω^ )

いえいえ。モス&ナナプチも良い感じで好きですよ。
うちのメダカ越冬用キッチンカウンター水槽はナナとナナゴールデンとミクロソリウムのお手軽水槽ですけど、こっちはこっちで結構好きです。手間要らずなところも良いです。

みゆきちさんも水草水槽いっちゃいますか♪(^-^)b

ボルビティスとトライデントはいいですよね。ミクロの中でも成長するといい味出すし。
30Cの立ち上げということは水槽が1本増えるということでしょうか。
いいですねぇ。
秋は立ち上げにいい季節だと勝手に思っています。

Re: タイトルなし

パントレセレブルさん。

ボルビもトライデントもきれいな水草ですね。
ボルビはスケスケ感が良いです(^-^)

トライデントは初めての水草なのでこれからが楽しみです♪

30cmはクリスマス連休くらいに立ち上げようかな?と思ってます。
お正月休みくらいにトーマシーとレッドグラミーとフォックスを45cmから移してラムは45cmで繁殖狙いたいと思っています♪

ホントは今の時期にやりたいんですが来週から名古屋出張なのでしばらくお預けなんです(T-T)
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク