最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1630位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
164位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

2匹目のモリアオガエルと先週咲いていた蓮と睡蓮

台風3号が接近中だとか...ってがっつり進路に当たってますや~んwww
ようやく高く伸びてきた蓮の花芽がポッキリいかないか心配です(T-T)
それにせっかく増えてきたメダカの稚魚も水がオーバーフローして流れ出さないか心配です(T-T)
親メダカは大抵大丈夫なんだけど針子サイズの稚魚はマジやべぇっス
何か対策せねば....


さて、今年はカエルの当たり年(なんだそれ?www)みたいで、どうやら2匹目のモリアオガエルがやってきていまいた♪
20170701-ForestGreenTreeFrog1-O01.jpg
こちらは先に来てた子で月下美人の葉っぱの上に居座っておりますwww

この子には私が夜遅く仕事から帰るとYouTubeの「モリアオガエルの鳴き声」を聞かせてあげてちょっとだけ鳴いてもらうのが日課ですw

そしてこちらがルーキーのモリアオガエル君
20170628-ForestGreenTreeFrog2-I02.jpg
玄関前に置いている蘭、デンドロビウム・キンギアナムの葉っぱに居るところを発見!
あ、発見したのはもちろんおかんですwww

そして翌朝...あれ?居ない?と思ったら...
20170630-TsumabeniChawanbasu-I01.jpg
「咲かせはせん、咲かせはせんぞぉぉぉぉぉ!」
まるでビグ・ザム(のドズル中将)の如く蓮の開花を阻んでましたwww
※ドズルは向かってくる敵(ガンダムとGファイター)に言ってるんだけどねw
なかなか良い絵面でしょ(^^;

ただねぇ、やっぱりどっちも男の子なんですよねぇ...2匹とも彼女募集中だそうですのでどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

さて先週は色々また初開花がありましたので取り急ぎこちらで。
既出の品種は「続きを読む」からご覧頂ければ幸いです(^^?

まずは睡蓮から。

○耐寒性睡蓮

Nymphaea `Helvola` - ヘルボラ -
20170701-Helvola-I02.jpg
花は500円硬貨くらいの姫睡蓮
お昼前後に開花するので休日に居ないと花が観られないというwww
なので実はこれまですでに数輪咲いていたらしい

Nymphaea `Concordia` - コンコルディア -
20170627-Concordia-P02.jpg
Photo by おかん

八重ですごく整った形で咲きます
この後また別の蕾が開花したんだけど、おかんが切り花にして仏壇にお供えされましたwww

Nymphaea `Siam Sunset` - サイアム・サンセット -
20170630-SiamSunset-I02.jpg
今期導入品種でまだ5号鉢で養生中にもかかわらず開花しました♪
20170630-SiamSunset-I03.jpg
ホントにサンセットのように美しいグラデーションです!
既に次の花芽も水面を突破してきているので次も楽しみです。
っていうか鉢上げしないと(汗)

Nymphaea `Gonnere` (Snowball) - ゴンネール (スノーボール) -
20170701-Gonnere-O02.jpg
純白のカップ咲きが可愛いですね♪
ちょっと雨があったので花弁の先が汚れているのが残念だけど...

20170701-Gonnere-O05.jpg
花上がりはも一つなんだけどやっぱ一度見るとまた見たくなるので毎年頑張って育てていますwww

Nymphaea `Siam Beauty` - サイアム・ビューティー -
20170701-SiamBeauty-O01.jpg
こちらも今期導入品種です。
20170701-SiamBeauty-O02.jpg
タン・クワンのラズベリー・レッドよりも蛍光色っぽい感じですよ。

Nymphaea `Gregg's Orange Beauty` - グレッグズ・オレンジ・ビューティー -
20170702-GreggsOrangeBeauty-O06.jpg
こちらはもう言わずもがなって感じでしょうか?
20170702-GreggsOrangeBeauty-O04.jpg
やっぱりグレッグズはキレイですよね~
20170702-GreggsOrangeBeauty-O03.jpg
もう少し花上がり良ければ言うことないんだけど(^^;

Nymphaea `Purple Fantasy` - パープル・ファンタジー -
20170702-PurpleFantasy-O09.jpg
縁あって昨年導入させて頂いた品種です。
20170702-PurpleFantasy-O08.jpg
HxT(耐寒性睡蓮と熱帯性睡蓮のハイブリッド)
耐寒性睡蓮でこの濃い紫は良いですね♪
20170702-PurpleFantasy-O07.jpg
去年は1輪だけだったので今年は2輪以上は咲かせたい!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

次は熱帯性睡蓮
○熱帯性睡蓮
ちなみに咲いている睡蓮は前記事で書いた入替え&新規導入品種のみですwww
越冬株はようやく浮葉が充実してきたという段階で..もうちょっとかな


Nymphaea `Sunshine` - サンシャイン -
20170627-Sunshine-P1.jpg
Photo by おかん

うちでは初の黄華の熱帯性睡蓮。
さすが宮川クオリティですね!(^^;
いやまぁでも黄色の熱帯性睡蓮も良いですね~

Nymphaea `Blue Beauty` - ブルー・ビューティー -
20170627-BlueBeauty-I01.jpg
Photo by おかん

今年入替えした品種です(前記事)
さすが宮川クオリティですね!(^^;

Nymphaea `Tanglewood Blue` - タングルウッド・ブルー -
20170701-TanglewoodBlue-O01.jpg
今年入替えした品種です(前記事)
さすが宮川クオ(以下自粛)

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

最後は蓮
○蓮

爪紅茶碗蓮 - つまべにちゃわんばす -
20170629-TsumabeniChawanbasu-I03.jpg
1日目
20170630-TsumabeniChawanbasu-I01.jpg
2日目www
20170630-TsumabeniChawanbasu-O04.jpg
二日目(かえるが避けたあと)
20170630-TsumabeniChawanbasu-O05.jpg
蕊とこの花托の部分は面白いですねぇ

こちは別株
20170630-TsumabeniChawanbasu2-I01.jpg
今年も良く咲いてくれています♪
20170701-TsumabeniChawanbasu-O02.jpg
これを継続させるのに苦労してるんですが(^^;


黄玉杯 - こうぎょくはい -
20170703-Kougyokuhai-I01.jpg
やっと中大型種も開花しました♪

20170703-Kougyokuhai-O01.jpg
やっぱデカイと迫力あります(^-^)b

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

以上新規開花品種のご紹介でした♪
既出品種は「続きを読む」からどうぞ~

続きを読む

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク